※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の自閉症傾向で歯医者に行ったが、パニックで治療できず。息子が暴れ、母親も怒り、悔しさやイライラが続き、外出が怖くなる。自分を責める母親。

自己嫌悪… すみません ここで嘆かせて下さい…

自閉症傾向の息子を連れて歯医者に行きました。

2歳半 発語は遅くすべて「ヤダ」と言う。

前もって予約時に自閉症、パニックになりやすい旨を伝えてそれでもOKをしてくださり歯医者へ行きました。

先週 念入りに息子について話を聞いて頂き、無理強いせずまずは慣れるところから… となりました。(前歯に白い部分がありみてもらいたい為)
しかし、先週の時点で息子は大泣き、パニック…

そして、絵カードで歯医者でやる事を知らせて見通しを持たせ、また今日 慣れる所からでしたがやはりダメ。
同じ先生が個室で対応してくださり、私も息子の安心出来るグッズを持参しましたが…やっぱりパニック… 先生に奇声、威嚇、ヤダの連呼、叩こうとする…

で、これ以上やると2度と歯医者に来なくなるとのことで今日も中止。
さすがに先生も最後の方は呆れてイライラ…(当たり前💦) 本当に酷く私も「泣くのおしまい!!」ときつく言ってしまいました…

終わった時点ではしょうがないよな〜😰と自分に言い聞かせ、「少しずつ慣れていこうね」などと、寄り添った言葉をかけてあげる余裕がありました。

しかし、会計時にキッズルームにあるおもちゃを持って帰ると泣き叫び…ひっくり返り…
見かねた会計のお姉さんがガチャガチャのコインをくれて、やっていいよ!と促してくれたのに、「イヤ〜〜〜!」と怒って拒否。

周りの待合室の人からの冷ややかな目に耐えきれず、「いいかげんにしなさい!」など、怒りとともに感情で息子に怒ってしまいました。

案の定 息子には逆効果。さらにパニックで暴れだし、引きずるようにして帰りました…

それからもしばらくイライラと悔しさと悲しさ…?よくわからない感情でモヤモヤして、息子に笑顔で向き合えません… 今息子は横で寝ています。

本当にいい歯医者さんだったのに、申し訳ない…

息子も頑張ったのにそれを受け入れてあげられず…怒ってしまった…

もう 外出とか病院とかかならずパニックになるから行きたくない…

駄目な母親 自閉症のこと、全然理解してあげていない…

すみません

コメント

あんこ

各地域に障害者歯科(一般歯科を受診するのが困難な方)というのがありますよ。歯科医師会が行っております。身体的障害、精神障害、発達障害などで歯医者に行きたくても行けないという方を専門で見てくれる歯医者さんです。
サイトで、
歯科医師会 ○○←ご自身の住んでいらっしゃる地域名
で検索してみてください。

専門の先生方がいらっしゃる場所ならお母さんも少し気持ちが楽になるかもしれません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

そうなのですよね💦こちらでそのような歯医者さんがあることを、教えて頂いていました。
    どうしようか悩んだのですが、片道1時間かけて息子を電車やバスに乗せるほうが恐怖で…近場の一般の歯医者へ連れて行きました。

でも やはりそれは間違えでした💦

次回はそちらに行きたいと思います。
    優しいコメント本当にありがとうございました😭✨

• 4月24日
  • あんこ

あんこ

片道1時間はこどもならぐずりますもんね💦
    私も息子がイヤイヤ期ですごくイライラするし寝そべりったりされると周りの目が気になるので気持ちわかります😭
    その冷ややかな目イヤイヤ期のママはみんな経験してるしあなただけが悪いなんてないから気にしないでお互い育児頑張りましょ💞
    息子さんの歯医者さん無事に行けることを願います🙋‍♀️

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません(>_<)
    あたたかいお言葉ありがとうございます✨
    だいぶ気持ちも前向きになり、頑張っていけそうです(笑)
    私だけではないという事を忘れず、思いつめないようにします😊

