※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
お金・保険

旦那に渡すお小遣いが少ない。クレジットカードを没収したいが拒否され、現金を減らすべきか悩んでいる。支出の詳細が分からず、話し合いが難しい。どうしたら良いか。

今現在旦那にはクレジットカードを渡しているのと毎月お小遣いを3万円から4万円渡しています。手取りは15~18万円くらいなのですが私的にはお小遣い私すぎだと思っています。
旦那はガソリン代はクレジットカードで払っていてたまにコンビニ、子供用品を買うときも使っています。
私的には現金を渡してるからカードは没収しようと思ったのですが旦那は渡してくれません。
そうなったら現金を減らすべきなのでしょうか。
そうするとカードを使いそうで怖いです。
現金は何に使ってるのかよく分かりません。外食した時のお金や子供のミルク代、オムツ代、服代等は私が主に払っています。
私が何を言っても聞きません。
どうしたら良いのでしょうか。

話しがまとまらなくてごめんなさい。

コメント

SSY

お小遣いの相場は手取りの1割です。
旦那さんの手取りだと多くて2万円までにしとかないと生活が回らないと思いますし、クレジットカードはお金のある人がポイント貯めるために使うものだと思っとかないと、お金ないのにクレカ支払いして翌月お金ないのにクレカの引き落としと今月の生活費ってなるとまたお金なくてカード使うの連鎖になりますよ🙄

• ゆち

ゆち

そーなんですね😮
    やはりクレジットカードは持たせない方がいいんですね、
    だから貯金が出来てないんですね。

• 4月23日
🌈

渡しすぎかなぁと思いました。
私ならカード没収します!お金の管理したいから今月からお小遣いだけでやって!欲しいものがあれば私に相談してほしいってお願いしてみるのはダメですか?
家計を見直したい、何に使ってるかわからないから、1ヶ月お小遣いだけでやってみてダメならまた考える、、とか色々話し方?はあるかと!

• ゆち

ゆち

やはり渡すぎですよね。
    確かに話し方は色々ありますね!
    少し考えてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月23日
a-mam

本当に失礼ですが、安月給でお小遣い3.4万は多過ぎると思います💦
+クレジットカード自由に使える状態なんて考えられません💦
ゆちさんが余裕でやりくり出来るのなら話は別ですが…お小遣い半分にして貯金した方が良いと思います!

• ゆち

ゆち

やはり多すぎますよね😓
    確かに言われてみれば自由に使えるお金が多すぎますね、、
    貯金ができてなくて困っていたのでそこを見直してみたいと思います!

• 4月23日
  • a-mam

a-mam

2人目も産まれるですよね?それなら尚更、節約貯金した方が良いと思うので、旦那さん頑張って説得した方が良いですね!
    クレカも金額が目に見えないから使い過ぎちゃったりするし、ポイントは貯まりますが、お金に余裕が無ければあまり使わない方が良いと思います!リボにでもしたら速攻借金まみれになるので本当怖いですよ💦
    まずはカードを返して貰えるようにしっかり話しあった方が良いと思います!

• 4月24日
  • ゆち

ゆち

そーですよね😨
    クレジットカードはアプリで私が監視してるので何に使ってるのか分かってるのですができるだけ返して貰えるように頑張ってみます!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

すみませんアドバイスではないのですが、
うちの旦那も手取り15万なのに月8万とか使ってました!カード4万、現金4万。何に使ってるか聞いてもガソリンと高速代以外ハッキリしないんですよね😡
娘の保育料、学資保険、病院代、オムツ代…諸々は私が払ってるのに、旦那は一切貯金できてないとは…

今別居中ですが、2人目産まれたら同居するのできっちり管理しようと思います😭

• ゆち

ゆち

うちも同じ感じです😓
    どうにかするしかないですよね、、
    わたしなんか支払いが多いせいで貯金できてないのでもう最悪です。

お互いがんばりましょう!

• 4月24日

手取りが少ないのによくカードなんて使おうと思いましたね!

まず、カード破棄すべきです!
結局は口座から引かれるのですから
カードなんて使ってるうちは貯金は無理だと思います!

• ゆち

ゆち

結婚しばらくは義理のお母さんが最初管理していてその時から持っていたのでそのままズルズルきてしまいました😓

そーですよね、
    どうにか説得してみます!

• 4月24日
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

うちは手取り23万位ですが、お小遣いなんてあげてません😂ホントに欲しい時とかはその都度、2000円とか3000円とかあげる程度で欲しいものある時は休みの日に一緒に出かけた時に買ってるので。カードもお金あればいくらでも使う人なんで没収です😅何回かスマホにカード情報残っててゲームや動画?を取って800円くらい請求来た時も怒りました😅うちは厳しいくらいじゃないとホントにダメダメなので余計ですが。。
旦那さんにお伝えしてわかって貰えるといいですね‼️お子さんのために✨と伝えるとどうですか?

• ゆち

ゆち

うちの旦那と似ています😓
    うちも見習って厳しくしていかないとダメだなって改めて思いました。
    どうにか納得して貰えるように頑張ります!

• 4月24日
  • ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

お金あるとあるだけ使ってしまう方ならやはりゆちさんが厳しく管理しないと難しいと思います💦厳しくしてても使う余地あれば使いますし😅
    旦那さんに納得して貰えるといいですね‼️うちは結婚してからすぐそのパターンでしたので、旦那にとって普通になってます😂周りとは比べないように、お給料違うから‼️と。。

• 4月24日
  • ゆち

ゆち

わかりました。
    うちの旦那もそのパターンで普通になって貰えるように頑張ります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

クレジットカードを持つのが習慣化してるのならデビットカードを代わりに持たせる方のも手ですね(^^)
そしたらお小遣い減らしても使いまくることは出来ないかなと...

お小遣いもネットで月収の相場等調べる事も可能だと思うので、それを旦那さんに見せつつ交渉して納得した時点で切り替えないと減額の交渉は難しいかもしれません...💔😖
大変ですが頑張ってください😳

• ゆち

ゆち

そーなんですね!
    知りませんでした😓

確かにそーですよね、
    どうにか納得してもらえるように頑張ります😱

• 4月24日
ラテ

クレジットカード持たせなくていいし、手取り15〜18万なら1万くらいじゃなきゃ生活厳しいですよね💦

クレジットカードの明細もしっかり見たほうがいいですよ。

• ゆち

ゆち

確かにその通りなんですよね😓
    厳しめに管理していこうと思います。

• 4月24日
ぽにょ

うちは手取り30万ぐらいですが、現金一切持たせずすべてカードにしましたよ!
請求はこっちにくるので。笑

飲み会代は現金渡してますが、月1、2あるかないかです。