※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
ココロ・悩み

育児ストレスで悩んでいます。息子が可愛いけど逃げたい気持ちも。外出やミルクの問題もあり、周囲に本音を言えず不安です。どうしたらいいでしょうか。

育児ノイローゼでしょうか

もうすぐ生後三ヶ月の息子がいます
息子は可愛いし、もういないのは考えられません

でも毎日、逃げたい
明日が来るのが怖いと思ってる自分がいます


散歩に出ると気分転換になると言われますが
外に出る気にもなれないし
誰とも会いたくありません

旦那は毎日帰りが遅く
早く帰って来たとしても22時。ほぼ一人です
夜中のミルク等はやってくれて
育児に協力的です
でも少しの時間だけだからそりゃ可愛いでしょと
仕事に行けることすら羨ましく思ってしまいます
疲れてる旦那を気遣う余裕もありません


両親、義両親どちらも共働きで頼れません
頼ったとしても両親は、
「母親なんだから我慢しなさい」と突き放されます


完ミなのですが、息子は最近ミルクを嫌がるようになりまともに飲んでくれません
乳首を変えてみたり、温度を調節したり
ミルクのメーカーを変えてみたり
あらゆる手を尽くしましたが泣きながら
暴れて飲もうとしません
機嫌良く起きてる時間も少ないです
イライラして、声を殺して泣いて、
物に当たってしまいます

いまの気持ちを旦那にも両親にも
周りに素直に言うことが出来ません


このままではいつか息子を可愛いと思えなくなるのではないか、
手を挙げてしまうのではないか不安でたまりません
どうすればいいんでしょうか

気分を害されたら申し訳有りません…

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
辛いですよね、、、
私もそんな時期ありました。

さえさんは頑張っていますよ

そんなにご自身を責めないでください

kira

両親に母親なんだから我慢しなさいはつらいですね😥

旦那さんに気遣わなくていいと思います!二人の子供なので😭

手を上げてしまいそうな前に、旦那さんに今の気持ち言うことできないみたいなのですが、一番旦那さんに休みの日にとかでも伝えた方がいいと思います😭難しいなら、市役所とか相談センターないですか?
私は、ぼぼ週に何回も市役所の相談センターに電話して、地区の担当の女性の方に家に来てもらって、話聞いてもらいよく泣いてました😭
手を上げてしまいそうな前に!

相談センターに電話してみて下さい😭
イライラするのも、わかります!
赤ちゃんは、泣くのが仕事とわかっていても寝ないなんでないてるかわからないしですよね!
不安な気持ちわかりますよ!

まゆゆ

はじめまして!
お気持ちとてもわかります。
私も生後3ヶ月になったばかりの息子がいます。

泣いてるとどうしても耳をふさぎたくなるほどイライラしてしまいますよね。虐待してしまう気持ちが痛いほどわかるぐらいでおかしくなりそうで自分が情けなくてどうしたらいいかわからないですよね。

私は、爆発してしまい泣きながら旦那にあたりました。きっと助けてくれるはずです、頼ってみて下さい。完璧な人なんていないですよ。初めてのことで右も左もわからなくてあたりまえです。

最近骨盤矯正に通うようになり外に出るようになったのですが、気持ちに余裕がもてるようになりました!あとは、家の中で抱っこ紐してます!

お互いカワイイ息子のために頑張りましょう。長々と失礼致しました。

ぽこみ

一年近く前の私と同じような方がいらしたので、気になってしまいました。
うちもミルクを飲まなくなってしまったことがあり色々試しました。
でも全部ダメで泣きながら無理矢理赤ちゃんに哺乳瓶をくわえさせたりしてしまいました。
初めての育児に戸惑い、その中で睡眠時も途切れ途切れ、これはおかしくなっても仕方ない状況なんですよ。
私も誰にも頼れず、赤ちゃんに殺意を持ってしまったことがありました。
そんな自分が恐ろしくなり、苦しくて逃げたくて楽になりたくて首吊りをしてしいました。
早く発見されたので、助かりましたが毎日が地獄のようでした。
我が子がかわいく思えませんでした。
今とても苦しくてどうしようもないと思います。
私みたいになる前に保健師さんでもいいですし、ご主人でもいいので助けを求めてください。
今はあなたの命と赤ちゃんの命を守ることが重要です。
乳児院へ預けるのもひとつの選択です。
産後の母子寮みたいなところへ入るのも選択のひとつです。
どうか助けを求めてください。
ご自身を労ってあげてください。
あなたと赤ちゃんが笑って過ごせる日が来ますように。

