※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すももものも
家族・旦那

大半が愚痴です。みなさんのご主人はどれくらいの体調不良で仕事を休ま…

大半が愚痴です。みなさんのご主人はどれくらいの体調不良で仕事を休まれますか?

主人は休む基準がとても甘く、頭が痛い、喉が痛い、体がダルいという理由で熱がなくても休みます。

私は、(イヤイヤ、たかがそんな理由で……ありえへん)とずっと思っていましたが、今まで口に出したことはありません。

主人の言い分としては、
「1日休んでゆっくりして体調を戻す。もし無理して仕事して悪化して1週間とか休むことになったら、その方が会社に迷惑かける」
です。
確かに一理あるかもしれませんが、熱もないし、休まなくても薬を飲めばひどくなる前に治るかもしれへんやん!!と思います。
体調が悪いと言う割には、昼も夜もしっかりといつも通りにご飯も食べ、あとはずーーーっと布団でスマホゲームです。
毎回です。
見ていてイライラします。

そして今日は、肩が痛くて上がらないという理由で休んでいます。病院に行き、痛みが引くまではゆっくりした方がいいと言われたらしく、痛みが引くまでは休むと言いました。
さすがに「はぁ!?」と思い、「そんな程度で休んだら会社はどう思うやろ」って言うとキレられました。
悪化したら責任とれるのか、と。

私の周りのご主人達は、指を骨折しても出勤する、入院レベルにならないと仕事は休まないという人たちです。
そこまではしないにしても、それぐらいの心構えでいて欲しいと思うのは厳しすぎでしょうか?

仕事はオフィスワークです。
休日出勤もするぐらいなので、会社がイヤとか仕事がイヤということはないと思いますが、何故そのレベルで休もうと思うのか。やっぱりサボりたいのか。

ちなみに、普段から何事にも神経の細かい人です。

正直、体調が悪いと言われても、またですか…程度にしか思えません。
決して仲は悪くはないですが、甘すぎる主人にイライラします。

皆さんのご主人達はどうですか?

コメント

なかなか休まないです😣
会社に行って調子悪くみんなに
熱はかったり病院行きな!!!!と
言われたら帰ってきますが…。

• すももものも

すももものも

そうですよね…。休まないですよね(´д`|||)
    主人は周りが言わなくてもやすみます(笑)

• 3月3日
明太マヨ子

うーん、仕事行けっ!て思っちゃいますねーf^_^;)
てか、それで休ませてくれる会社てすごくないですか?
うちの旦那はすももものもさんの旦那さんとは真逆です。
38度の熱が出ていて、休んだら?と私が言っても仕事に行くし、骨折しても予定より早く復帰しました。
本人が仕事にやる気!なわけじゃけしてなく、うちの職場が欠勤に非常に厳しくて、電話一本では休めません。
風邪だったらとりあえず受診してその領収書をみせなきゃいけないし、皆勤手当の1万円ももらえなくなります。
つまりひじょーに休むのに手間がかかるので、それだったら無理してでも出勤してそれでも無理なら帰してもらうって感じです。

そこまで休みづらい職場じゃなくても旦那は無理して出勤すると思いますけどね。見てる私はハラハラします。だけど普段から喉が痛いだ、頭が痛いだしょっちゅう言ってますよヽ(´o`;

すももものもさんの旦那さんはそんなに休んで評価は下がらないんですかね?
休めちゃう環境なのも関係あるような気がします。

• すももものも

すももものも

会社の評価はどうなんでしょう(*^^*)
    そんな程度で休むので決して高くはないでしょうね。
    前に遠回しに言いましたが、体調悪いから周りがどう思おうが仕方ない、というような感じてした。
    失笑です。

• 3月3日
cornus

滅多には休まないです。
結婚して5年半ですが、年に1~2日あるかないかですね。
今まで休んだことのある理由は、
●外作業中の怪我で早退、翌日念の為で1日休む
●高熱のため受診し1~2日休む
くらいです。

熱がなくて頭痛や、喉痛いくらいで休むっていうのはちょっと自分に甘すぎですね。
うちだと初期症状の間に薬飲んだり早寝したりして熱が出ないように早めに治してしまいます。
そんな理由で欠勤しても、職場では許されているのでしょうか?
職場での評価が気になりますよね。

• すももものも

すももものも

職場での評価は決して高くはないと思います。
    仕事はそこそこ出来るようで、上司にも可愛がってもらっていますが、それとこれとは別ですよね。

• 3月3日

うちの夫も同じ感じでした、私は何があろうと仕事へ行くタイプでしたので、ありえませんでした。とりあえず、言っている事を信じて、心配をしてあげていたら、精神的に辛くて休んでました>_<

• すももものも

すももものも

私も一応、表面上は心配してみせます(*^^*)
    でも本心はもううんざりで、心配の欠片もないです。

• 3月3日
Naa

うちの旦那は滅多に休みません(>_<)
この前インフルかかったときも、最初の二日ぐらいは風邪薬飲んで微熱まで下げて出勤して三日目は相当きつくて帰ってきて病院行ってみたらインフルだった...みたいな(^-^;
一緒に暮らし始めて2年ちょっと経ちますが、その間休んだの今回のインフルだけです!

