※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanan
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てくれない時、寝かしつけの方法について相談しています。

生後5日目おっぱいの出がよく完母で女の子を育てています!!昨日の夜から全然寝てくれなくて
寝てもベッドに移すとすぐ起きて泣いてしまいます😭
この時期寝てくれないことがよくあることは
わかっていますがみなさん寝かしつけどうしていますか?

コメント

おくるみで巻いて抱っこで寝かせて、寝たらそっとベッドに置いてました。

• nanan

nanan

コメントありがとうございます😊
    そういえばおくるみで巻いてそっと寝かしつけるといいと聞いたことがあります!!勉強になります。早速やってみたいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️!!

• 4月23日

退会ユーザー

もしくは、座布団などのクッションごと抱っこして、寝たらそのまま置いてました。
    置く時に膝の後ろ何か入れたりしても効果的でした。
    お尻から置きたくなりますが、頭から置いて、最後お尻をフリフリしてあげるとそのまま寝てくれたりもしました。
    その子に合った方法があると思うので、見つけるまで試行錯誤頑張ってください。
    背中センサー、優秀すぎてお母さん困っちゃいますよね。

• 4月23日
  • nanan

nanan

背中センサー優秀過ぎます(/ _ ; )
    分からないことだらけで泣くとまだテンパってしまうので色々教えて下さり本当に助かります💦クッション、置き方も色々チャレンジしてみます!!ありがとうございます😢!!

• 4月23日

退会ユーザー

母乳の匂いで私が抱くとギャン泣きとかもありました(笑)
    泣いたときは、最初の頃は焦ってましたが、最近では、徐々に、甘えてるのか、そーかそーか可愛いな。もっと泣いていいぞ。って思えて来ました。
    泣かせちゃダメだって思わなくなると、少し気持ちに余裕が持てます。
    少しぐらい泣かせてもいいんですよ。

• 4月23日
  • nanan

nanan

最初は焦りますよね😢
    まだ昨日退院したばかりで
    バタバタしてしまって全然スムーズにいきません💦
    でも泣いていても可愛いなあと思います😢!!寝不足は辛いですが、、人生のたった3ヶ月とかそれくらいだと思えば少し寂しくなって頑張ろうと思います😭余裕を持ってやります😢😢ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月23日
にゃんちゅう

みーちゃんさんが書いているように
おくるみで包むのがいいです!
ちなみに下ろす時は頭から下ろしてゆっくりお尻を下ろすと起きにくいです!

• nanan

nanan

コメントありがとうございます😊
    おくるみチャレンジしてみます!!
    置き方も気にしながらやってみます!!本当に背中センサーが優秀すぎて困っていました😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月23日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

うちの子はおっぱい飲んで寝てそのままぐっすりだったんですけど
    最近はセンサーがバリバリ反応して下ろす前にめが開きます😂
    あとは横向きに寝かせると背中センサー反応しません!!!

• 4月23日
  • nanan

nanan

おっぱい飲んでいると疲れるのか途中で寝ちゃうんですけどゲップをさせようとするともう覚醒します🤦‍♀️
    横向き考えてませんでした!!
    横向きでおいても大丈夫ですかね??😢

• 4月23日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

赤ちゃんってげっぷはまだうまくでないし
    吐き戻し予防のためにするようなものなのですが
    私はげっぷはさせなかったです😂💦
    自然と勝手に出るようになるし
    産まれて間もない時はまだゲップするのも下手だろうし…
    私はうつぶせに倒れないように斜めに寝かせる感じでやってました!
    背中にひざ掛けやクッションなどを置いて斜めに立てかける感じです!
    私はそうやって寝かせてましたが
    大丈夫でしたよ!

• 4月23日
  • nanan

nanan

げっぷさせなくても大丈夫そうでしたか?😭私自身げっぷをさせるのが苦手でげっぷしてくれてるかどうかもわからない時あって😭💦
    すごく参考になります😢💦

• 4月23日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

私はさせなかったですが
    そこまで吐くこともなかったです!
    多少は吐く時もあるし吐かない時もあるしで
    げっぷさせても変わらないのかな?と感じました🤔
    ある程度大きくなると遊んでる時に勝手にげっぷするようになりましたよ!
    私もうまくできなくて最初はげっぷしないとだめなのかなとか
    お腹に空気たまって死ぬのかな?!とか色々考えたけど
    げっぷしなくても今も元気に遊びまわってるのでそこまでげっぷさせなきゃ!と思わなくて大丈夫だと思います☺️

• 4月23日
  • nanan

nanan

私も死んじゃうんじゃないかと不安になり静かに眠ったりしていると凄く心配になっていました😅
    気持ちがなんだか楽になりました☺️!!おっぱい飲んでそのまま寝ちゃったときはげっぷお休みしてみます😢!

• 4月23日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

静かに寝てるとちゃんと息してる?!って
    今でも確かめることしょっちゅうです😂
    無理に起こしても可哀想なので
    できそうな時だけげっぷさせればいいと思います☺️💕

• 4月23日