※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そこら辺のまま。
子育て・グッズ

幼稚園の年少さんがADHDかもしれないとの相談。支援申請や料金、同行について質問。支援の着くまでの期間や地域差について教えてほしい。

11日に幼稚園の年少さんに入園し、翌週、先生から発達相談に行くことを言われて、今週月曜日に発達相談に行き、本日朝から病院に行って、話してきました。

まだ、はっきりとこれとは言えませんが、ADHD(注意欠陥・多動性障害)じゃないかと言うことでした。とりあえず、10月にもう一度見てもらってはっきりと診断とのこです。

幼稚園のお子さんお持ちの方で、ADHDの方は、幼稚園や保育園どうしてますか?支援の方付けてたりですか?

うちの子は、教室から飛び出してしまうので支援の申請しようと思ってます。

申請から支援の方が実際に着いてくれるまでは、どれくらいの期間かかるのでしょうか…それから料金等かかるものですか?

わたしには3人子供がいますが、長男が幼稚園にいる間ついててと言われてますが支援の方が着くまで、同行しないといけません…もちろん下の2人は家に置いとくしかありません

住んでる場所によると思いますが、お話聞かせてください

コメント

怪獣ママ

長男がASD・ADHD、てんかん持ちです。
2歳から療育を始めて年中入園だったので、その間に脱走は落ち着いたのですが
幼稚園では持病もある為 加配付きでした。
うちは加配で別途支払いをしたことはありませんが、福祉の方から園に支給がありました。

加配の先生は園にいる先生から割り振られると思うのですが…主さんの園では違うのでしょうか?
(私が今住む地域の園ではどこもそうしていると聞いています)

長男がいた学年もそうですが、下の学年にも脱走しちゃう子がいましたが 1年経てば脱走しなくなってました😊
お子さんも良いサポートが受けれるといいですね!

• そこら辺のまま。

そこら辺のまま。

コメントありがとうございます!どういった感じで支援の先生が付くのか等も全然わからない状態です、園からなのか、違うところから来てくれるのか🤔

ありがとうございます!息子の成長の為に、頑張ります

• 4月25日