※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
お仕事

仕事復帰を考えているが、退職したい気持ちがあり、専業主婦や子育てメインの生活を送りたいが、夫に反対されている。条件のいい会社に転職するまで退職は許されず、経済的にも厳しい状況。無理して働いている方いますか?

仕事の話です。
5月から復帰しますが、退職したくてたまりません。
13年勤めている会社で、2回産休をもらいました。
でも育児メインで生活したい気持ちが消せないのです。
でも夫が許してくれません。
退職して育児メインで生きたいのは、俺も同じだから、俺もやめてもいいのかと言ってきます。
家事も育児も一通りできるし、共働きをしていた時は家事も半分ずつしていたので、何も言い返せませんでした。
一旦退職して、退勤時間が早く、残業がなく、土日祝の会社へ転職したいと言ったら、してもいいけど、ちゃんと条件のいい会社に転職が決まるまでは絶対やめるなといいます。
マンションと車のローンがあり、私の給料がないと確かにギリギリの生活にはなります。
本当は専業主婦になりたいし、せめてパートで、子育てメインの生活を送りたいのに夫に言い負かされてしまいます。
夫に言われて無理して働いている方いますか?




コメント

Nao☆ミ

私も10年勤めている会社で、来月から2回目の産休入るところです🏢
うちも住宅ローンもありますし、もともと私は専業主婦になるつもりはないんですが、今の職場でパートさんになるか(成果求められないし残業もないため)、転職して営業職でない仕事になりたいと、ずーっとずーっと思っています💦

でも同じように旦那はちゃんと条件の良い転職先が見つかるまで辞めたらもったいないの一点張りですね…俺も辞めたい時あるんだよとも言われます…平日たまに休みがあるときは洗濯や掃除や夕飯作ってくれたり、保育園送迎もしてくれるので、協力してくれるので私も言い返しづらいというか…⤵️
うちは全く違う業種なので、 旦那の仕事の大変さは私は分からないと思う反面、私の仕事の辛さも分かってくれないじゃん‼️とも思ってます😞
とりあえずは産休までを目標に辞めたい気持ちを我慢してきましたが、育休明け自分がどんな気持ちになってるんだろう…って最近思います😞

  • nammy

    nammy

    ありがとうございます。
    お気持ちとってもわかります!
    同じ気持ちです。
    産休入る前から、ずっーと辞めたい気持ちがあり、育休中に爆発した感じです。夫は、基本自分が稼いで家族を養うんだというような気持ちがありません。女も同等に働いて当たり前の考えです。周りにあまりこういう人いなくて。頼れなくてしんどいです😩💦

    • 4月24日
  • Nao☆ミ

    Nao☆ミ

    私も1人目育休中に辞めたい気持ちが膨らみ復帰ほんと嫌だったの思い出します😭保育園でおはし練習やトイトレなどしてもらって感謝してるし、大人と話したりが気分転換になるので、適度に働きたい気持ちはあるんですが、ガッツリ営業をやりたいとは思えなくて⤵️
    うちは共働きじゃないと旅行行ったり買い物したりが自由に出来なくなるよ、それでも良いの⁉️みたいに説得されてズルズルと辞めれずです…
    復帰するなら時短勤務じゃないと残業などで遅くなるし、旦那は激務なので私が爆発するのが目に見えていたので、話し合いをして、とりあえず時短で働いてますが、辞めたくて辞めたくてです😞実家の近所に引っ越ししたので、両親の助けもかりつつなんとかやってる感じです😞

    同等に働いてって考えなんですね💦フル勤務復帰ですか⁉️旦那さまが手伝ってくれるとはいっても復帰して2人育児しながら仕事に家事に大変ですよね😞子供が小さいうちは同等に働いてって言われても厳しいですよね😭⤵️

    • 4月24日
  • nammy

    nammy

    分かります分かります😭
    保育園にとっーても感謝していますが、パート+幼稚園にしたいです💦
    そもそも、結婚する前に子供生まれたら専業希望と伝えていて、いいよと言ってくれていたはずなのに、騙された気分です。うちは私の給料見込んでの家だったり車だったりなので、じゃあなんで買ったの?とか言われるともう何も言えません。なので、ローン分は私が稼ぎますが今より給料低くなることだけ了承してくださいと交渉中です。でもそうすると、旅行や買い物、教育費のことまで持ち出されて説得されるんですよね。
    ☆なお☆さんは営業なんですね!!営業、厳しいと思います。私は営業事務ですが、元々の拘束が長く、30分時短で18時までです。さらに、土祝休みありません。子供いる人に理解はあるふりしてありません。
    これはどこでも歓迎されるものではないと思っていますが、
    土日祝休みと時間の融通だけは守りたいです。
    すべては子供との時間を増やしたいです。
    俺に任せとけ!っていうような夫がよかったです。甲斐性、、😔

    • 4月24日
  • Nao☆ミ

    Nao☆ミ

    わかりますー‼️うちも結婚当初は辛かったら辞めてもなんとかなるよねーみたいな感じでしたが、1人目妊娠したら産休育休中にお金もらえるんだし辛い中我慢してきたんだから育休まで頑張った方が良いよ‼️もったないないよ‼️と言われ…育休明け復帰して少しして家を買ったため、ローンやら娯楽費やら考えると働いてくれないと無理だよーと言われるようになり…😞

    時短でも18時までなんですね‼️そこから帰宅して夕飯にお風呂に寝かしつけに…って考えたら、本当に大変ですよね😵休日や時間の融通は旦那さまに納得してもらいたいですね😭働かないって言ってるんじゃないんだし💦
    ほんと俺が稼いでくる‼️って言ってもらいたいです💦

    • 4月24日
  • nammy

    nammy

    結婚当初の考えがどんどん確固たるものになってきてますよね(笑)誘導して働き続けさせる😅ですね。
    育児も家事もしない旦那なら、私ばっかり大変な思いして!って反論もできますが、色々やってるから反論も出来ず、一番やっかいな気がします。
    女性は母性が強いし、まだまだ授乳もたくさんしたいのだよ〜と言っても父性だって強い!と言われてしまうと、何も言えず💦
    ☆なお☆さんのところは時短は何時までですか?いつまで適用ですか?
    うちは3歳から強制的にフル勤務です😳

    • 4月24日
  • Nao☆ミ

    Nao☆ミ

    ほんとまさに誘導されて働いてます😭⤵️⤵️うちも何もしないならば反論出来ますが、色々家事育児を手伝ってくれるのであまり強くは言えなくてモヤモヤしちゃいます😭本当にやっかいですよね💦💦授乳しなくなるのは寂しく感じますよね〰️😭

    うちの職場は時短だと16時、16時半、17時までのどれかから選べる感じです‼️小学校あがるまで適用なので長いですね💡上司からいつまで時短でって考えてる?って聞かれましたが、フルだと朝も早く帰りも遅くになってしまうので、適用期間めいいっぱい時短でいこうかなと😅

    • 4月24日