• すももものも

すももものも

インフルでも頑張るご主人…。すごいですね(*´∇`*)
    尊敬します!!
    そこまでしてくれたら、私も心から心配してあげたいです(笑)

• 3月3日
アコ

結婚前は、お腹が痛いだけで休んでました(-。-;
情けないな〜と思ってました。

今は、多少熱があっても行くので逆に心配になっちゃいますね。
やっぱ守る物が増えると変わるのかな…。

• すももものも

すももものも

羨ましいです(。>д<)
    うちも守るもの出来たはずなんですが、なんででしょうかね(*^^*)

根っからの激甘人間なんでしょうか(笑)

• 3月3日
りっちゃんママ♡

私の旦那もなんか胃がムカムカするとか、喉が痛いとか、頭痛いとか諸々言いますが、病は気からだから大丈夫行って来いと言い仕事に行かせますよ。
もうそんな事で休まれてたら年中休んで、仕事にならないので…。
旦那の場合ですが、休みになれば元気になるので新型鬱か?って思ってます。

• すももものも

すももものも

新型鬱!!(笑)

私も、仕事行けっ!!って言えるぐらいにならないとダメなんですよね(´・c_・`)
    自分が一番正しいと思ってる人間なので、強く言うと今日みたいにキレるんですよね。
    面倒臭いんです(T^T)

• 3月3日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

もしくは仕事行きたくない病か?って感じです(; ̄O ̄)

キレる人面倒くさいですよねー(−_−;)
    私の旦那も仕事行けっていうと不機嫌になりますが、私が看護師なので嘘や誤魔化し等通用しないってわかってるので体調関係はしぶしぶ言う事聞いてるって感じです笑

• 3月3日
  • すももものも

すももものも

看護師さんなんですね♪
    プロから、大丈夫、行きなさいって言われたら行くしかないですよね(笑)
    さすがにうちの主人も行くかも知れないです(*´∀`)♪

• 3月3日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

今仕事はしてないので正確には元なんですけどね💦
    私の旦那は病院行ったところで薬飲まない人なので行ってもお金の無駄って思ってしまい、強制的に行かせます笑

• 3月3日
  • すももものも

すももものも

薬飲まないなら勿体ないですね(。>д<)
    ちゃんとご主人をコントロール!?されてて尊敬します(T^T)

うちは、休んだ日だって病院行きません。嫌味で、病院行ったら?と何回か言いましたが、寝てたら良くなるかも…とか、葛根湯のむわ…とかで行きません。
    だから尚更ムカつくんですΣ( ̄皿 ̄;;
    病院行かなくて済むぐらいなら大したことないやろーー!!ってなるんです。

• 3月3日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

勿体無いですよね?笑
    旦那の医療費に使うなら子供に使うわってなってしまいます…笑
    私、実母も認める鬼嫁らしいです💦笑

ムカつきますね(−_−;)
    休むなら病院行って携帯とか触らずに安静にしてろーって思います>_<

• 3月3日
  • すももものも

すももものも

間違って普通に回答してしまいました(>_<)
    お時間あれば、下の方にコメント残っているので見てください(*´-`)

• 3月3日
いちご

うちの父は先週過労で熱が出ても出勤してました、、
それはそれでどうなの!?って感じですが、体調管理も仕事のうちですからね。

• すももものも

すももものも

そうです!!
    体調管理も仕事のうちなんです!!
    自分でも言って、休んだ日には反省してるんです(笑)
    うん、うん、そうやねー、気を付けようねーって言うのも飽きました。

• 3月3日
ぽん💗

私の旦那も休んでるのをみたことがないですね(´ω`)
私自身も、働いている時は頭痛やちょっとの熱程度で、周りに移る可能性がない体調不良であれば、必ず出勤してました*\(^o^)/*
会社によって違うのかもですが、出世や給与に関わる評価や、職場の人たちからの評価とかを考えると中々休んではいられないと思って仕事してました^ ^

• ぽん💗

ぽん💗

誤字失礼しました(´-ω-`)、

• 3月3日
  • すももものも

すももものも

中々休めませんよね…。
    主人は職場の評価とか、あまり気にしてないみたいですね(´・c_・`)
    体調悪いから仕方ない…って感じです。
    たから何を言っても無駄なのかも。

• 3月3日
アボカドサラダ

うちの旦那はそれくらいでは休みません(๑•́ ₃ •̀๑)
あまり風邪をひかないから、時たま引く風邪は長引くし、熱も高熱でるのでそのときも行くといいますが必死で止めます₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

工場勤務で機械使ってるのでふらっと行って怪我されたらかなわんからいくな!って! 笑

熱下がってもまた上がってくるので1日は大事をとらせて休ませますけど、頭痛いだけとかなら市販薬で乗り切ってます!

