※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビーバーママ
お仕事

保育園と仕事のバランスに悩んでいます。通勤や家事、保育園の往復が大変で、仕事を続けるべきか迷っています。旦那の協力も不安定で、皆さんならどうしますか?

保育園と仕事の件についてです。
長文になりますが、ご意見伺えればと思います。

この度4月から保育園に入園が決まりました。
娘は4月時点で生後5ヶ月半になります。

近場の保育園が全てダメだったので、市役所の職員さんに範囲を広めて決まれば転園届けを出すことを勧められ、自転車で20分以上かかる保育園が決まりました。
転園できる可能性は正直高くはないみたいです。
見学にも行き、保育園自体はとてもキレイで保育士さんも感じが良く、少し遠いけど通わせていただくことになりました。
ただ、職場が自宅からバスで15分のところにあり、保育園と自宅の往復で多めにみて1時間、そこから職場へとなると正直きついのかな。。と思ってしまい、それにプラス家事ともなると私にできるのかと不安になってしまいました。
"もちろん俺も協力するけど、お前の職場を家の近くか保育園の近くにするべきではないか"と旦那にも言われたので余計不安にもなってしまいました。
私は妊娠が発覚して仕事を辞めているので、せっかく決まった新しい仕事(パートです)で、しかも保育園が決まるまで融通もきかせていただいて、保育園申請の書類やらも書いていただき、気遣いもして下さっているので辞めるのは虫が良すぎるのではないか。。とも思います。
実際、実母(シングルマザーです)には"それで仕事を辞めるのは都合が良すぎるのではないか、みんなやっていることなんだから1度やってみるべきじゃないの?"と言われました。
まだ職場の人にはこのことは言っていません。

旦那の"協力する"は正直あてになりません。
みなさんだったらどうされますか?
仕事を家の近くか保育園の近くに変えますか?
それとも仕事を変えず、少しハードでもこの現状で通されますか?
長くなりましたが、ご意見いただければ有難いです!

コメント

あゆひな♪

パートは何時までですか?
私は、勤務先まで自転車で20分ぐらいで、16時までには帰れますが、旦那が運ちゃんで、朝は早い時間に出勤しています。
頑張ればできます!

• ビーバーママ

ビーバーママ

パートは9じから18じまでです。
    頑張ってみます!

• 3月4日
MEGUMI.I▽・w・▽

仕事が何時までかにもよるとおもいます
子供3人保育園に預けてますがほとんど私が送り迎えしてます
旦那はあてにしてないですね💧

正社員で働いていたときは毎回延長料金支払いしてました💦

• ビーバーママ

ビーバーママ

パートは18じまでです。
    旦那は協力すると言ってますが仕事が休みの時は送り迎えするの嫌そうなので私もアテにしてません(笑)

• 3月4日
みうママま

まだどんな生活になるのか想像がつかなくて不安ですよね。
私も旦那の協力は一切ないです。娘が起きる時から寝るまで全て私がやってます。耳鼻科にも毎週通ってるし私自身、両立が苦手なタイプですがなんとかなってます。家事は手抜きになってしまってますが。。。
色々、気遣いしてくれる職場みたいなのでやってみてから決めてみたらどうでしょうか?
もしどうしても難しいと思ったらその時は職場に相談してみると時間を変更とか何か対策をとってくれるかもしれないですよ。

• ビーバーママ

ビーバーママ

初めてのことで不安だらけです。。
    子どもをまず預けることが何より心配で寂しい気持ちもあります。
    両立ってむずかしいですよね(´・_・`)
    まずはやってみます!
    ありがとうございます(´◡͐`)!

• 3月4日
みのむし

初めての事ですもん、不安にもなりますよね。
登園は車ではなく自転車のみですか?だとしたら雨の日などは余計に大変ですよね。
私も初めて未満児を来月から保育園に預けます。上の子達は幼稚園へ行かせ専業主婦だったので。
そして足は自転車です。
ですが、せっかく決まった保育園だし、子供だってうんと我慢して頑張ってくれるんだから、私もその倍頑張れるように働こう!と思っています。
せっかく融通をきかせて下さった今の職場で、暫くやってみてはいかがですか?
そしてどうしても無理そうなら、近くで探してみるのもいいかもしれません。
お互い頑張りましょう(◍′◡‵◍)

• ビーバーママ

ビーバーママ

不安です。。子どもを保育園に預けるのも寂しい気持ちもあります。。
    うちは車がないので、登園は自転車のみになります。
    なので雨の日はまだ未満児のときはバスかなぁ。。と思っています。
    でも子どもだって初めてのことで不安もあるし我慢して頑張ってくれるんですよね!!
    そのお言葉を聞いて、私が頑張らないと!と思いました。
    いつまでも甘えず、まずはやってみます!
    ありがとうございます。
    お互い頑張りましょうね(^ω^)!

• 3月4日
platypus

4月で6か月半の娘を預けて正社員復帰します。通勤は1時間20分ほどかかります。
私も不安ですが、土日に作り置きしたりしてなんとかやろうと思っています。ご飯以外の家事は手抜きします笑

保育園送迎と通勤を車にすると時間が短縮されたりしないですか?
状況を拝読する限り、一度はやってみてもいいのかなーという気はします。やってみて、無理だったらまずは職場に相談して、勤務時間を減らしてもらうとかして、それも厳しそうであれば別の職場を探してみたらどうでしょう?
色々と方法はあると思うので、その時々で考えてみてもいいかなぁと思います(*^^*)

• ビーバーママ

ビーバーママ

通勤に1時間20分で正社員。。
    この投稿をしたのが恥ずかしくなります。

車がないので登園は自転車のみになります。
    でもみんなやっていることだし、私はまだマシな方なのかなって思いました。
    まずはやってみます!
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 3月4日
オタママ

それが大変と思うかどうかは人それぞれなので、やるだけやってみてはどうですか?
意外と慣れるとどうってことないかもしれないですよ。

うちも、4月から保育園ですが、保育園まで車で15分さらにそこから職場まで20分かかり、8時出勤なので7時に家を出ないと間に合わないし、その前に上の子もみながら家事やりますよ。
帰宅は二人の子どもを迎えにまわって19時近くです。旦那が多少協力してくれますが、お風呂も夕飯も寝かすのも私です。

大変大変って思うとイヤになっちゃうから、大変と思わないで楽しいほうに考えると、時間にゆとりはなくても、心のゆとりが出来ますよ。

仕事しながらの育児は、働く時間関係なく大変だとは思います(*^^*)頑張りましょう

• ビーバーママ

ビーバーママ

そうですよね。慣れるまでが大変ですが、オタママさんの言うとおり楽しみながらやってみます!
    ありがとうございます。
    頑張りましょうね(^ω^)

• 3月4日
りか★☆

保育園まで自転車20分という方は全然少なくないと思いますよ。
家→保育園→職場まで1時間以上というのも全然珍しくはないですし。。

まずは頑張って見てもいいと思います☺

• ビーバーママ

ビーバーママ

やはり皆さんそれくらいかけて頑張っているんですよね!
    みんなやってること!と言い聞かせてまずは頑張ります!ありがとうございます🙏❤️

• 3月4日