※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kankan
お金・保険

市販の妊娠検査薬で陽性反応後、1回目の検診は実費です。2回目以降は補助券が適用されますか?

流れとして市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たのち、
(1回目の検診だとして)産科や婦人科に検診を受けに行くと思います。

私が住んでいる市(住民票も同じ市においています)は
14回分の費用の一部を補助してくれる制度があるのですが、
1回目の検診の分は補助の対象にはならず、実費なのでしょうか?

2回目以降の検診から補助券が適用出来るということですか?

詳しくわかる方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します(´;Д;`)

コメント

れな

一回目は実費です!
2回目も心拍?確認されてから母子手帳貰う流れなので陽性反応出て早く病院行くと心拍確認までの検診は実費になります( p_q)
市と病院によると思いますが私はそうでした!!

• kankan

kankan

回答ありがとうございます😊なるほど…早すぎても心拍が確認できなかったりしたら検診の回数もかさんでしまいますもんね💦
    とても参考になりました✨🙇‍♂️

• 4月24日
🐰

1回目は実費、2回目で心拍確認、母子手帳を貰ってきてと言われて、3回目から助成券使えました😊

• kankan

kankan

回答ありがとうございます✨母子手帳をもらってきてと言われてからもらいにいくんですね😵てっきり1回目が終わったら貰いに行けるものだと思ってました💧心拍確認後…覚えておきます🙇‍♂️

• 4月24日
なこ

陽性反応が出て心拍を確認したら、母子手帳を貰ってきて(補助券もその時に貰える)と言われますよね、それは補助券妊婦検診1回目にカウントしないので、普通に初診料と検査費がかかります😅
補助券と母子手帳を貰って再び病院にかかった時が補助券1回目です!
病院によって変わりますが私の時は妊婦検診一回目で実費15000円(血液検査等で)かかりました、陽性反応後の初めての来院では初診料7700円でしたが💧

• kankan

kankan

回答ありがとうございます😭
    1回目は実費なんですね!妊娠届けを出した後でないと補助券は貰えないですもんね💧
    病院や検診の内容によって高かったり思ってたより安かったりするんですね😵
    とても分かりやすい説明で助かりました!

• 4月24日
ayn(26)

3回くらいは保険証を提示した上の検診でしたよ!😳

私は8週くらいで心拍確認出来たので、そのときに母子手帳を区役所にもらいに行き(病院から指示があります)、その次の検診から補助券を使えるようになりました!☺️

• kankan

kankan

回答ありがとうございます✨
    人によって使い始めのタイミングはさまざまですよね💦私が住んでいる市では市役所で妊娠届を提出後、母子手帳の発行場所が保健センターというところみたいなのでそもそも受け取りまでに時間を要しそうです🥵

• 4月24日
まち

補助券はもらってからしか使えないので1回目の検診はどこも自費だと思います。
補助券は大体母子手帳とセットだと思いますので(うちはそうでした)、主治医の判断で「母子手帳をもらってくるように」と言われた次の回からですね。
私は不妊治療の流れで4週で妊娠後はじめての診察にいきましたが、
うちの病院は母子手帳取りにいってって言われるのが予定日確定してからなので、もらいにいったのは9週で、それまでに5回自費でかかってます💦

• kankan

kankan

回答ありがとうございます😊
    病院によっては必然的に回数がかさむ場合もあるんですね😭大人しく言われた通りに動きます💦(笑)

• 4月24日