• すももものも

すももものも

私もいつか体調不良でも仕事に行こうとする主人を止めてみたいです!!(笑)
    一生ないかも…(*´∇`*)

そこまで頑張るご主人なら本当に応援出来ますよね(*´-`)
    頑張るご主人は素敵ですね♪

• 3月3日
ぴっっくみん

熱があっても、吐かない限り仕事に行きますね😅逆に休んだら?と思う程です^ ^💦

• すももものも

すももものも

いつか言ってみたい…。
    「休んだら?」って(笑)
    私が言う前に休んでると思います(*´∇`*)

• 3月3日

旦那は全然休まないです。一回だけ休んだ時は40℃くらいの熱が出た時だけで、次の日37℃くらいに下がって「大事をとって休んだら?」と言っても下がったから大丈夫と言って出勤してました😢💦
ちゃんとご飯も食べれて携帯いじれるんだったら行けよっ‼って思っちゃいますね(ごめんなさい😣💦💦)
本当に具合わるかったらそんな事も出来ないですよね。身体を使う仕事ならまだしも、オフィスワークなら多少ダルくても肩が痛くても出来るでしょーって思ってしまいます(^-^; あと私だったら、そんなしょっちゅう休まれたら本当に具合悪い時に優しくできない気がします(笑)

• すももものも

すももものも

そうなんです!!そうなんです!!
    仕事行けるやん!!って毎回思います(>_<)
    4年近く一緒に居ますが、38度以上の熱を出したのは1回だけありました。
    そのときは心配より、「へぇー!熱が出るんや、この人も( ・∀・)」って感じになってしまいました。

• 3月3日
もりりん

まずそんなに体調を崩しません(;^_^A
夫もですが、私自身もそんな理由で会社休もうと思わないので、甘えとしか思えないです...

• すももものも

すももものも

やっぱり甘えですよね。
    きっと、大半の人が「ん?頭が痛いぞ?」と思うレベルではないかと思います。

根性なしですね。

• 3月3日
はなはな1213

会社やすんでるのみたことないです!かれこれ5年は同棲してたので居ますが、、、、

• すももものも

すももものも

やはり簡単には会社は休まないですね。
    4年近く一緒にいて何回聞いたことか…。「休もうかな」ってセリフ(笑)

• 3月3日
あーさん

うちの旦那も同じタイプの人間です!笑
体がだるいから熱出るかも…って熱出てないのに休んでました!笑
家ではゲームしてたりアニメ見たり酒も飲むし!笑
完全にサボりたいだけじゃん!としか思えません。
ちなみにうちの旦那も細かいです!
旦那の会社の人が旦那にめっちゃ甘いんですよね!
体調悪いっていって早退もしてくるし…笑
バカなの?って思います!

• すももものも

すももものも

一緒のタイプですか!!
    熱だしてから調子悪いって言ってくれーーって感じですよね。
    でも1度だけ熱を出したことあるんですが、それはそれでウザかったんです(>_<)
    「もうあかんわ…こんなしんどいの知らんわ…」って。
    38度ちょっと超しただけで(笑)

• 3月3日
  • あーさん

あーさん

あら旦那さん関西の方ですか?
    偶然ですね、うちの旦那も関西の人なので同じ感じで言ってます!笑
    最近は私が冷たいからかいじけてますが!笑

• 3月3日
  • すももものも

すももものも

主人も私も神戸です(*^^*)
    あーさんも関西ですか?

私は、毎回毎回心配するフリをしています(笑)
    「えーー!?大丈夫!?大したことなかったらいいけど…困ったねー(´・c_・`)」って感じですが、内心は、またかよまたかよ、大したことないくせに勘弁してくれと思ってます(笑)

• 3月3日
  • あーさん

あーさん

私は茨城の田舎もんです(´・_・`)笑
    旦那は大阪で今は東京にいます☆
    嫁の本音を男どもに聞かせてやりたいですね!笑
    勘弁してくれ!がツボりました!笑

• 3月4日
すももものも

鬼嫁さん(笑)
私にとっては羨ましい限りです(T^T)
実姉も妹も鬼嫁なんですが、私だけダメなんですよね(T^T)

今日肩が痛くて上がらないって理由で休みましたが、今日は整形外科に行っていましたね。でも、私が見る限り日常生活に支障があるようにも見えないし、そんな程度で病院行くんかぃ!!とも思いました(笑)
それこそ、1日2日、様子みたらいい話ではないかと(笑)

りっちゃんママ♡

いやいや笑
鬼嫁じゃないほうがいいですよ>_<

確かに…笑
男の人が病院に行くタイミングとかそういうのよくわからないです(−_−;)

• すももものも

すももものも

きっと主人のことは一生理解出来ないと思います(笑)
    私もりっちゃんママさんのように、うまーーく主人をコントロール出来るように頑張ります!!(*^^*)

