※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
ココロ・悩み

内職の負担が大きく、家庭や健康に悪影響を及ぼしている状況。周囲の期待や不安に押し潰される前に、自分の健康と家族を優先し、内職を辞めることを検討することが重要です。

皆さんならどう思いますか。




1ヶ月前に
同じ保育園のクラスのママ友から
内職を紹介してもらいました。
私が稼ぎたいっていったのがきっかけです。


ですが、
一箱10キロの段ボールを
階段を登って運び、
仕事が終わるのは朝の4時。
はやくても2時や3時。
ここ最近ボーってしてて。
育児や家事もままならず
部屋は散らかり放題で、
晩御飯も作れていません。
寝不足が続き、
保育園に遅刻したり欠席きたりも多くなり
お迎えの時間に間に合わず
(お昼寝をしていてアラームかけてても気づかなくて)
仕事中の旦那にまで園から電話が入ってしまい。

今ほんとに悪循環で。
今体調を崩しており
量を減らしてもらえないか
そらとも納品日の期間を延ばしてもらえないか
聞いたけどむりですと断られてしまって。
一箱500枚の封筒の梱包を
10箱やらなければいけません。
5000枚ですかね‥


ですが、やめたくても
せっかく紹介していただいたので
申し訳なくて
頑張って続けていたのですが
体力的にも参っていて
旦那や旦那の家族にはやめろといわれています。
それでもずっと押し切っていましたが‥
断るとママ友から変に思われないか、
嫌われないか不安でなかなかいい出せずにいます。
合えば内職の話をよくしてるので‥

みなさんならなんていって断りますか?
やめますか?
とても悩んでいます。

コメント

おにく

昼間も働いて、いま現在それプラス内職もしてるってことですよね?

私なら迷わず、正直に現在の家の状況話してやめますよ。
きつくて続けられないと。
ママ友に嫌われるより、自分の家庭の方が大事なので。

昼間の仕事は正社員ですか?🤔

  • 5児のmama

    5児のmama

    保育園に通わせていますが
    今は専業主婦なんです。
    来年から
    旦那の仕事を手伝わなければ
    いけないので💦

    • 4月23日
  • おにく

    おにく

    それなら内職じゃなく昼間パートに行った方がいいんじゃないですか?
    来年から仕事手伝うなら、まだ半年以上期間あるじゃないですか。
    短期のバイトとかでもいいし🤔

    とりあえず保育園に預けることができてるなら、私ならまず内職はしないですね😅
    早くママ友さんにお話しして1日でも早く辞めた方が家族のためだと思いますよ😅

    • 4月23日
  • おにく

    おにく

    というか、昼間お子さん保育園の間も内職して朝の4時までかかるんですか?
    それなら尚更割りに合わないんじゃ...

    • 4月23日
  • 5児のmama

    5児のmama

    それ、私も思ったんですが
    旦那の親の会社で
    旦那のお父さんが社長で
    お母さんが事務、
    旦那が従業員としていまは
    働いているんですが
    いずれは世代交代のため
    私が外で働きたいといったら
    義母が反対して😢
    旦那のおばあちゃんが、
    内職したことあって
    きつさがわかってるので
    内職を反対していますが
    義母は反対しなかったので
    内職でしか稼げないと思い、
    内職を始めたんです💦

    • 4月23日
  • 5児のmama

    5児のmama

    保育園は1番上の子しか行っていないので下の2人は自宅にいます。

    なので、お世話や泣いたりなどが
    入るとなかなか進まないんです。

    • 4月23日
  • おにく

    おにく

    お子さん全員が保育園に行ってるわけじゃなくて専業主婦で生活成り立ってるのなら、とりあえず内職は辞めて家族のために動くのが第1かなと思います。
    働かないとやってけないのならば全員保育園に入れようとしますし、義母さんがなんと言おうと外で働かざるを得ないので...

    もし生活がきついのなら、その旨をきちんと義両親にお話しされて就活、保育園に全員入園できるように書類を出したり動いてください。
    働かなくても大丈夫ならば、とりあえず来年まで待ちましょう。

    あなたのエゴで家族に負担をかけるのは本末転倒だと思いますよ😵💦

    • 4月23日
  • 5児のmama

    5児のmama

    やはりそうですよね、
    こちらで相談して良かったです。
    ずっとママ友との
    関係を崩したくない崩したくない
    っと思いきつい、つらいって
    思ってても
    内職を頑張ってきましたが
    1番大切なのは家庭だと
    言っていただき
    ハッとしました。
    ありがとうございます😢

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

なぜ、守るべき人たちを犠牲にしてまでそのママ友との関係や自分の体裁を守ろうとするのか謎すぎです。
冷静に考えてみてください💦

  • 5児のmama

    5児のmama

    やはりそうですよね‥
    将来子供のこととかでも
    関わっていくからこそ
    なかなか断られずにいましたが
    生活がままにならなければ
    やめるべきですよね😔💦

