※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が湿疹で悩んでいます。ステロイド軟膏を使っても完治せず、赤くなってきています。アレルギーの可能性も心配。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

湿疹について教えてください。
生後4ヶ月の息子ですが、
1ヶ月頃から湿疹が出てきました。
ステロイドの軟膏をもらい、
酷くなると塗っていました。
塗ったあとはよくなりますが
なかなか完治まではいかず…
今となっては身体中も赤くなってきています。
小児科でもそのうち治ると
言われて再び軟膏をもらいましたが
前よりも治りは遅く、特に耳の前やほっぺ、
肘の内側や膝の裏がジュクジュクしてきました。
朝起きてからも顔を拭いて
薬を塗っていますがなかなかよくなりません。
ネットでアレルギーかもという記事も
読んだので私のせいか!?と思ったり…
(完母です)
もし同じような経験をした方がいたら
どうなったか、どうしたらいいのか
教えていただければうれしいです😔

コメント

deleted user

息子も小さい時から乾燥肌で酷くなると真っ赤になりガザガサになり、保湿じゃ酷くなる一方でした。
まだ定期的に皮膚科に通い(特に冬場)、ヒルドイドとステロイド剤もらってます。でも大きくなるにつれ、肌も強くなり 赤ちゃんの時ほど酷くはないです☺︎︎娘の方も乾燥肌やヨダレかぶれが酷くて、塗って良くなって酷くなっての繰り返しです💦洗剤や柔軟剤など変えたりもしましたが、あまり改善はされませんでした。肌が強くなるのを待つしかないかもしれませんm(_ _)m 清潔にしたりこまめに保湿したり..限られますね、やれること(;_;)

  • さき

    さき

    同じ境遇の方がいて安心しました😭
    肌の強さ…いつなるのやら…
    気長に待ちたいと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 4月23日
deleted user

大きい病院で小児科と皮膚科のある
ところで診ていただいたら
安心かと思います!
私の2歳の子は大きいとこで診てもらったら全く違う物だったので💧
ちなみに 全身にでた発疹を小児科で蕁麻疹といわれましたが
大きいとこで診てもらったら
ウイルスによる感染症でした😓
抗生物質をいただいて 治りました!

  • さき

    さき

    病院によって言われることが
    違うんですね😅ビックリです😥
    ご自身の体験も教えていただき
    ありがとうございました!

    • 4月23日
こと

うちの子も何度か湿疹が出て(今も出てます)赤くなって痒そうでかわいそうでした😭😭
特に今の時期は暑くなって汗かくから余計に治りにくいですよね!
そんな酷い状態でお子さんつらそうですね😭!!
別の病院に行くか皮膚科はどうでしょうか??
そして、さきさんのせいじゃないですよー!!母乳は赤ちゃんが下痢の状態の時にもいいし、たくさん栄養入ってるから安心してあげ続けてください☺️💓

  • さき

    さき

    寝ぼけてるときなど特に
    ガリガリ引っ掻いてて
    かわいそうで😭
    明日皮膚科に行ってみます!
    何かのアレルギーで私の乳から
    酷くさせてるのか?なんて
    思っていたので優しい言葉
    とっても嬉しかったです❤️
    ありがとうございました😊

    • 4月23日
ちろる

うちの子はよだれで顎が荒れている程度でしたがなかなか治らず、皮膚科でステロイドをもらってその時はよくなっても完治はせず、同じような感じでした。
でも小児科で他の薬をもらったらすぐに治りました!
皮膚科でもらった薬が合わなかったようなので、病院をかえるか薬を変えてもらうかなどしてみてもいいかもしれません🙌

  • さき

    さき

    そうなんですね!
    その子によって薬が合う
    合わないってあるんですね🙄
    この前小児科だったので
    皮膚科に行ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月24日