ママ子

私も同じです。
いま寝てる我が子をみてかわいいと思う反面
また朝になったら……と。
さっきまで私も泣きながら寝かしつけてました。

ほんとに叩いてしまいそうになるときもあります💦

私はシングルマザーなので妊娠中から
市の保健師さん、出産した病院の患者支援看護士さんが話を聞いてくれます。

些細なことでもいいです
夜泣きがひどくて、、
夜寝るけどお昼寝ずに泣いてばかりで、、
ミルク飲む量が少ない、、

などなど、わざわざ聞いてもらうのもと躊躇うようなことでも
話してみてください

赤の他人だし、けっきょく一緒に子育てしてくれる人ではないけれど
話すと気持ちが違います。

ご両親共働きで、頼らずに生きてきたのでしょう。
うちも両親経営者なのでわかります。
甘え下手なんですよね。

でも、こればっかりは他人でもなんでも頼らなければムリ!
って私も実感しています。


自分が思ってる以上にみんな優しいです
そして、みんなちゃーんと親身に聞いてくれるし
アドバイスもくれます。
励ましてもくれるし安心させてもくれます。

他人も優しいです。
人がこんなに、優しいなんて、、
と子ども産んでから思いました。


助けてくれます。
頼ってくださいね。
生後3〜4ヶ月がいちばん産後うつやノイローゼになりやすいと聞きました。

みんな通る道なんだとおもって
気を楽にしてください
私もそうします^ ^

かえる

大丈夫ですか😞?
吐き出せて頼れる所ないとまいっちゃいますよね…
実両親さんより同じ状況の他人の方が親身になってくれたりしますよ😂

私は産後一ヶ月でうつ気味になり自分では気づくことができず産院に母乳相談に行ったときに助産師さんに気づいてもらい母子で再入院しました😂
直ぐに退院になりましたが、
その後辛いときは近くの支援センターなどに顔を出してました✨
その施設の先生に吐き出したり…
我が子より月齢の大きいお子さんお持ちの先輩ママさんから話聞いたり、そのお子さんの成長度合いを見てうちの子もこんな風になるのか~なんて参考にさせてもらったり😊

ミルクのことなどお一人ですごく頑張ってると思います😭!
無理なさらずプロの保健師さんや産院の助産師さん等に直ぐお電話して相談されて良いと思いますよ😞
ご無理なさらずに✨

deleted user

私もそういう時がありました。
今は三ヶ月になった娘がいます!

私は完全に育児ノイローゼになっていたと思います。
生後一ヶ月〜二ヶ月は、逃げたいー!!って思っていて、でも逃げ出せないし、鎖につながれたような気持ちでした💦
言葉では言い表せられない位の大変さ・孤独・不安で夜になるのが怖かったです😭(特に夜は長時間のギャン泣きだったので)
正直、その頃は睡眠不足や精神的な疲れで記憶があまり無い位です😂

私は市の保健センターに相談しました。
うちの市では、助産院に宿泊or日帰りできるサポートがありました。
なので、娘と一緒に助産院に泊まり、実際に授乳の仕方を見て貰いアドバイスもらったり、普段困っていること、娘を見てて貰ってその間自分は仮眠したりしてました!
たった数日の宿泊でしたが、誰かに相談するだけでも気持ちが少し軽くなりました!
保健センターに相談すると何か支援サービスがあるかもしれません👶

あとは、夫に普段思っている素直な気持ちを全部伝えました。
不安な事・ストレスに思っていることなど。。
正直、夫に話す前は、そんな事思ってるのか!って軽蔑されるんじゃないかと怖かったです。でも、話してからは夫は更に協力してくれるようになりました。
夫婦2人の大切な子供です😭💕
お母さんだけが抱える事ではないと思うので、少しでも話してみたら良いかなって思います。
それか、どうしても話せなければ、旦那さんがお休みの日に数時間お子様を見ててもらって、さえさんは外出してはいかがでしょうか?
言葉で伝えられなければ、身をもってさえさんのこれまでの頑張りや不安な気持ちが今よりは少し分かってくれて更に何か変化があるかもしれません😌

長々とすみません😭