• 5月14日
へびちゃん

歯医者で働いています🍀
大騒ぎしちゃう子何人も見ています😄
お口の中が全く見えずに終わっちゃう日もあります。それでも定期的に来てくれていると少しずつみんな慣れていってます✨
私も子供が3歳なのでお店でイヤイヤ、電車でイヤイヤいっぱいします。
その度にイライラするのでおはなさんの気持ちもよくわかります😣

でも、歯医者のスタッフとしては頑張って来てくれてだんだんとお子さんが出来るようになってくれるのを見ていくことが何よりです😄
お子さんの様子を見ていただいて、今日はお部屋に入るだけ!とかお口を大きくあーんだけしてみよう!とかお子さんが出来そうな目標を一緒に立ててみるのはいかがですか?☺️

ママもママになって2年半❗️
イライラしないママなんていないと思います😫💦
イヤイヤ期、お互い頑張りましょう✊

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません(>_<)

あたたかいお言葉ありがとうございます😭✨
    歯医者では他にもうちの子のように、まったく出来ず大騒ぎの子がいるのですね😭
    個室に入っただけで大騒ぎ… 歯の模型?パクパク動くやつで先生が歯磨きの仕方を見せてくれたのですが、その模型にも怖がりパニック… もう 何も出来ませんでした…😅

次は間をあけて行くことにはなりましたが…様子を見てみます😂

ママになってもまだ2年と少し… そうですよね✨前向きになれました😊ありがとうございました!

• 5月14日
ママ

子供なんてみんなそうですよ💗
大丈夫です!
大人だって歯医者嫌いな人沢山いますから!笑笑
私も小さい頃歯医者嫌いで母を困らせてたみたいです💦歯医者に行っても「今日はやらない!本を読みにきたの!」って駄々こねたり…。
実際に先生もよくわかってくれてお口あーんだけで終わったことも何回もあったみたいです。椅子に座って終わったことも💦笑笑
そのかわり絵本を貸してくれてまた歯医者さんに来るとき持ってくるって感じでした!図書館みたいな💗笑笑
ゆっくりで大丈夫ですよ🙆‍♀️
できたことを沢山褒めてあげてくださいね💗

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなりすみません(>_<)

優しいお言葉をありがとうございました✨
    小さい頃mammyさんも歯医者が苦手だったのですね😊
    絵本を借りたりなど、楽しい記憶も残っているのですね!

私も息子に怒らずたくさん褒めたり、いい記憶が残るように対応していきたいと思います😊
    ありがとうございました✨

• 5月14日
退会ユーザー

大変ですよね(*´・ω・`)頑張ってますよ!大丈夫。😄💮

専門の先生とかセンター通ってますか?素人の自己判断だと間違う事も💦
小さい頃からママが理解してくれてるだけでホント😣全然違いますよー!

うちの息子もいわゆるグレーゾーン。
う~ん?と思いつつ成長し、そうしたら小2で息子のストレスが💣️それでやっぱりと発覚しました。そこから通級→支援学級で今は嘘みたいに、シャンシャンと学校行ってます😛

で幼少の頃は逆でほぼしゃべらず😅
私なんか小さい時は有意義に手のかからない偉い子だとさえ思ってました😳
お遊戯はしない。歌は全拒否。
やはり医者系かなり暴れ丸でしたよ。笑😄
お医者さんとかに前もって話しますがどーしてもイラッ⚡️とされて…
親じゃないと分からないよねぇ😤とそこは開き直った方がいいです。支援の先生でさえベテランじゃないと扱いお手上げになるくらいですから✋😅

大丈夫ですよ!
なぜかと言うと程度がそのくらいなら成長と共に落ち着いてくるからです。私も心配色々ありましたが、回りの子もそうですし!
先週は予防接種ありまして😓1回目は予想通りの展開(小5でもこれですよ。笑)でしたが、あれ?別に平気だ!とわかったようで2回目は先生、看護婦さんも驚きの余裕の表情でした。あの拒否は何だったんだと…😂

