※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
産婦人科・小児科

長男は風邪で小児科へ、次男は下痢で小児科へ。長男は中耳炎心配だが扁桃腺炎ではない。どうすべきか。

小児科に行こうか耳鼻科に行こうか迷っています。
長男次男、2人とも風邪を引いており保育園をお休みしています。

長男
保育園のお昼を一口食べて吐いてしまい熱が37.8あったので早退。そのあと夜に39度まで上がり朝には解熱。鼻水と咳がひどく喉が痛いというので小児科に。喉に膿があるのでアデノウイルス検査。陰性。痰切りシロップを貰い。頻繁ではないが強めの咳と鼻水。

次男
鼻水、咳、熱はなし。
下痢をしていて小児科へ。胃腸炎とも乳糖不耐症(2週間下痢がないと乳糖不耐症とは診断せずまずは胃腸炎としてみるみたいです。)とも診断でずに整腸剤処方。
先生に相談してノンラクトに。次の日から下痢は治りました。一度の咳が強く吐き戻してしまうこともあるためやすんでいます。

長男は昨日小児科に行ってます。
鼻水もひどかったので中耳炎もこわいですし喉に膿があるなら扁桃腺炎では?と思うのですが痰切りのみでした。
参考にさせていただきたいので皆様どうするか教えてください!

コメント

私はもう少し様子見て明後日小児科に連れて行きます。
ゴールデンウィーク前なので一応。
二人いっぺんに見てもらいたいので行くなら小児科かなと思いました。