• 3月3日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

頑張ってください😊
    おだてておけば基本いいですが、締めるところはしっかり締めた方が色々効果ありますよ笑

• 3月3日
  • すももものも

すももものも

飴と鞭ってやつですか!?
    今までは飴ばかりだったので、鞭も挟んで行けるようにしないとですね(>_<)

• 3月3日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

そうですそうです😊
    鞭も必要ですよー。
    ここは絶対譲らないっていうのを旦那に知らせておかないと、自分ばっかストレス溜まりますもん😱

• 3月3日
_____yuu

私の旦那はほぼ休まないですね。
この前具合悪いって言いながら仕事行って帰って来てもずっと具合悪そうで…それでも次の日も普通に仕事行って…帰って来てからもう弱りきてたんでさすがに病院行きなよって言って次の日病院行ったらインフルでした。
結婚してから体調不良で休んだのはそれが初めてですね。

まあ、私の旦那は日当月給なんで休んだら休んだ分給料ないんで働いて貰わないと困りますが(笑)

インフルで何日か休んだ日も「稼がなあかんこんな大事な時期に寝込んだりしてごめんな」って言ってたんで、逆に申し訳なくなりました( ˙-˙ )

琉空&琉海mama

基本的に休まないです!
早退して来る時は39度とかの熱がある時くらいです^^;

無理しすぎも良くないですが。
インフルエンザなど感染症の時は周りにうつしては困るので休ませます(´・_・`)

ちゃんりー☆

わたしの旦那は、
頭痛〜い、
喉が痛〜い、
熱がある〜、、、ピピピピッ、36.5度、、、
ふざけんな😊💢
って感じで1度休みました(笑)
仮病と分かってる人に看病はしないで、わたしは普通に出掛けました😊(笑)

諭吉

自営業なので、絶対に休めません。熱があろうと、ぎっくり腰になろうと、お客様の前に笑顔で立っています。
私より病気にかかりやすく、ダルい〜と言っても情け無いな!がんばれ!と背中を押してます。
職種違いですが、ガツンと言っていいと思いますよ。
母親はお休み無しですし。

miii

うちの旦那と一緒でコメントしてしまいました!笑

付き合ってる時から風邪ひくたびに休んでました(T_T)
しかもめっちゃ風邪ひく笑
うちの会社やったら絶対休めんわ!まわりにも迷惑かけてるんやで!って何度も言い続けて少しはマシになってきた気がします〜!

旦那は学生の時からちょっとでも体調悪かったら休むように言われてきたみたいで、生活環境もあるのかな〜と思っています(T_T)

ドリー

うちの旦那も同じです。
それで居場所とか職場での評価やら信用が、無くなってもともとないやる気もなくなってやめて,,,の繰り返しですねー
今のところ続いてますがどれくらい続くんだろう??という感じです(TT)
37度の微熱でももお頭ふらふらする、関節が痛いなどなど,,,どんだけ弱いんだよって心の中で思ってます(TT)
しかも休みたがる時に限って体温計で熱測ったりしないんですよーありえなくないですか??笑

体調管理も自己管理ということで子供にいいきかせるように外から帰ってきたらて手洗いしなさいよーイソジン使ってうがいしなさいよーって毎日言ってます(笑)

⑦goo

男性がなのか…うちの主人がなのか分かりませんが。

気の持ちようでしょって思うときあります。

しんどい、熱あるとなれば、治すぞっと思って欲しいのですが…もうダメだとなりますね。

見ていて情けないです。
聞いていて、またかと思います。

遊ぶとなれば元気になるくせにねって心の中で言ってます(笑)

sakusachi

うーん、、、(°_°)基本的に仕事を休むという考え自体が旦那にはないですね。なので普段から体調管理しっかりしてますし、食べさせる物もバランス良く栄養偏らない様に出してます。
個人的にはインフルエンザや結核、他人様に移してしまっては大変な病気に掛かった、身体を動かせない骨折等以外で仕事を休む男性はちょっと引きますね(>_<)あと休む時と言ったら近い身内が亡くなった時ですかね(^^)

かなかなりん

うちも入院以外は休んだこと一度も見たことないですね。。。

大変失礼ですが甘すぎるかと。。。

仕事いけよ!って言ってしまう。。。

うちの旦那は病院行けって言っても行かないタイプです(^_^;)
一度だけほんとに腰が痛くて私の仕事の送り迎えが無理になり(大寒波で道路の凍結もあり)つわりもあったので私が休んだことはありますが本人は仕事に行きました。
旦那の職場にご主人とはちょっと違うかもしれませんが、ずる休みの常習犯がいます。小学生みたいな理由(足の小指をぶつけたから痛い、水で滑って腰を打った、親戚の結婚式がある)で仕事を休む上司がいます。本当に具合が悪いならまだしも、息子の野球の試合を見に行ってたりとほとんどサボりで工場長にも呆れられてます。上層部にも評判がすごく悪いみたいです。ご主人も少し頻度を減らさないと上から睨まれることになるかもしれませんね(>_<)

