※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みす
妊娠・出産

妊娠23週の初マタです。体調が良くなりつつも、眠気に悩んでいます。体を動かすことが大切だと思いつつも、眠くて寝てしまうことが多く、自分を甘いと感じています。他の妊婦さんや出産経験者の一日の過ごし方についてアドバイスをいただきたいです。

こんにちは。今妊娠23週と4日目の初マタです。質問、というかこんなんで大丈夫なのかなという私の不安つぶやきにお付き合いいただければ嬉しいです😭

妊娠中期に入ってからはつわりも収まり妊娠前のように活動できるくらい元気になりましたが、旦那が仕事の平日で予定がない日は夜しっかり寝て、旦那を見送って、また昼ごろまで寝てしまいます。
旦那が休みの土日は、彼が出かけるのが大好きなこともあり色々と体を動かせてはいると思います。

この時期は体重増加の問題もありますし、体力をつけるためにも出来る範囲で動くのが良いとよく言われていますよね、、 なのでマタニティーヨガとか散歩しようとか色々やらなきゃ!とは思うのですが 夜寝てるのに朝起きても眠くて眠くて、つい寝室に足が向いてしまっています。

赤ちゃんのためにも健康な生活をと思う反面、眠いんだから寝させてと思う自分もいます、、、
今のところ体重は許容範囲内で緩やかに上昇している状況です。

みなさん妊娠中の方、またご出産された方でも、予定がない一日、どのように過ごしていましたか?
こんなダメダメで甘い自分自身に嫌気がさしています、、

甘ったれで、ちゃんとした質問?になってなくてすみません😭

コメント

しゃん

わたし、ずっと寝てましたよ😆

• みす

みす

ほんとですか! やっぱり眠くなりますよね😭 お仲間がいて安心しました!笑

• 4月24日
  • しゃん

しゃん

仲間ですよ〜☺️
    生まれるギリギリまで
    グータラ生活してましたよ!笑
    先生にも特に運動しなさいとか
    言われなかったので🙏🏻

• 4月24日
  • みす

みす

そうなんですね!特に問題がなければ運動しろと言われませんかね🤔笑 太りすぎないよう注意しながらグータラしようと思います笑 ありがとうございます!!

• 4月24日
  • しゃん

しゃん

わたし15キロ太りました😆🙌🏻
    いえいえ (´-`).。oO

• 4月24日
  • みす

みす

ほんとですか! 難産にはならなかったですか? 無事に出産できたなら何でもありですね笑笑

• 4月24日
ミク

私も寝悪阻でした💧

予定がない時は
12時まで寝て、食事の買い物して、18-19時位まで寝てご飯食べて、
22時30分まで寝てお風呂、24時頃寝るでした(笑)

後期はもっと酷くて里帰りしてたので買い物してた時間も寝てました(笑)

運動は週に1回2時間程度家の庭掃除してました(笑)

寝まくり妊婦でした!!!

• みす

みす

寝悪阻も辛いですよね😭 ほんとに同じような感じで安心しました! ミクさんは後期さらに酷くなったとのことで私もドキドキです笑 庭掃除いいですね!私も出来るときは家事とかだけでも体動かすようにします! ありがとうございました😊

• 4月24日
🐰

ひたすら寝てます!
寝不足っていろんな危険があるし、産後は寝たくても寝れないと思うので🙄

• みす

みす

そうですよね、、 今しか寝れない!と思って割り切ろうと思います笑 ありがとうございました😊

• 4月24日
ママリ

わたしも土日出かけたり、平日散歩やスーパーなど行くなど、数日間活発に動いていると、疲れがたまって体だるくなります💦
現に、今日は旦那を見送ったあと、体がだるくて本当に眠くなって、午前中2、3時間寝てしまいました!!
わたしもこんなので大丈夫なのかなーと不安に思ってママリで相談させていただいたことがあるのですが、出産した後は寝れないので、今はゆっくり休み、無理しないで眠い時は寝るにかぎる!!って思うようにしました😂!!

• みす

みす

妊娠週数もほぼ同じでとても共感もてました!ありがとうございます😭 少し動いただけで疲れちゃいますよね💦 お腹の中で人一人育ててるのだからそれも当たり前ですね、、、、 私も今日午前中寝て過ごしてしまったので、みなさんに不安を聞いていただいていたところです笑 お互い今はのんびり出来るのを幸せだと思って過ごしましょう! ありがとうございました!

• 4月24日
うー

眠いときは好きなだけ寝て良いんですよ😊
眠いのを我慢して、体を動かしている方が赤ちゃんと母体の負担になると思います!

私なんて食事、トイレ、お風呂以外はほぼ寝てる日もたくさんありました🤣(笑)
産後は好きな時に好きなだけ寝ることはできません…今のうちに好きなだけ寝ましょう👌💕

• みす

みす

そう言っていただけるとほんとに安心します!😭 ほんとに、必要最低限の家事しかやってない状況で、働いてくれてる旦那にも申し訳ないと思いつつも、、笑 るーさんの言う通りこれからが大変ですもんね! 今はゆっくり過ごしたいと思います! ありがとうございました😊

• 4月24日
いちご

旦那を送り出したら
携帯いじったり
二度寝したりと
ゴロゴロしてます😅

• みす

みす

ほんとにその通りです!笑 普通の方からしたらなんてだらしない生活なんだって思うでしょうね笑 妊娠中にしかできない平和な時間を楽しみたいと思います!ありがとうございました😊

• 4月24日
かお

私も23週4日目の初マタです😊
一緒ですね。

私の場合、もう実家に戻っていて一日中とくにすることもなく…
土日は旦那の元へ遊びに行くこともありますが(電車で1時間くらい)その他の日は朝ごはんと昼ごはんの後は度々お昼寝しています😅
寝ちゃいますよね。

あとは週3くらいでお散歩してます。小一時間くらいかな。
ヨガもしてみたいのですが、知識がないので母親学級に行ってからと思ってます。

無理せず眠い時は寝ていいと思いますよ〜!

• みす

みす

全く一緒の週数ですね!!嬉しいです! かおさんの場合、お散歩もしてるとのことで、、見習わなきゃです😂 実家にいるならなおさらぼーっとする時間増えちゃいますもんね!笑 でも今はゆっくり過ごせる貴重な時間でもありますもんね。一人の時間を楽しみながらお互い元気な赤ちゃんを産みましょう💕

• 4月24日
Naotta

はじめまして。私も23週の初マタで、ちょうど同じ感じで悩んでました。

今日も散歩しようとしたら、なんだか気分が乗らなくてお昼寝してしまいました。でも今生産的でないのはホルモンバランスのせいみたいですよ!

アメリカに住んでますが、ドクターに、赤ちゃんが居たら行けないような美術館やレストランに今のうちに行きなさいと言われてちょっと気力が湧いてます。😉

• みす

みす

はじめまして!コメントありがとうございます!☺️ 週数、同じですね!!嬉しいです。 分かります、、特に天気がいい日は、こんな天気の日にずっと引きこもって何をやってるんだろう、、と泣きたくなります😂 ホルモンバランス!そうなんですね、、お仲間がたくさんいらっしゃって本当に安心しました!自分が特別怠け者なわけじゃない!と笑 アメリカに住んでらっしゃるとのことですが、海外での初めての出産なんて凄いですね!頑張って下さい!! レストランや美術館に旦那と出かけてみようと思います!ありがとうございました😊 お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね❤️

• 4月25日