中々、回りも理解が難しく大変かもしれませんが私で良ければ何でも愚痴ったり相談して下さいね。
数年前の自分を見ているようで長文コメントしちゃいました😛💕
今ではこんなに図太くなりましたよ。

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなりすみません(>_<)ありがとうございました✨

とっても元気が出ました😭✨

今は市の発達の遅れのある子の教室へ通ったり、来月やっと発達外来の予約が取れて行く予定です😊
    療育は半年前から市の相談で行きたい旨を伝えていますが…まだつながっていません💦

やっぱり 親の理解だけで全然違うのですね✨

病院関係はこれからもしばらくは覚悟します😅しかし、いずれは大丈夫な時がくるのですね😂✨

私も図太くなれるよう、これから息子と成長していきたいと思います😊ありがとうございました💓

• 5月14日
みぃママ

うちの息子も自閉症です。
こないだ歯医者も行きました。
小児歯科だったので、患者の席にもモニターがあり、アンパンマンをかけてくれました。
そんなのもあり落ち着いては治療できましたが、台の上の物に触ろうとしたり、何度もうがいをしたりはありましたが、歯科衛生士さんが優しくダメだよ〜って言ってくださって私も終始落ち着いて見れました。
そういうモニターとかでアニメが見れる歯医者さんとかならまだ落ち着いて治療できませんか?

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません(>_<)ありがとうございました✨

モニターがある所だと確かにいいかもしれませんね😊
    うちの子は病院系は全て、入り口や先生を見ただけでヤダヤダがはじまりパニックで泣き出します…😅

モニター付きの小児歯科を探してみます!ありがとうございました(*^^*)

• 5月14日
ママ

自閉症スペクトラム軽度知的障害の娘がいます。
わかります。
うちの娘もパニックで喉から血が出るんじゃないかってほど叫び泣き暴れます。
私は1度も歯医者へ連れて行っていません。
そのかわり、今年度から療育園へ入園したので
そこでの歯科検診頼みです(笑)
私は特別無理に歯医者へ行かせなくてもいいかなと思っています。
3歳を過ぎてからは、癇癪が減ってきて
早期療育などもやっていて、だんだんと
こちらの指示も理解できるようになってきています。
なので、それくらいになってからでもいいと思いますよ😊その方が本人も歯医者さんもお母さんもみんなハッピーかなと!

でも家での歯磨きは徹底していました!
主人と二人がかりで羽交い締めにして
しっかり磨いて
チョコや甘いものなどは食べさせていません!

それから、うちの子もオモチャ持って帰りたいって泣いてしまうので
キッズルームのある病院はむしろ避けています!
周りの目…痛いですよね😢
ただでさえ自閉症っ子を連れて行くのしんどいのに
プラスで周りからの冷たい視線で
体力も精神もやられますよね!

ダメな母親じゃないですよ!
だって大変なのわかってて歯医者連れていってあげるなんて、すごすぎます!
むしろいいお母さんですよ!
私なんて連れていってないですからね(笑)

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなりすみません(>_<)ありがとうございました✨

とても前向きになれました💓

うちの子だけじゃない… とわかり、少し気持ちが変わりました✨
    やはり 無理に今連れていかなくても、もう少し落ち着いてきてからでもいいですね!
    うちも歯磨きは毎回 格闘しながら、どうにかしっかり磨いています😅

療育はこれから繋げていくかたちになります😊

やはり、外出など色々と刺激が強くて、連れて回るのは大変なのですね😵うちの子だけがこんなに大変なのか、自分の対応力の問題なのか…と悩んでいました。

いいお母さんと言って頂けて嬉しかったです😊ありがとうございました✨

• 5月14日