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活がままならないというか、育児と家事もできず、晩ごはんもつくれず、保育園のお迎えさえいけないなんて、きついこといいますが異常事態ですよ😰
    今の家庭状況をつづけてまで子供たちのためになるとは到底思えません😢

    • 4月23日
  • 5児のmama

    5児のmama

    やはりそうですよね、、
    やはりやめようとおもいます💦
    いいことはないですもんね

    • 4月23日
810

昼間働いて夜もだといつ寝るんだってなりますよ💦
家の事できなくて旦那に叱られたから、せっかく紹介してもらったんだけどごめんなさいで良くないですかね?😅

  • 5児のmama

    5児のmama

    今は専業主婦なんです💦
    一年後旦那の職場で
    働くのでいまは働いていません💦

    まあまあ、会った時に
    楽しそうに?
    あの個数はきついですよね💦
    とかあの仕事が1番まだいいですよね
    って話などしていたので
    いきなりやめるってなると
    嫌な風に思われないか不安で💦
    この前旦那手伝ってくれてって
    ことも言ってしまっていて‥😢

    • 4月23日
  • 810

    810

    専業主婦で保育所行ってるなら夜中にしないで保育所行ってる間にしちゃうとか?😅
    家事の合間にやるような感じで😅

    • 4月23日
  • 5児のmama

    5児のmama

    保育園は1番上の子しか
    行っていないので
    昼間はやりたくても
    2人のお世話でなかなかできなくて💦
    やってからきついって知りました😔

    • 4月23日
  • 810

    810

    とりあえず内職やめて家事育児やりましょ😊
    普通に考えて3人育児って相当大変なはずなんで💦
    どうしても働くなら3人とも保育所入れてから働かないと体調崩したら大変ですよ😅

    • 4月23日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そうですよね、
    明日ママ友に
    話します。
    ありがとうございます、
    相談して良かったです😢

    • 4月23日
ブルゾンちえみ

今の状況をはっきり伝えて謝罪の意もこめて断ります‼
家族にも迷惑がかかっているのですから…改善点が見つかるならもう少し様子を見られてもいいかな?と思いますが、量を減らすことや納期延長にも掛け合ってもらえないとなると…状況がなおさら悪くなるだけかと思います😢

  • 5児のmama

    5児のmama

    そうですよね、、、
    状況をいえば
    嫌な思いはさせないですかね😔💦

    • 4月23日
  • ブルゾンちえみ

    ブルゾンちえみ

    それで相手の方が難色を示されたら…私はネズミ子かなんか?と疑ってしまうと思うし、縁を切るいいキッカケになったと割りきります☺

    • 4月23日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そうですよね、、

    明日ママ友に話して
    納品日でもあるので
    話してこようと思います😢

    • 4月23日
ごまらむ

辞めます❗💦その状況だと負担が大きすぎますからね💦

せっかくお仕事を紹介してもらったんですが体調を崩してしまい…本当に申し訳ないんですがこの箱の納品が終ったら辞めようと思います。
お仕事紹介してくれてありがとうございました❗
ですかね💡

  • 5児のmama

    5児のmama

    そうやっていえば、
    嫌な思いはしないですか?💦
    あまり相手に、
    私が紹介したのが悪かったかなって
    思わせたりするのは
    避けたくて💦

    • 4月23日
あひるmoon

いろいろママ友との関係を御心配されているようですが、
お子さん3人いるママさんに、(家に二人ちっちゃい子がいるママさんに、という意味です)
そんな内職を紹介してくる時点でろくなママ友じゃないですよ。
何に気をつかっているのか全くなぞです。
よくみてください、他のママさんたちも、そのママ友と徐々に距離を置いていることに気づくと思います。

  • 5児のmama

    5児のmama

    そうなんですかね‥💦
    子供同士がすごく仲よくて
    それでとても仲良くなったので
    崩したらって思って
    気にしてて‥😔

    心配することではなかったですかね💦

    • 4月23日
春夏秋冬

私も、友達に紹介してもらった内職をしていました。
暫く頑張っていましたが、体がもたなくなって💦友達に正直に話して、会社にも話し一旦お休みにしてもらいました。また、再開するか、このまま辞めるかは分かりませんが。
友達も事情を分かってくれて、変わらずの付き合いをしています。

スムーズに辞められると良いですね(^-^)

  • 5児のmama

    5児のmama

    同じ方がいて良かったです。
    しばらくとはどのくらいしていましたか?
    なんていいましたか?😔💦

    • 4月23日
  • 春夏秋冬

    春夏秋冬

    私は半年程してました。
    ちょっと細かい物だったので、昼間子供がいると出来ないので、寝かしつけた後夜中まで作業…。
    睡眠不足で、色々不調が出てきました。

    体力的に難しくなってきて、会社にもご迷惑をかけることになりそうなので、しばらくお休みしたい。下の子が園に入ったり、自分の時間が出来、その時に仕事があれば頑張らせてください。

    って感じだったと思います。友達には、会社にこんな感じで話そうと思うと先に伝えました。

    • 4月23日