あやかまま

私の旦那は自営業で今日インフルと判明しました。本人は仕事大好き人間で、仕事が休みだとぐうたらしてたりします。しかし、仕事の日に病気とかで仕事ができないと、仕事がー…、仕事がー…。どうしょう仕事ができない。となにかにとりつかれてるように唸りだします。なので、今日もインフルとわかり、一週間休まなきゃいけないらしいよ。と話すと、仕事どうしょう?とベットに横になりながら悲しそうにしてました。とても責任感が強く、自分かやらなければ。と言う人で甘えなど仕事に関して一切なく。逆に周りにもっと任せればいいじゃないか。倒れはしないか?など逆にこっちが心配になります。

フェブリ

滅多に休まないです。
自主的に休んだのは私の出産や手術の日のみでした。
胃潰瘍になっても少し寝て行こうとしてたので
流石にそれは休めと何度も言ってやっと休んでました(^^;

熱っぽくても休むことがまずないので、
年に1回ぐらい肺とか胃とか(>_<;)痛めるので心配になりますが
しょっちゅう休まれるよりはいいです( T T )

それだけ休んでたらお給料に響いたりはしないんですか(´;ω;`)??
学生じゃないんだから…って思ってしまいますよね、見てて…( T T )言うのも嫌になりますね😞💦

めぐりん(^^)

あたしの旦那もほとんど休まないですねー(>_<)
この間珍しく体調崩して休みましたが
高熱と口にヘルペスと口内炎が大小合わせて10こ以上あって
ある意味サービス業なのに
話すのさえ厳しかったので仕事にならないので…(´・ω・`)

そんなに休めるのもすごいですよね!
主人の会社は診断書ないと休めません…(´・ω・`)

病院に行かずに休んだら
悪化したらどうするんだ?って大袈裟に病院に連れてって
めっちゃ心配してる妻を装って
診察室まで着いていくかもww
さぼり病が治るまで←
逆切れされても夫を心配して何が悪いの?って聞いてやります。笑っ
あと、悪化して会社に迷惑かけるのはかけてから謝れとも言いそう←
根性とやる気をみせてからにしてとか。
あと、こうやって自分大事にして休むのも大切かもしれないけど
それが原因でクビになったら
どうなるかをよく話しますね。
あと、体調管理も仕事なんだから
しっかりしろと怒りそう…(´・ω・`)
あぁ、これだから鬼嫁と言われるのか←

さや&だい

まったくやすみません...
無理したらからだ壊すよ?といってもこれくらいなら大丈夫と言われます。
どんなに体調悪かったり、熱があっても子供のため、私のためといって仕事を休まないです...
少し旦那さんは自分をあやまかしすぎですね。

まりな

うちは熱出てても深夜まで頑張ってくれますが、必ず私に移すので嫌です(笑)
今も旦那からもらった風邪できついです(;´A`)
休まなすぎも心配ですー(。´Д⊂)

旦那は何故か高熱でも出勤します😥
私が休んで!!!!って言うほどです💦

ほー(^O^)

まさにいま、うちの旦那も風邪とか言って、かれこれ4日間は休んでます(T_T)日給月給なので休めばその分給料も減るし、滅多に休むことはないけれども、できるだけ休んでほしくはない…。

熱は下がったけど頭痛と気持ち悪さと喉の痛みがある。医者に行って薬をもらってきても、その薬を飲むと今度は副作用で胃もたれがする。きょうは無理にでも仕事に行かせたけれど結局ダメだったと半日で帰ってきてケータイゲームしながら寝てる。

かたや私は旦那より何時間も早く起きて朝の仕度して、子どもを保育園に送りがてらフルタイムの仕事に行って子どもの迎えに行って買い物して帰ってご飯を作って食べさせて、旦那は具合が悪い ら し い の で、私が風呂から着替えから何からして、寝かしつけだけ(隣で親が横になってれば寝れる子)お願いしてます。

なんかもう腹が立ってきて仕方がないです。早く仕事に行ってくれ。家事の手伝いもしないのに家でダラダラされると、居てくれるだけでイヤになりそうで。
声を大にして言いたい。
早く仕事に行ってくれ、まじで!!!

すいません愚痴も入りましたがこんな奴もいるんです。お互い表面上の心配は続けましょう。でも心の中では一刻も早い仕事復帰を望みましょう。心配するふりをしていたほうが案外スッと仕事に行くかもしれません。そう願っています。泣
頑張りましょうね(T ^ T)

長くなりました。

あずきにハマってます

めっちゃわかります(笑)

ウチの夫も、私に言わせると、よく休む!
私が、割りと無理してでも会社に行ったりしてたので、私基準が厳しいのかな?と、思うようにしてます。
でも、夫はマラソンが趣味なんですが、日曜日とかに走ったりすると、たいがい月曜日は肩が痛いとかで休んだりします。(極力、土曜日に走るようにしてはりますが)
あと、寝不足で頭痛するとかで休んだり。
月曜に休むことが多いです。
それって、会社の評価どーなん?!って心配になります…
そして、なんだかモヤモヤイライラ(笑)
私は人事の仕事してたのですが、そんな社員はかなり厳しかったです。。
夫本人は平気らしいのですが…
会社の風土によるんでしょうね。

