※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃんママ
子育て・グッズ

混合育児についてのアドバイスをお願いします。哺乳瓶拒否を直す方法を知りたいです。

いつもお世話になってます!
完母から混合に変えたって方いらっしゃいますか?
今、2ヶ月の女の子を育てているのですが、寝る前だけでもミルクを足したいと思っているのですが‥‥哺乳瓶拒否なので難しいのかなと思っているところです。
そこで、同じ様な方がいらっしゃったら、どの様にして哺乳瓶拒否を直したかなど教えて頂きたいです(><)

コメント

あやち*

母乳が充分に出てるなら
無理矢理哺乳瓶にしなくても
いいと思いますよ💦

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

母乳がちゃんと出てるのかどうなのかがイマイチ分からないのです(;▽;)
    体重はちゃんと増えてるので大丈夫なのかなーと思うんですが、おっぱいをあげた後もおっぱいを探したりするので足りないのかなーと思ったりで‥‥💦

• 3月3日
  • あやち*

あやち*

そおなんですね(*´ー`*)
    体重がしっかりと増えてれば
    大丈夫ですよ🙌❤️
    うちの子もおっぱいちょこちょこ
    欲しがります\( Ö )/

• 3月3日
  • まーちゃんママ

まーちゃんママ

ですね!体重がしっかり増えてるので様子見にしてみます✨
    おっぱいちょこちょこ欲しがると、出てるのか心配になりませんか?(;▽;)

• 3月3日
さくさく

体重が増えていれば足りてますよ!一時期飲みが良くなってちょくちょく飲みたがったりするときがありますが、その度あげてるとまた母乳もちょうど良く出るようになります。
誰かに預けて出かけたいとか仕事復帰とかそういうことがなければ無理に哺乳瓶に慣れさせなくてもいいかなと思います。
というかうちも哺乳瓶に何度か挑戦しましたが、上2人とも嫌がって無理でした…(¯―¯٥)

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

体重増えてるので大丈夫ですかね?
    おっぱいもあまり張らず出てるのかも分からずだったので不安で‥‥💦
    やっぱり哺乳瓶拒否はなかなか難しいですかね(><)

• 3月3日
あっこちゃん

うちの子、病気で体重がぜんぜん増えず、生後1ヶ月くらいに完母から混合にしました。
が、哺乳瓶にいまだに慣れてくれません😭
飲んでくれる時もありますが、全力で泣いて泣いて拒否します。

ミルク飲まさなきゃいけないので、スプーンであげたりもしますが、これもまた泣いて泣いて親子で疲れてます😭
ここまで無理しなきゃいけないんかなぁ、とも思います…

皆さんが言われるように、体重増えてて、保育園行くとか預けるといった予定がなければ無理に混合に変えなくてもいいと思いますよ。

赤ちゃん、ママのお乳が一番大好きと思います😊

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

気分を害されてしまったらごめんなさい💦
    体重はしっかり増えてるので様子見で行こうと思います!
    無理に混合にしなくてもいいですもんね(><)!!
    哺乳瓶拒否なので元々難しいかもだったので(笑)
    赤ちゃんが大好きなおっぱいをあげようと思います♡
    ありがとうございましたo(^▽^)o

• 3月4日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

まーちゃんママさん、いえいえ
    大丈夫です✨
    完母から混合はわたしも悩みのタネなので、まーちゃんママさんの質問で皆さんどうやって克服されたのか気になって見ました。

やはり難しいようですね…

何かの冊子で、ある助産師さんが母乳と哺乳瓶では赤ちゃんの飲み方の舌使いが違うと書いてました。
    母乳は湧き出てくるので、乳首が短いため舌を巧みに乳首に巻きつけて飲むそうです。
    哺乳瓶は、乳首が長いので舌を奥に引っ込めて吸わなきゃ出てこないみたいです。

舌を使い分けなきゃいけないんだから、大変よねー、なるほど、と思いました。
    しかも、哺乳瓶の乳首は無機質で温度がないですよね。

うちの子、お乳を飲むときはとても嬉しそうに飲みます。
    やっぱ、お乳大好きなんだなぁ💕と。
    愛しくなって出来るだけお乳をあげたいなぁと思います。

お互い育児頑張りましょうね☺️

• 3月4日