※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suuuuuu
子育て・グッズ

主人と31歳の女性が、三人目の子供を考えています。専業主婦か仕事か、平均的な生活に必要な収入について知りたいです。義理母のサポートがあるが、将来のことも考えています。

まだ一人目も出産してなくて気が早いと思われるかもしれないんですが…(¯―¯٥)
出来れば三人産みたいな〜と考えています^^
三人もしくはそれ以上お子さんがいらっしゃるママさんにお聞きしたいのですが、

①専業主婦ですか?それともお仕事をされていますか?(パートor正社員)

②最低世帯月収いくら位あれば平均的な生活ができると思いますか?

ちなみに私31歳、主人は34歳で一人目の出産を迎えます。2世帯住宅で義理両親と同居をしています。私が仕事で遅くなる場合は、子供の保育園の送り迎えや食事など義理母が面倒を見てくれそうな雰囲気なのですが、もう還暦過ぎてしまっているので、今後三人産んで頼るばかりするのは申し訳ないなと思います(;^ω^)

今後の参考にさせて頂きたいので、是非お聞かせ下さい😊

コメント

deleted user

初めまして。私は結婚してる時は専業主婦で子供は年子3人と3歳離れた息子1人で計4人、子供達が保育園に入るまでは仕事が出来ない為に上の子供3人を保育園に行かせるまでは仕事は諦めてました。それから、3年離れた、息子が生まれ、この子が園に入りやっとパートをやり始めましたよ。
この時ほまだ育児休暇は理解されなかっはたので、正社よりパートの方が行きやすかった為。
後じいちゃん、ばあちゃんに預けるのは、週に3日ぐらいに控えた目にしました。保育園に行けない時とか…年齢を考慮して。

収入は旦那が手取り32万で私が8万弱でした。生活のお金は管理してたので、分からないですが、多分赤字だったと思います。保育園が高かったので。

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません。生活のお金は旦那が管理してた為分からないのです。文がとんでしまいました。

    • 3月3日
  • suuuuuu

    suuuuuu

    お礼が遅れて申し訳ありません(。>﹏<。)
    年子で3人も出産されて、すごくパワフルなお母さんなんですね!私も3人産みたい願望があるので、二人目は年子狙いです(笑)
    やはりお子さんが多くなると、小さいうちはなかなかお仕事を続けるには難しくなりそうですね。とても参考になりました!ありがとうございます(^ム^)

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だけど、小さい時は、可愛いですよ。確かに手もかかるけどそれなりに子供も成長してくれて、ママさんも成長するので、育児焦らずにマイペースで楽しんでください。周りにあまり影響されたり、深く考えこまない事をオススメします。年子のメリットは保育科が下の子供が入ると少し安くなる場合もありますよ。地域で変わるので絶対とは言えないですが。
    双子より大変なので約4年間は戦いですよ。

    • 3月6日
  • suuuuuu

    suuuuuu

    4年間…やはりあまり間をあけず出産したほうが、体力的にも経済的にもよさそうですね!
    私の住んでいる自治体でも兄弟同時に入園すると、二人目は半額、三人目は無料という制度があるみたいです😊

    • 3月6日