※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまママ
ココロ・悩み

近所のママ友との距離感に悩んでいます。挨拶が適切か不安です。挨拶は必要でしょうか?それとも気にしすぎでしょうか?

ご近所さんへの挨拶ですが…💧
考え過ぎ??もしくは私が鈍感過ぎる??💧

お2人のママさんの話です

お2人とも子どもさんの歳が少し離れているのであまりお話をした事がありません挨拶程度という間柄?です

すぐ横を通る時はもちろん挨拶しますし、あちらも挨拶してくれるのですが、あちらのお2人さんは仲が良くて1人はお家が斜め前なのでよくそこの駐車場で井戸端会議をしています
私が子どもを病院や買い物に連れて行く時もよく井戸端会議しているのを見かけるのですが、斜め前という微妙に近いような遠い距離…💧
玄関の扉閉まる音でこちら見たと思うのですがすぐにお話に戻ってもうそれ以降こっち見ません💧
とりあえず微妙に遠い?ので会釈はしますが、ちゃんと挨拶の方がいいのでしょうか?
車で横通る時も一切こっち見ません(話してなくて普通に歩いている時でも)💧
車の時はとりあえず相手が見てなくても会釈はします!

こんなもの??気にし過ぎ??
もしくは話さないからか何かしらかあまり良く思われていない????
でも心当たりないー💧そもそもあまり関わりがないからなぁ💧

皆さんはどう思いますか?
ご意見よろしくお願いします💧

コメント

ゆうり

気にし過ぎかな?と思います😂
嫌う必要もないですが
仲良くなる必要も近寄る必要もないですからね🤔

• しらたまママ

しらたまママ

返答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💧
    考え過ぎてしまうのが悪い癖で…💧

• 4月23日
C.

すみません悪く取らないでください、、
何をそんなに気にしてるのでしょうか(  ˙º˙  )
ご近所付き合いってことですよね?
もし仲良くなりたいなら積極的に話しかけたりすれば良いだけで
ただの近所の人。感覚であれば何もそこまで気にしなくてもと思いました!
自分も、横切る時はこんにちはーくらいの挨拶はしますが
車で横を通る時まで気にしませんよ!
相手がどんな方かわからないですが
気にし過ぎだと思いました!

• しらたまママ

しらたまママ

仲良くなりたい、というよりあの人って愛想悪いよねみたいな悪い印象を持たれてしまっていないかがすごく不安でした💧
    でもそう言って頂けて気持ち軽くなりました⭐️ありがとうございます😊

• 4月24日

こども同士が遊ぶ年齢じゃなければそんなものかなあと思います😅
うちの近所にも小学生のお子さんいる方が何人かいますが、関わりないのでホントに近くで目が合った時に挨拶するくらいですよ😅

• しらたまママ

しらたまママ

やっぱりちょっと考え過ぎですよね💧挨拶ってそんな感じでいいんですよね😅

• 4月24日
まぐ

考え過ぎだと思います☺️
微妙に遠い距離なら挨拶できる距離になるまで待ち構えてるのも変な話ですし、軽く会釈だけして目を逸らしますよ〜😂
私は結構なボリュームで挨拶しないといけない距離なら会釈、普通の声量で届く距離なら「こんにちは」、どちらかが車の中ならスルーです🤔

• しらたまママ

しらたまママ

そうですよね💧そんな感じでいいんですよね!変な方向に考え過ぎてしまうのが自分の悪い癖です😓

• 4月24日