※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子供の貯め時はいつが良いかについて相談です。

子供が小学生にはいるまでが
貯め時って話も聞きますが
実際はどうなんでしょう?

子供小さいうちは病気したりなんやらで
なかなか思うように働けないのでは?

と思ってしまいますが、

小学生になったら帰ってくる時間も早まって
勉強や行事ごと、役員なんかもやること増えて
忙しくなるからまた難しいんでしょうか?

中学生になったら部活動や塾のサポート…?

自分の親は末っ子の私が中学生になって
やっと週3パートにではじめたって感じでした。
でも時代も違うからなぁと…💦

皆さんはいつが貯め時だと思いますか?

コメント

私は小学生が貯め時なんだと思ってました🙂
地域にもよると思いますが、幼稚園より学費が安くなるからかなーと💡

• ままり

ままり

確かに、学費の面では小学生が1番かからなさそうですよね😳✨
    しかし最近小学生を持つ友人が、習い事代で結局同じくらいで食費は増えるからあんまり変わんないとか😂そのへんも家庭によるのかもですね…

• 4月24日

退会ユーザー

うちは年少から3つ習い事してるから、単純に学費分マイナスって感じかなぁと思ってます😊たしかに家庭によりますよね✨

• 4月24日
きなこもち

私は、小学校卒業するまでが貯めどきだと思ってました!
保育園や幼稚園は毎月保育料掛かかるけど、普通の公立小学校なら、毎月給食費くらいだし、習い事をよっぽど沢山しない限り1番小学校時代がお金かからないよ〜と親が言ってたので🙌🏻

高学年になったら、修学旅行費とか子供によっては中学受験で塾代など多少お金かかってくるのかもしれないですが🤔🤔

• ままり

ままり

習い事!本当に自分の時代での感覚でいったらえ!?今そんなにみんなやってるのね〜😂って焦ります(笑)
    中学生の塾代、知り合いが月に4万って言ってて青ざめました😨恐ろしや…
    そう考えると小学生が1番貯めれそうですよね😇

• 4月24日

パートでも働く気があるなら小学校を卒業するまでかな?と思います☺️公立前提で☺️

中学生に入ると部活費も塾代もすごそうですし、食べ盛りで食費もかかりそうで💦あと通信費、女の子は男の子より服代もかかりそうですよね( ; ; )
ただ小学生までと違って夜もパートに出ることはできそうですけどね✨
あと幼児教育無償化があるので、3歳からは貯めやすくなるだろうなと思います(^^)
たしかに集団生活で病気はよくもらってきそうですが、それでも少しは働けるでしょうし🙌

小学生までが貯め時と言われているなら専業主婦の今、うちは全然貯めれていません😞笑
少しでも節約して頑張らないとー😭

• ままり

ままり

確かに3歳から小学生が1番貯め時なのかもですね😂
    本当に未満児抱えてる時が専業主婦でも貯めれないしパートでも保育料にとられるししんどいですね😢

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

小学生のあいだが貯めどきだと思ってますし親にもそう言われました(笑)
小学生1、2年生すぎれば午後まで授業も良くあるし友達と遊んで来ることが多いからそこから4年間がっつり貯めてくのがいいよーって言われました😂
小学生は給食代くらいしか毎月取られるものないので。中学は入学の際もお金かかるし部活すれば部活の物で飛んでくし、受験の時期の塾代も毎月高いので🤔

• ままり

ままり

なるほど!小学生でも3年生〜6年生くらいが子供もそんなお世話せずいけて自分も働けてって感じですかね😌✨
    中学生なかなかお金かかるみたいですよね!特に女の子はおめかししだしたら大変そう😇成長楽しみですけど怖いです(笑)

• 4月24日
ママリ

貯め時は小学校卒業まで働き時は小学校入る前までだと思っています。

• ままり

ままり

とっても納得しました!!😳😳
    働き時と貯め時って違いますね!確かに〜!!
    中学生以降になると働けど働けど出費かさみそうですよね😂

• 4月24日

年少クラス~小学校低学年くらいが貯め時かな、と🤔4年生からは学童がなくなるので、習い事などさせてお金がかかってきます。中学受験するために塾に通う子もいますし…

• ままり

ままり

高学年になると、小さい頃みたくお世話的な意味では手がかからなくなるけど習い事などで出費がかさみそうですね💦働かねば〜!

• 4月24日
Y

私は小学生の時が貯め時だと言われてます🤔‼️
今年から保育園無償化も始まるので
年少さんから貯め時が伸びる‼️と思って頑張ります✨

• ままり

ままり

そう考えると無償化って本当にありがたいですね😇✨年少〜小学生が貯め時かもですね!!

• 4月24日
anemone❁.。.:*✲

2-5歳ですね!今上の子が小学生ですが、保育園で急な呼び出しなどはほとんどありませんでした(*^^*)
小学校の方が早帰り、警報、授業参観、PTAなどもありますし、習い事が始まり支出も増えます(>_<)