なので、気にしない!のが一番ですよ。
確かに、ちょっとしたことがきっかけで大病になったりもするし、その方が困りますし。
なので、仕事が始まる前の日とかは、無理させないようにしてます。

ほのママ( ̄∀ ̄*)

付き合って5年2ヶ月・結婚して3年10ヶ月になりますが、どんなに体調が悪くても1度も休んだことありません(>_<)
あまりにも酷く、『帰って休め!!』と上司に言われて帰って来たことは1度だけあります(*_*;
サービス業なので不定休な上に公休(シフト)が1ヶ月単位でわかる仕事ではなく、早い時は朝4時半に家を出て、帰宅するのは大体日付が変わってから...。
昼間病院へ行く時間も無いので、風邪のひき始め等は市販やくを飲み、それでもダメな時(悪化した時)は夜間救急で病院へ行っています(^_^;)
《いつか倒れるんじゃないか》と、とても心配になります...(lll-ω-)

ゆみモン

解ります笑
うちの主人も結構休みます💦
仕事行けよって思うけど口に出したこと1度もありません😅

朝起こさないといけないんですけど、一発で起きてくれないし何度も起こすの朝からストレスです💔💔あたしがちょっとでも寝過ごすと仕事行かなかったりするのでめんどいです笑

朝起きれんとか言うけど
夜中までゲームしたりしてるからじゃない?とか思います😅

私は仕事休むことに抵抗がかなりある人なんで行かないのは考えれないというかなんというか笑

私も働いてるなら
気にしないんですけど
今主人の収入源だけが頼りなので行って貰わないと困るんですけどね(^_^;)

休まない旦那さんが羨ましい❤

i.you

うーん。。難しいところですね。。
周りは、たかがそれくらいで?!と思っても本人はツラかったりするだろうと思いますし、特に頭痛は集中力なくなりますしツラいですよね。今の時期インフルもありますし。。
ウチの主人は頭痛でも風邪でも目が痛くても自営業なので仕事です。ちなみに、私が仕事していたところでは、本人がインフルになれば休むのは当たり前ですが、家族がなっても写る可能性が高くなるため数日休んで病院行ってからじゃないと出勤出来ませんでした。周りにうつせば迷惑かかるからですね。インフルじゃなくても体調悪ければ無理してこないでという職場なので、その職場にもよるかもです!
ただ、仕事してる以上、体調管理はしっかりしてもらわないとですね、毎回そんなんじゃ普段から気をつけてと思います。。(´д`|||)

さるあた

うちの旦那は休まないです。
どんなに体調悪くても行かなきゃいけない立場もありますが、とりあえず行ってしんどくて早退したりはありますが…

逆にそれは休まなきゃ!ってときでも行ったりしますよ(>_<)

きき

うちの旦那は、11年努めて休みを貰えたのは結婚式の次の日1日だけです。
後は基本的に事務所に1人なので、インフルエンザであろうが胃腸炎であろうが出勤して社長の許可取って病院行って薬飲んでるみたいです。

自営業だし、代わりの効かない仕事だから休めないのが現状ですが、2回程うつ病寸前になった時がありましたが、家族の為に死んでも良いから頑張ると言ってくれてます。

ボーナスも有給休暇も残業手当てもないですが、主人は時期社長なので、2日寝れない日があっても頑張って働いてますよ。

仕事内容にもよりますが、気持ちや性格の問題が大きいかと思うので切り替えるのは難しそうですね~。

ももたぷ★

私の夫も熱があってもマスクして出勤します。扁桃腺炎をこじらせ入院して退院した次の日から働いてました^^;もう1日だけ休んだら?とこっちが心配になりましたが…
神経質な人なら敏感に体調の変化に気づいてしまうのかな?
でもだからといって、そんなことで…とは思ってしまいますよね💦
私だったら、会社に休みの連絡するのって結構勇気がいるんですけど、すももものもさんの旦那さんはあまり気にしていないようなので、すももものもさんが心配するのをやめて、休もうかな発言が出たら、好きにしたら?と少し冷たく言い放ち、逆にすももものもさんに休むことを言いづらくなるようにしてみてはどうでしょう?
それで心配しないんだねとか言われたら、毎度のことでしょ?私だって頭痛くなる時あるけど熱もないのに仕事休んだことないし…熱が出てから心配するって言っちゃってもいいと思います^^;

わぐり

体調不良はメンタルの問題からも起きますから、旦那さんもしかしたら心の方がお疲れなのかもしれませんね。

うちの旦那さんは、そのタイプです。

家でゆっくりすると、心が落ち着いて、元に戻る。病院行くと先生に話を聞いてもらって薬もらうから安心する。
会社行くと不安や疲れや緊張で、どことなく不調になる。
休むと楽になる。のループです。

旦那さんのことを全く知らないので、ただの一説ですが、そういう方は自分に自信がない事が多いです。

特効薬は身近な人からの、前向きな言葉かけだったり気遣いです。

一度切り口を変えて、
「普段しんどくなるまで仕事がんばってえらいね。体調崩すと、家も会社もあなたがいないと回らなくて大変だから、早く良くなろうね」と寄り添ってみると、少しずつ変わってくるかもしれません。

最初の二年くらいは変わらないかもですが(笑)自分の経験上…。

段々、気持ちが整うと、身体も整うこともありますよ!

