※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆
産婦人科・小児科

鼠径ヘルニア手術後、腫れや硬さが残るものですか?脱腸の可能性はありますか?

鼠径ヘルニアで手術をされた方に質問です。
先日、2ヶ月の息子が鼠径ヘルニアの手術を受けたのですが、鼠径部がまだ腫れているような硬いような気がします。
術後もしばらくは腫れや硬さが残るものなのでしょうか。
それとも脱腸になっているのでしょうか。

コメント

ちゃん

鼠径ヘルニアの手術受けました。
術後観察で先生から何か言われましたか?
先生からの説明でうちは玉を下に下ろしてあげて下さいと言われたので1ヶ月くらいやってました!もう2年経過しますがまだ定期的に病院へ行っています💡

• お豆

お豆

腸が玉までおりてきてて、玉はしばらく腫れていますが、徐々に腫れはひいてきますと言われましたが、鼠蹊部の腫れの話は聞いていなかったので💦
    定期的に病院行かれているのですね!こちらは、術後の診察や、定期健診一切ナシなので少し不安で^^;

• 4月24日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね💦
    泣いた時に玉が下がったり膨れてなかったら再発はしてないと思います!
    硬いのは気になりますね😞

• 4月24日
  • お豆

お豆

返信遅くなりました💦
    玉の腫れも硬いのも、数日で落ち着きました^ ^

• 5月4日

私自身が15才の時にしました(笑)
術後、何年かは皮膚が硬い感じはしました!
皮膚の下もしこりのような硬さのような…
手術から15年経ちましたが今は柔らかいです。
妊娠で皮膚が裂けるんじゃ😨と思ってましたが、何事もなかったです。
再発の可能性はゼロではないですが、しばらくは様子見なのかな?と思います。

• お豆

お豆

ご自身がされたのですね!
    数年間は硬い感じが残るのですね!それを聞いて安心しました!ありがとうございます。
    手術後そんな簡単にまた穴があいたのかとドキドキでした。
    反対側もヘルニアなる可能性は言われていましたが、再発の事は何も聞いていなかったので^^;

• 4月24日

退会ユーザー

皮膚に少し厚みがある感じでした!
    5年くらいはあったかなぁと思います。
    それと、痒みも何年かはあったので、お子さん掻いてしまわないように気を付けて下さい💦
    今でも腹筋した時などお腹に力を入れたとき、股関節を動かした時に、たまーに痛みはあります。
    再発は殆ど無いみたいですが、ごく稀に。と聞きました。
    ゼロって言い切れないだけだと思います😅

• 4月24日
  • お豆

お豆

返信遅くなりました💦
    痒みはないのか、たんに手が届かないのか、かくことはなさそうです!
    力を入れると痛むこともあるのですね💦
    またしばらくは気をつけてみておきます!!

• 5月4日