※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
ココロ・悩み

義理の兄弟が知的障害者で、将来のことが不安です。同じ経験の方、どう考えていますか?

義理の兄弟が障がい者の方いますか?

主人の姉が知的障害者のため、
義両親の死後のことを考えると不安になります。
わかっていて結婚したのですが、
将来一緒に暮らすことを考えると怖いです。

同じような境遇の方、
将来のことどんなふうに考えていますか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちは私の弟が障がい者です。
主人もわかっていて結婚してくれました。
今のところ両親と話して、将来一緒に暮らすことはないですが近くにアパートなど借りてたまに様子見に行くとか、施設の寮?みたいなのがあるっぽいのでそこに入ってもらうかなあって感じです。
義兄嫁の弟さんも障がい者で、そちらも一緒に住むというよりは近くで見守ってあげる感じらしいです!

ちなみに弟は身体と知的障がいです☺️

つぉしくん5さい

うちの兄が障害者ですが、一緒に暮らしたら生活保護切られるので絶対一緒に住みません。

話す機会があるなら話すべきだと思いますよ。一緒に住むつもりはないってことを。

義兄が半身不随で義妹が完全なる引きこもりです。

私ももう本当に不安しかないです💦
義両親は、お前らに負担はかけない。義兄を施設にいれる金も残す。
とは言っていますが...。

義妹は小学校入る前から引きこもりで学校に行ったことないし、親がなんでも今でも買い与えてるので義両親が死んでいきなり節約生活は無理でしょうし...。
私ら夫婦のとこに無心してこないかも不安です。

お義兄さんの介護にあたってなにをどうすればいいのか全く分からないのですが、漠然とした不安ありますよね💦
結局は旦那じゃなくて私が通院とかさせないといけないし...。

まだ20代前半なのに人生の半分を介護に取られないかビクビクしています。笑笑

ちぃ

うちは父の妹が知的障害者だったため、長い間、一緒に暮らしていました。
知的レベルとしては小学校低学年くらいです。

義理のお姉さんはどの位の知的レベルなのでしょうか?
一緒に暮らしても、ほぼ困らないレベルか介護が必要なレベルかとかで支援も違って来るので、ゆくゆくどうするつもりなのか、話し合っておいた方が良いです。

はじめてのままり

義理兄が知的障害です、、
結婚を、
してから知りました💦
その事で私の実母と旦那の親トラブってます。

ぱんだ🐼

義理の兄が発達障害です。
同じく不安です。。
義母が亡くなったらどうするのか、一緒に住むことは絶対無理だし、正直面倒みるのも考えられないです。

• めめ

めめ

そうですよね泣
    まだ先のことだけど
    とにかく不安です。。。
    正直施設にお任せしたいです泣

• 4月23日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

金銭的な面倒も見れませんし、施設から帰ってきたりするのも、受け入れられません。今関わりはありますか?

• 4月23日
  • めめ

めめ

今は月に一回会えればいい方という感じです!仕事もしていて、コミュニケーションはほとんど普通に取れる感じです。

• 4月24日