アルパカちゃん★★★

初めまして☆
ずっと立ち仕事の接客業ですが、インフルエンザぐらいでしか休んだことないです。しかもインフルエンザの時も様子を電話報告しなければなりません。体調悪くても薬を飲み一応出勤して、どうしても耐えられないときは途中病院に行き、インフルエンザとか感染症じゃない限りまた仕事に戻ります。過労性のめまいで休みの日にMRI取った次の日も少し良くなった程度で仕事行きました💦
休んだら周りの人に迷惑かかるし、どうせ次の日の仕事が大変になるからと主人は言い、少しの不調では休みません。休んだら??とか早めに帰してもらえないの??と聞きますが、なるべくこまめに休憩とるから大丈夫だよと言います。でも結局とらないで疲れて帰ってきます( ;∀;)他の男性社員もそんなカンジですね。

❀megumi❀

それぐらいで休むなよって正直思っちゃいますね。
うちの旦那は付き合って同棲しだしてから病気や怪我で休んだことまだ1回もないです。
体が丈夫なのもあると思うけど、少しの怪我とかでも平気で仕事行ってます。
だから、そんな簡単に休ませる会社も甘いし旦那さんも甘いなって思いました。

あっちゃん

うちの旦那もなかなか休みませんね。久し振りに高熱を出し寝込むほどしんどいはずなのに午前中に病院へ行きしばらく寝てるかと思ったら熱がまだ高いのに半日だけだからと仕事へ行きました( ̄。 ̄;)いっそインフルエンザになってた方が疲れをしっかりとってくれていたかもしれません……。次の日から微熱に咳が酷い中普段通り仕事へ行きました( ̄。 ̄;)
大したことないのに仕事を休み家に居られたらイライラしますよね(゚Д゚;)

sayapon

休むときは救急車呼ぶほどの非常事態のときしか休もうとしませんね!
多少眩暈や頭痛があっても薬のんで出勤してます❗

仕事は責任があるから簡単には絶対休めない❗と言って
休んだら?の忠告すら聞かないので逆に困ってます😖

papicco

うちの夫は10年近く一緒にいて体調不良で休んだのは見たことがありませんが、
本当に具合が悪いのに無理をして感染症を撒き散らすのも大人としてどうかと思いますので、
休む勇気があるご主人はとても素晴らしいと思います!
だって会社休むのってすんごい勇気いりますよね?笑

それにしても、有休とか、大丈夫ですか?お給料とか……。
個人的には社会人だって頑張りすぎずもう少しラクに休める環境であれば日本も鬱が減るのではと思ってるので(なのでどちらかというとご主人のような方に賛成かも)、会社の対応に興味があります!笑

ひなめちゃん

私の旦那は医療関係です。
旦那しかできない仕事や患者さんが待っているので、体調不良でも『気のせい‼︎』って言いながら仕事に行ってるので尊敬します(o_o)
ちなみに、結婚する前から今までで出会って5年間旦那を見てきましたが、一度も休んだことないです(^^)

ユウ☆ハル

滅多に休まないです(>人<;)転職する前は熱が多少あっても出勤していました。今は、休み希望出しやすいらしく、体調不良になったら休める♡って言いながら一度も休んでません。ご主人は甘いと思います(すみません💦)
そんな程度で休んでいたら、大切な仕事は任せて貰えないのではないでしょうか?

休まないです。
ってか熱出ても行きます。
インフルはさすがに無理ですが、38度あっても行きますね。
そんな少しのことで休んでたら会社から必要ない人間と思われてるんでしょうね。
社会人としてどうかと思います。

_ゆい_

旦那様は体調というよりも、精神的な問題かもしれません。

私は頭痛持ちで、これはこれで厄介。
周りには頭痛の辛さは見えないし、こちらからしたら、とにかくガンガンする。目の前がチカチカする。めまいがする。脳に血がドクドクと伝う音が聞こえる。ひどい時は吐き気。でも、熱はない。

さすがに冷えピタや薬など飲んで仕事に行きましたが。

頭痛は精神的な問題です。
内科より精神科。精神科より頭痛外来。
偏頭痛なら予防薬もありますから、それを試すのも手かもしれませんね。

ちなみに私の旦那は休みませんが、インフルエンザの時はさすがに休んでました。あとは熱があろうが、頭痛だろうが、仕事に行ってました。信用に関わることだからとのこのとでした。なので逆に心配です。

