※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru.t.212
妊娠・出産

5か月で悪阻が安定したら、出産手当金はもらえますか?長期休暇で対象外になるか心配です。

5wから今も悪阻が続いてます( ・ ・̥ )
その間ずっと仕事をお休みさせてもらってますが、
5か月ぐらいで悪阻が安定して、仕事に戻ったとしても
出産手当金って貰えますか?
なんかずっと休んでるので対象外になるかな?と思い( ´⚰︎` )

コメント

ぶたぴーなっつ。

私は切迫流産ら早産で、妊娠発覚後~産休までほぼ働けませんでしたけど、もらえましたよ!
育休手当も貰えてます。

退職ではなく、傷病扱いなら大丈夫ですよ(●´ω`●)

• ru.t.212

ru.t.212

さうなんですね!
    私は悪阻が続いてて点滴行ったりくらいです( ・ ・̥ )まだ毎日なので仕事復帰ができてないのでこの先仕事どうしようか迷ってます。
    参考になりました!ありがとうございます^ - ^

• 3月3日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

今はドクター判断でのお休みですか?

私はドクター判断だったので診断書を書いていただき、会社に提出したので傷病扱いとなりました。

私も6ヶ月後半まで悪阻があったので、大変な気持ちわかります(;_;)

• 3月3日
  • ru.t.212

ru.t.212

先生は無理な時はゆっくり休みなさい。
    って感じで書類などはありません!
    とりあえず、悪阻耐えながら考えます!
    ありがとうございます!

• 3月3日
accolin71

大丈夫ですよ、ちゃんともらえます(^-^)

私も一人目の時、妊娠2〜5ヶ月つわりで使い物になりませんでした。有給・夏期休暇・妊婦検診休暇を使って休んでました。が、しっかりもらえました。

もし、有給とかではなく休みを取る場合は診断書提出で妊娠用の休みが取れる制度がありますよ(すみません、名称忘れました)。同僚が妊娠3ヶ月くらいから出産までその制度で休んでたので。

あまり心配するとストレスでつわりが余計悪化してしまうと思うので、いつかつわりは楽になるとどーんと構えて辛い時期を乗り越えましょう!!

• ru.t.212

ru.t.212

そうなんですね〜( ・ ・̥ )
    不安だったので安心しました。。❤︎
    私は昨年、新婚旅行で有給使い果たしてるので、普通に休みです( ´⚰︎` )
    診断書は病院で貰えるんでしようか?

• 3月3日
  • accolin71

accolin71

グッドアンサーありがとうございます。
    私の場合、「病院で診断書(病院からの症状説明書みたいなやつ )書きましょうか」って言われましたか、「まだ休みあるので」って言っちゃいました😣💦
    会社で様式とかあるかもしれないので、一度会社に問い合わせするか、病院でそういうやつ書いてもらえるか聞いた方がいいかもしれないですね。

• 3月3日