※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の利用について相談です。週4〜5で預け続けることに不安があります。休みの日は遅く登園していると疑われるため、契約時間内に登園すべきか悩んでいます。

保育園について。
私の仕事がパート週5フルタイムで契約してますが、今は忙しくないため週4になってます。土曜日は出勤してるので必然的に平日に他2日休みがあります。
旦那の仕事も土曜日出勤、日曜日も月2回出勤があり、平日休みが1〜2日あります。
平日の休みがお互いかぶった時は子どもの保育園はもちろんお休みしてます。契約してる保育時間は7:30〜17:00です。
旦那だけが休み、私だけが休みの時はお互い用事とかしたくて保育園に連れて行ってるのですが、9時までに登園すればいいので9時までに行って16時には迎えに来ますと言ってます。
こうなると、娘が遅く登園する日が多く(今週だと月・水、木曜は休み)、本当に仕事してるのかすごく不信感ありますよね💦実際今日帰りに担任の先生に明日遅く行くと言うと、「お母さんそんなに休み?」と言われました。
私たちが休みの日に全部娘も休みにすると、保育園が週2〜3になってしまいます。
こんな感じで週4〜5で預け続けていいのでしょうか😅
みなさん休みの日は遅く登園して早くお迎え行ってますか?疑われるなら、休みの日も契約の時間で登園したほうがいいのかと思ってます😭

コメント

🌈

休みの日は遅く行って早くにお迎え行ってます。スッピンで行ってるので明らかに休みだとわかると思いますがなにか言われたことないです😂

• ママリ

ママリ

遅く登園して早く迎える日は前日に伝えてますか?それとも契約時間以降だったら連絡しなくてもいつ登園してもOKですか?
    お休みでも預けていいですよね😣

• 4月23日
  • 🌈

🌈

契約時間内ですし私は前日に伝えたりとかはしてないです〜
    契約時間外なら問題ですが、時間内なら何時に行こうがこっちの勝手じゃんって思ってるので( 笑 )
    お休みの日は家で見てくださいね〜って言われてはいますが、普通に預けてます😂🤣娘には申し訳ないですが( 笑 )

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!私、毎回伝えてました😂そこまでしなくていいんですね!

• 4月23日
サラエミ

子供の生活リズムのためにと思い、登園したらいいのでは?
子供も友達と遊びたいでしょうし。
うちの子たちは、『ママ、お迎え早い。もっと遊びたい』と怒ります。

• ママリ

ママリ

まだ慣らし保育が終わったところで、シクシクしながら行ってる感じです😅でもGWもあるし、ちょっとでも慣れてほしいです💦

• 4月23日
チョコミント

お子さんの年齢が分かりませんが、小さいうちは平日休みならお休みさせてくださいと言われてました。年少さんくらいからは、お休みの時は9:00-16:00で預けてました。
主人も平日休みの時がありまして〜でいいんじゃないですか😊
実際きちんと働いているわけだし、堂々としてていいかと✨

• ママリ

ママリ

1歳4ヶ月です。4月から通っていて、慣らし保育が終わったところです。
    今日言われた時に旦那も休みがあって〜と言いましたが、じゃあ家で見ろよとか思われてないかなと心配で😂
    高い保育料なのに週2〜3とかだったらもったいないなと思ったり💦
    働いてますし、堂々としようと思います!
    お休みで遅く行ったり早く迎える時は前日に伝えてましたか?契約時間以降なら伝えなくてもいつ行ってもいいのかな😆

• 4月23日
チョコミント

1歳4ヵ月だと、お休みの時は一緒にいてくださいって今の保育園で説明ありました😅
上の子達の時はシフトを提出してました💦確かに高い保育料払って週2.3じゃ…って思いますよね😂

• ママリ

ママリ

なるべくお家でみてくださいって言われましたが、用事とかあれば一応いいみたいで😅
    シフト出さないとだめなんですね!そんなところもあるんだ!

• 4月23日