※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり早産傾向でリトドリン処方。副作用で苦しい。同じ経験の方の体験談が知りたい。

明日で19週入る初産婦です。
1ヶ月前5センチあった子宮頸管が、1週間前に35ミリ、昨日32ミリになっていて、子宮が張ってるのも確認できてるので早産傾向があるとしてリトドリンを処方され自宅安静です。

次回2週間後に検診なのですが、やっぱり不安で仕方ありません。
家事はすべて夫がしてくれてるので1週間前からただ寝てるのですがリトドリンの副作用も強くでて苦しいです😢

同じようになった方、その後はどのような経過でしたか?なんでもいいので体験談や聞いた話など聞きたいです。

コメント

2児ママ

18週で23ミリから開始でした😱
リトドリン1日4回を処方され、安静にして、2週間後の検診で29ミリまで伸びましたが、更に2週間後の検診で10ミリまでみじかくなっており、即入院、一週間後にマクドナルド手術を受けて退院できるかと思いましたがウテメリン点滴が外せず、結局今現在も入院しています😢子宮頸管自体は30ミリ以上はあるらしいですが、点滴してても張るので外せないみたいです😩自宅安静中も、入院してからもトイレとご飯以外は寝てます。
内服の副作用も辛いですが点滴になったら常にあるのでもっと辛いです💦慣れるは慣れますが😫ここまで来たら、産んで帰る予定です😣

243

20wに27ミリになって、二週間実家で安静にしてて、22wで35ミリになったものの、24wで26ミリ、そして28wで25ミリで今もずーっと実家で自宅安静してます😭👍

キィ

現在二人目が29週です、私も19週で急に切迫流産気味で自宅でなるべく安静に生活して言われ、とても不安でした😣
ですが、19週30mm→21週でも30mm、長さが変わらなかったので無理せず普通に生活していい、と言われましたよ!
(19〜22週の一ヶ月間は実母義母に毎日来てもらい息子のお世話をしてもらい、お風呂と食事とトイレ以外はほぼ横になってました)

その後も、また頚管が短くなって入院になってしまうと更に母達の負担が増えてしまうので、安静解除になった後もなるべく横になって、自分の食事トイレ風呂+息子のオムツ替え、食事以外はほぼ横になって23〜27週くらいまで過ごしました。

25週で33mm、27週では35mmくらいあると言われて、27週の健診以降はできる限りで横になっていますが、息子と30分程度散歩したり、簡単な夕飯を作ったり、とまぁまぁな自由に過ごせています☺️
あと半月で9ヶ月に入るのでだいぶ安心しちゃってる部分がありますが、他の方の話で入院てとにかく辛いみたいなので、スローペースで無理せずやっていこうと思っています💦

薬ですが、私は今19週からずっとツムラの漢方を処方されてます。
一人目の時は7ヶ月〜35週までリトドリン3錠/日 処方で自宅安静でした。

リトドリンでは動悸と震えで服用後2時間くらい横になっていないと辛かったですが、今の漢方は相性がいいのか副作用はほぼありません!
赤ちゃんの為とはいえ、安静生活と副作用、辛いですよね。。。
もし気になったらお医者さんに漢方も聞いてみて下さい!!

安静解除になれることを祈ってます✨