※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
妊娠・出産

産院でおっぱいマッサージの説明がなく、どうしたらいいかわからない初産婦です。やるべきか迷っています。赤ちゃんはもうすぐ産まれても大丈夫だと思います。オススメのやり方を教えてください。

37w3dの初産婦です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

うちの産院では、おっぱいマッサージの説明なども全くなく、やらなくていいって事だと思うのですが、皆さんの意見を聞いてるとやった方が良さそうな気がしてます(・ω・`)

でも、病院から教えてもらったわけでもないですし、どうやったらいいのかわかりません!
調べたのですがどの方法が良いのかいまいち…

オススメのやり方あったら教えてください!

ちなみに赤ちゃんはもういつ産まれても良い状態にあるので、病院に言われてないからしない方がいい!って事はないと思います。

次の検診でも一応聞いてみるつもりではありますが、検診は月曜(38w0d)とまだ少し日にちがあるので質問させていただきました💡

コメント

緒方氏

あたしも妊娠中の時は病院からおっぱいマッサージの説明など全くなく生まれたから説明されましたよ(*^_^*)

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

産まれる前からやった方がいいとの声が多かったので、したいなーと思ったのですが、産まれてからでも間に合うものですかね(・ω・`)?

• 3月3日
  • 緒方氏

緒方氏

全然生まれてからでも間に合いますよ♪

• 3月3日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

そうなんですね!
    ただ、ここで色々教わったので少しずつやってみようと思います♡
    完母にするつもりは元々ないのですが、たくさん出てほしいので頑張ります!

• 3月3日
かなま

私が出産した病院でも、マッサージの説明はなかったです。出産後に説明を受けました。
うつ乳になりがちの場所を揉みほぐしながら、授乳する程度の事でしたが…。

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

産後からでも間に合うものなのでしょうか(・ω・`)
    皆さんけっこう産前からやってるみたいだったので、気になってしまってorz

• 3月3日
  • かなま

かなま

私は、全然問題なかったです。比較的、母乳が出やすかったせいもありますが、既に乳首もおっぱいも柔らかくなってますよ(^^)

• 3月3日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

私は今のところ、胸全体も乳首も柔らかくなった感じはしません😱
    そして、妊娠したからといって大きくなる事もなかったので、ちゃんと出るか心配ですorz
    ここで色々教わったので少しずつやってみようと思います!

• 3月3日
  • かなま

かなま

乳首が柔らかくなるのは、産後、マッサージをして、授乳を繰り返すうちに柔らかくなります。おっぱいも産後直後は、熱くなったり、張ったりしますが、マッサージや授乳を繰り返すうちにふにゃふにゃになりますよ(^^)

• 3月3日
みみこ

初めは乳首が固いのでマッサージしておくと柔らかくなって赤ちゃんが吸いやすくなりますよ✨
お風呂で乳首を指で優しく摘まんでほぐすやり方を病院で教えてもらってやってました。
でもお腹が張りやすくなるので、お腹の様子を見ながらって感じでした(*^^*)

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

調べたら乳首を回したりと書いてあったのですが、そういうことでしょうか💡?
    お腹はどんどん張らせていいよ!との事なので張るのは問題なさそうです!

• 3月3日

私はおっぱいパックを毎日してました(o^^o)
コットンに馬油などを染み込ませて乳首に貼るだけなんですが、乳首が柔らかくなって赤ちゃんが吸いやすいみたいです♪
コットンの上にラップをするとなお良いそうです♪
おっぱいパックのおかげか、産後乳首が痛くなったことはありません(o^^o)
簡単なので良かったらお試し下さい♪

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

おっぱいパックなんてものもあるのですね!
    つまりは乳首を保湿するってことですよね?
    馬油もコットンもないので他のもので代用できないか考えてみます!

• 3月3日

退会ユーザー

産院で教えてもらいました(o^^o)
    そうです☆
    乳首を保湿して柔らかくする感じです♪
    ティッシュを何枚か重ねて折り畳んで化粧水やボディークリームやベビーオイルなどでも良いかもしれないですね✨

• 3月3日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

ティッシュとラップとボディーミルクでやってみます!
    乳首切れたら痛いって言いますし…それが予防できるなら頑張りたいと思います!

• 3月3日

退会ユーザー

ぜひお試し下さい(o^^o)
    私の友達も産後2日目で乳首切れて泣きながら授乳したって言ってたので(笑)

• 3月3日
アネゴ

私は自らずーっとしてました🎶
おかげで出産後はシャーシャー出ますよ✨
助産師さん曰くオッパイケアをしてる方が母乳の出が良いらしいですよ✨
私は刺激したらぼたぼた分泌液が出てたので
風呂に入ってる時に乳輪の少し外をつまむように刺激するといいと言われました!
お風呂後は子宮が収縮するので、お産を促す意味でも効果があるみたいですよ♪( ´▽`)

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

お風呂の時に乳首のマッサージ、お風呂の後に全体のマッサージしようと思います!
    白いカス?みたいなのがいっぱい出るのですが、液体ではありません😱
    これは母乳ではないですよね?
    赤ちゃんにも早く会いたいので今日から毎日やります!

• 3月3日
あーしゃん(´・_・`)

右のおっぱいを左手で全体的に掴むように支えて中央へ3回斜め上に3回下から上に3回を左右やって乳房の伸びを良くするために、乳首から第二関節くらいになるようにつまんで360度まわしてやったら産まれてからカンカンにおっぱい張っちゃうのでそれをしておくと乳腺が開きやすく赤ちゃん吸いやすいらしいです♡♡
私も今生後13日の赤ちゃん育ててますが、母乳めっちゃ出ます♡♡

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

詳しくありがとうございます!
    上の方にお風呂上がりがいいと教えていただいたので、今日からさっそくお風呂上がりにやってみようと思います!

おっぱい垂れそうで不安ですが、自分と赤ちゃんの為だと思い頑張ります!

• 3月3日
  • あーしゃん(´・_・`)

あーしゃん(´・_・`)

私の産院の看護婦さんいわく、女としては乳首もおっきくなるし、垂れるし、お腹もぶよぶよなるけど、赤ちゃんの為には素晴らしいおっぱいになるほうがいいよって♡♡

女としてわ終わってるけど・・・やって言ってました♡♡

• 3月3日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

乳首大きくなって黒くなりました!笑
    旦那がそれを可愛いと言ってくれるのでまだ良いものの…やはり最初は戸惑いましたが、赤ちゃんの為だ!と思ったら母性が…笑

垂れたらまたその時戻せるように頑張ろうと思いますヽ(o´∀`o)ノ

• 3月3日
みみこ

そうですー!
親指と人差し指と中指、3本の指で乳輪の部分をつまんで、揉んだり回したりするんです!
そうすると柔らかくなって、赤ちゃんが吸い付きやすいそうですよ(*^^*)
私は毎日やってたわけではないですが、一人目はたくさん母乳が出て完母で育てる事ができました✨今二人目も完母で育ててます!
もうすぐかわいいベビちゃんに会えますね💕
出産がんばってください(๑•̀ㅂ•́)✧