※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
子育て・グッズ

息子が喘息性気管支炎と診断されました。喘息と同じでしょうか?吸入器を使い毎日吸入が必要でしょうか?分からないので教えてください。

生後7ヶ月の息子が入院しました。
今のところ診断名は喘息性気管支炎と言われています

これは喘息と同じなのでしょうか?
その場合は吸入器を買い毎日吸入などをするのでしょうか?

調べても色んな事が載っておりよく分からなくなってしまいました…分かる方いらっしゃいましたら教えて欲しいです。

コメント

ありす

喘息とは違うと思います。
赤ちゃんは気管支が狭いので、風邪を引いたりすると気管支炎になりやすいです。
うちの長男がそうですが、風邪をひいたり、季節的なときもありますが、喘息性気管支炎になります。
先生からはハッキリと喘息とは言えない、今のところはまだ様子見でよくて、ゼーゼー言う時に病院でのみ吸入していきましょうと言われています。
これが、回数が増えていくと喘息と診断されるそうです。
なので、いますぐに家で吸入しなければいけないとか言う事はないかな?と思います😊

• みーみ

みーみ

ありがとうございます!
    しばらくは様子見なんですね…喘息にならないように気をつけたいと思います^_^

• 4月24日
くうあ

私の息子も喘息性気管支炎と
RSウイルスで入院しました!!
息子は喘息持ちですが吸入器は
まだ使ってないので度合いに
よってだと思います!!

• みーみ

みーみ

ありがとうございます!
    喘息でも度合いによるんですね…

• 4月24日
ゆううう

初めまして!全く同じです!
喘息とは違ってそれに近いような感じと説明受けました!
点滴に抗生物質投与治療ですか?👀

• みーみ

みーみ

気管支炎と診断はされたのですが、なにかのウイルスがいるのは間違いないらしくて、それを調べている最中だそうで…
    抗生剤を点滴で投与してます^_^

• 4月25日
  • ゆううう

ゆううう

お互い早く退院出来るといいですね💦
    点滴可哀想ですよね💦

• 4月25日
  • みーみ

みーみ

見てて辛いですよね…本人の方が辛いのは分かるんですけど💦
    寝返りをしないようにベッドに固定されてるのも可哀想です(>人<;)

• 4月26日
  • ゆううう

ゆううう

寝返りダメなんですね💦私の所は固定もされず踏まなければいいよとの事でした💦
    固定は可哀想ですね💦
    早くお家帰りたいですよね😭

• 4月26日
  • みーみ

みーみ

幸いにも回復しつつあって、動き出そうにしてるんですけど…固定されてて💦
    今日4日ぶりに抱っこできました(*´꒳`*)
    でも今日RSにかかってたから〜と言われ、えっ?気管支炎じゃないの?と思いました。

家にいたら大変だし忙しいのに、早く一緒に帰りたいです!!

• 4月26日
  • ゆううう

ゆううう

おはようございます!4日ぶりは大変でしたね💦
    息子くんも抱っこされて大喜びですね!!
    気管支炎じゃなくRSだったんですか?

一足早くに私の所は退院できやはり家が一番だなと😣
    みーさんは退院目処立たずですか?💦

• 4月29日
  • みーみ

みーみ

おはようございます!
    退院おめでとうございます( ´ ▽ ` )♡

RSにかかり、体が弱ってるとこに違うバイキンマンが悪さしたのかな…って言われて。
    違うバイキンマンは何ですか?って聞いても検査機関に出したけど、分からない…って言われました💦
    えっ!ここ病院だよね?しかもそれなりの。と今多少の不信感があります。

でも点滴も外れて昨日は1週間ぶりに笑顔も見れました✨
    ミルクの前に鼻水や痰を吸入しないと行けないので、それが治れば退院なのかなと思います^_^

• 4月29日
  • みーみ

みーみ

今日お見舞いに行ったらもう退院でいいですよ!って言われて退院できました!

• 4月29日
ゆううう

お返事遅れて申し訳ないです( ; ; )えー!退院出来たのですね!良かったです!おめでとうございます😊
風邪ひかないなんて無理ありますがまた入院にならない事を祈るばかりですね😂
悪化しないように最低限の予防しか出来ませんがお互い子供の為に頑張りましょうね!
落ち込みましたが同じような方がいらっしゃって入院中励まされました😊
ありがとうございました😊

• みーみ

みーみ

こちらこそ、ありがとうございました😊
    実は入院は2度目で…1度は川崎病で入院しましたが、やはり不安と心配でした💦

今回先生に気管支が少し弱いから風邪に気をつけてと言われて、風邪ひかないのはやはり無理ですが悪化しないように精一杯気をつけたいと思います🥺✨

私こそ励まされ同じ話ができて助かりました‼️
    ありがとうございました😊

• 5月1日