※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お仕事

2歳半の娘がいて、離婚を控えている女性が、仕事の人間関係に悩んでいます。部長からの厳しい態度に悩み、仕事がやりにくい状況で、経済的には辞めたくないけれど、どうしたらいいかわからないそうです。

質問というか‥話させて下さい。
2歳半の娘が居ますが、近々旦那と離婚します。
今は別居中で、離婚後も実家に頼れないので戻らず娘と2人で暮らそうと思っています。
仕事は正社員として働いて居て、賞与もあり、お給料もぼちぼちあるのである程度頑張れば1ヶ月過ごせます。
引っ越しも早めにしないといけないのですが、仕事の人間関係に悩んでいます。
事務をしているのですが、そこまで大きな会社ではないので人数は私を含め3人体制です。
3月に新人が入って3名になったのですが、あと1人の女部長は2人体制の時は気を使ってくれ一緒に仕事もやりやすいのですが、3名体制になると私への不満が見えてくるのか、私にだけ冷たく、厳しくなるんです😢
私は人一倍、周りの目や顔色をうかがってしまう性格なため、仕事がとってもやりにくいです。
仕事も月始めは忙しいのですが、中旬になると落ち着いてきてやる事がなくなってしまうのですが、新人くんには仕事を与えて、私には自分で探せないの?という感じの顔をしてきます。
私も入社してちょうど1年です。まだまだわからないこともたくさんありますし、仕事もやるべき事が終わってしまうと探せません。こういう雰囲気だと聞きたいことも聞けなくなりますし、プライベートでも色々あるので頭がいっぱいでどうしたらいいのかわからないです。
経済的には辞めたくないのですが、今は辞めたくてたまりません。

長々とすみません。
誰にも話せなくて苦しかったのでつい。。

コメント

それはやりづらいですね😭💦気も遣いますしね…
そういう扱いされるようになった原因もわからないんですよね?💦

• mi

mi

コメントありがとうございます。
    はい‥。原因ははっきりわからないのですが‥子供が熱出たり体調悪そうだとお休みすることがあってそれが多いからなのかなと思っています。新人も入ってきたので悪い態度を取って私が辞めても会社は困らないですもんね。
    この会社の事務員は入れ替えが激しいようで、新人が入社したら先輩が辞めていきます。それの繰り返しだそうです。

• 4月23日
まるりんご

月並みな回答ではありますが、、、、
・部長の仕事をみて、出来そうな業務は積極的に
「それ、やらせてください」
と引き受け、まきとっていく。
・何か今の仕事で改善出来る点がないかを探して改善案を複数考え、相談や提案を持ちかける。

これらを意識して続ければ印象は変わると思います。
相手の印象が変われば、雰囲気も変わります。
時間はかかりますが、今の職場での仕事を続けるか続けないかを判断するのは、↑を試してみて見てからでも遅くはないかと思います。

• mi

mi

コメントありがとうございます。
    以前に私もそう言ってみましたが部長の仕事は経理や総務の仕事なので私にはできなくて‥これは経理なので大丈夫ですと断られました。
    改善できる点などやりつくしてるつもりです。それで何か無いですか?と聞くと自分で探せないのかという雰囲気を出して雰囲気が悪くなります。

• 4月23日