とまと☆

わたしの旦那は、39度が続いてるときも、インフルなどでない限り行ってました。
休んだほうがいいと、とめても、大丈夫といって仕事にいきます(;_;体調不良で休んでるのをみたことがないです。

本当にしんどそうなときは、定時でかえってきて、よこになってます!

yu_uy

二日酔いで午前休、子供の熱で欠勤、まれに体調不良で欠勤。他の方に比べると休んでいるかもしれません^^;でも月にあるかないかだし、有給が自由に使えるのと、仕事が個人の仕事なので納期までに終われば周りに迷惑はかからないので。頻繁にだったらあまりよく思わないですね^^;私自身シフト制で簡単に休めないのでたまに腹たちますがw

がっちゃん

んー、ウチの主人ではそういう理由では休まないですね。風邪をひいてもあっても早寝したり首にタオル巻いて寝たりして休日までなんとか仕事行って、土曜日とかに病院行ったりしてますよ。
休んだときと言えば、ギックリ腰で会社から救急車で運ばれてから数日とか…あとは用事がある日は半休にしていますよ。ちなみに昨年1ヶ月ほど適応症の為休職していましたが、その1年ほど前から休職するまでの間は毎朝嗚咽や吐いてでも仕事に行っていました(それもどうかと思うけど)。幸い復職することができましたが、相変わらず休むのは通院の時くらいです。ちなみに主人は工場で作業している人です。
すももものもさんのご主人は内勤なんですよね汗。内勤でそういう方はあまり見ないですねー、というかそんなに休んで査定に響いたり、そもそも有給休暇は足りているんでしょうか?本当に体調不良なら仕方ないけど欠勤になればお給料にも影響が…汗。

はなみずき

公務員ですか?
絶対的な保障があって休むならいいけど、普通の会社員はちょっと具合が悪いくらいつで休んでたらいずれ席はなくなります…
うちの旦那も私の職場の男性も完全に有休消化はしませんね〜私は全部使いますが(笑)

みっきー!

うちは休まないですよ。いくら体調悪くてもマスクしていきます。私もそうですが熱が例えあっても行きますよ。行って体調悪いことを伝えて代わりがみつかりそうだったらその人がきてから帰りますが見つからなかったら休み休みですが仕事はしますよ。流石にインフルエンザとかは休みますが…
若いんですか?少し甘えてますね。子供もいるのに…いきなり休んだほうが会社に迷惑かけると思います。

あみ

サボりたいんだと思いますよヽ(´o`;
38度あっても、足の指折れてても
現場仕事ですが行きます(>_<)
デスクワークなら肩痛いとか関係
ないような…?

むぐろ

うちの旦那も基準が、低いですね😁💧
私は、仕事を一切休まないひとなので、本当に休むとかなり、大変なことと、周りも理解してくれます。
旦那は、多すぎると周りにおもわれています。
でも、仕事いけば、バリバリやっているみないなので、まっいっかと思ってます😁💧

男の人って、基本的に弱いですよね!!
37.2ではぁはぁ言って、やばい熱があるとか(꒪꒫꒪ )笑
こっちからすれば、そんなん熱のうち入らないよ!とか思いますけど(笑)
37度すぎると寝込むし、頭痛い程度で頭抱えてるし・・

女の人は生理があって頭痛や腰痛なんて最低でも毎月1度はくるし、熱があっても子供がいたら休む暇なんてないのに。

男の人の弱さに毎度失笑してます(笑)

にゅん

うちの旦那は
高熱が出てインフルの確率が
あったときに休みましたが
インフルではないとわかったら
次の日から仕事行ってました( ´・ω・`)

でもなかなか
体調悪いと言われると
仕事行け!って思っても
言った後がめんどくさいと
私も呆れちゃいます😭

くるる☆

昨年夏働き過ぎて、ヘルニアになって
痛み止め飲みながら働いてて
更に悪化して(>_<)
休めそうな時に休め❗️言うたら
年明けは仕事の量減らしてきて
ノンビリ働いたので
今はヘルニアましになりました。

働き過ぎて身体壊されるのも
怖いですが、
休み過ぎても 会社大丈夫なんですかねσ^_^;
クビにでもなったらと思うと
怖いですねぇ。。

ちび

うちの旦那はさすがに38度39度まで熱出ちゃうと休みますけど、それでも仕事行く時ありますよ(^^;;
帰ってきて私に雷落とされて、さらに専務に『熱さがるまで休めって言われた』としょぼーんとしてます(笑)

でも多少の頭痛などは薬飲んで仕事行っちゃいます(^^;;
外仕事してるんですが、結構な怪我して帰ってきても大丈夫!って言って病院も行かずに仕事行っちゃいます(^^;;
それでまた私に雷落とされるの繰り返しです(笑)

さっちゃン♡

4年ちょい一緒にいますが仕事1回も休んだことありません!笑
弱ってる旦那を優しく看病したいけど風邪ひいても1日で治ったり(ノД`)免疫強いのかな、、毎日元気な旦那しか見たことないです笑