※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
雑談・つぶやき

保育園でミルクを飲んでくれません😫哺乳瓶は新生児期〜ずっと母乳実感を…

保育園でミルクを飲んでくれません😫
哺乳瓶は新生児期〜ずっと母乳実感を使っていて、
今までに哺乳瓶拒否が何度もあり、乳首を変えたり、
数日お休みしたりと、なんとかかんとか辞めずに
お風呂上がりだけだったのを、入園1ヶ月前から日中はミルク、夜間は母乳を続けてきました。が今まで最高で120しか飲んだことがありません💦
保育園に通い始め、全く飲んでくれず、先生から
ママの母乳の出が良すぎてあんまり吸わなくても出てきたから哺乳瓶だと疲れて量飲めないんじゃない?
といわれ、ピジョンのスリムタイプの哺乳瓶にしたところ、母乳実感より飲んでくれていますがなかなか
量が増えず、悩んでいます💦

ミルクが飲めないだまだ慣らし保育期間の時間帯(12時)のお迎えですが、
タイムスケジュールとしては
6:30 起床
7:00 離乳食+ミルク20〜40
9:00 保育園 ミルク全く飲まず
12:00 お迎え
12:30 離乳食+ミルク20〜40
15:00 おやつ(赤ちゃんせんべい)あげない時もある
17:30 離乳食
19:00 お風呂
20:00ミルク50
22:00、2:00、4:00くらいにぐずって母乳
です。
離乳食、おやつ時にはお茶や湯冷ましをあげていますが
保育園では人見知り、場所見知りでミルクは一切飲まなくて、お家であげても見るからに少ないです、、。
夜間授乳に対して、先生に断乳してっていわれましたが、
先週末お熱が出て、ミルクだけじゃ水分絶対足りてないし、イオン飲料の味も好きじゃなく、飲まないため
母乳をあげていて、体調治り次第断乳の予定です。
通っている保育園は3回食に慣れたらお昼に離乳食を出してくれるそうで、水分は離乳食の他に月齢が大きくなればおやつが出て、その時にお茶などを出してくれるそうですが、まだの子はミルクのみでの水分補給になります。
保育園の栄養士さんと相談し、離乳食の量が食べれているならお家で三回食にして慣れたらGW明けから
保育園でも離乳食にしてみようとの話になりましたが、
先生的にはやっぱりミルク飲んで欲しいそうで💦

身長体重共に標準ですが、これからの時期、水分補給が取れないと心配で預けるのが不安です、、

また、先生から体を動かす遊びをしてお腹空っぽにさせたら飲むかもといわれたのですが、
うちの子はまだ寝返り返りまでしかできず、
ずりばい、はいはいはしませんがつかまって立つのは好きです。
このくらいの子ができる体を使った遊びってなんだろう…

コメント