※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

失業手当の延長や国民健康保険、国民年金について詳しい方、金曜日の失業認定や扶養外れ、国民保険の加入タイミング、払い込み額、免除条件について教えてください。

失業手当、国民健康保険、国民年金について詳しい方教えて下さい!
そろそろ家計が厳しくなってきたので失業手当の延長を解除して求職しながら失業手当を受給しようと思っています!
日額3611円以下なら扶養から外れなくてもいいと言うのを聞いたのですが計算したところ5000円弱になりそうなので扶養からは外れなくてはなりません!
金曜日にハローワークに行く予定なのですがその日に失業認定はされるものなのかそれとも説明会?などを受けてから認定されるのかよくわかりません!

GWにも入るし認定されてからも7日間の待機期間後からの受給になると思うので夫の会社へ扶養を外してもらう手続きや国民保険などの加入はどのタイミングがいいのでしょうか?
国民保険、国民年金は人にもよると思うのですが夫の扶養を外れた方で皆さんどれくらい払っていますでしょうか?
また国民保険減額や免除があると聞いたのですが夫の収入が低いと適用になるのでしょうか?

質問ばかりになってしまいましたがどれか1つだけでもわかる方よろしくお願いします!

コメント

最初は延長の解除や求職の申し込みになります!そこでこれからの流れや説明会の日時の話があると思います。

説明会に参加して、
後日、認定日にハロワに行って認定、
また次の認定日の前日までに
決まった回数の求職活動をして、
認定日にハロワに行って認定
の繰り返しです。

扶養を外れるタイミングは説明会の時に渡される書類に書いてある日付から遡って外してもらいました。いつかよくわからなかったので、確実な日付がわかってから抜けようと思って。

国保や年金もその日付を元に遡って脱退しました。年金の免除は人によるので一度話を聞きに行くのがいいと思います。

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!
    すぐに認定という訳ではなく説明会に参加して認定日に認定されるという感じなのですね!
    確実な日付がわかってからが安心ですよね!
    私も確定してから申請しようと思います!
    年金も近々聞きに行こうと思います!
    詳しく教えて頂きありがとうございました!

• 4月24日
aina 🦋

ハローワークでの手順は上の方が説明しておりますので、国保と年金についてだけ答えます💧

私は国民健康保険は1ヶ月23000円でした!ですが、退職理由によっては減額が認められるので7割免除が聞いています。そのため実際払ってるのは7000円ほどです!
国民年金は世帯年収で見ますが、収入が少なければ減額や免除が可能です。
ちなみに前年?前前年度?かなんかの収入なので私は免除になりました(^o^)👌

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!
    国保は退職理由によって7割も減額されるのですね!
    私も減額されればいいのですが退職理由が妊娠なので難しいのかなと思っています!

そうなのですね!
    私は去年の2月に退職しそこから専業主婦なので収入はほぼなく夫も収入が少ない方だと思います!
    免除羨ましいです😭😭
    だいたい世帯年収いくら位で減額や免除の対象になるのか分かりますか?

• 4月24日
  • aina 🦋

aina 🦋

妊娠だと減額は難しいかもしれないですね😂
    ですが、一応国民健康保険の減額はあるのか市役所に聞くのもありかと思います!

私は去年手続きをした時に免除になったので、今から2年前?か3年前の収入なのですが、その頃はまだ旦那が専門学生、私も収入がほぼなかったため免除になりました😂
    だいたいシングルマザーなどのパートや学生などの非課税家庭じゃないと免除は難しいと聞きますね😓😓

• 4月24日
  • ままり

ままり

難しいですよね!
    聞くだけ聞いてみようかなと思います!

そうなんですね!
    非課税世帯ではないので中々難しそうですね😭

色々と教えて頂きありがとうございます!
    とても参考になりました😊

• 4月24日