※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
妊活

クロミッド内服で卵胞4つ。双子、三つ子のリスクはありますか?可能性と不安があります。

クロミッドを内服して、卵胞が4つありました。双子、三つ子のリスクがあると言われたのですが、どれぐらいの可能性なんでしょうか。正直…三つ子となると不安で仕方ありません。

コメント

メグ

はじめまして。
その状態でタイミングをとったということでしょうか?

• ミィ

ミィ

タイミングをとり、排卵してなかったので注射を打っていただきました。期待と不安で複雑な気持ちです。

• 4月23日
つくし

私も卵胞5つありましたが、一人しか妊娠しませんでした。何回もあるにはありましたが、ベストな大きさのは一つか二つじゃありませんか?

• ミィ

ミィ

大きなのが二つあると言われてサイズを教えてもらいました。あとは、小さかったのか何も言われてません。可能性が高いのは双子?とは思っているんですが、1人の可能性もあるってことでしょうか?

• 4月23日
  • つくし

つくし

多分大きいのに合わせてタイミングを取るとおもうので、確率があるとすれば双子ですね~。多胎の確率は5%なのでそんなに多くはない気がします。それに、卵胞が沢山あるから全て受精→妊娠とも限りませんし…。

• 4月23日
たれウサ

妊娠した時は2つありましたが結果1人でした。
ですが、仮に2つ(二卵性の双子)でもどちらかが1卵性の双子になり結果3つ子になることはあるかもしれません💦

• ミィ

ミィ

ありがとうございます😊

• 4月23日
ひよこちゃん

クロミッドの多胎妊娠率は4〜5%と言われてます。
ちなみに自然妊娠では1%だそうです。
私は別の薬を使ってましたが、6周期中2回2個排卵がありそのうちの最後の1回で二卵性の双子を妊娠、そのまま出産しました。
体質の問題上卵胞がたくさんできやすかったのもありますが...
2個排卵したからといって必ずどちらも受精、着床する訳ではないですからね。
内服薬での治療なら、ほぼ運だと私は思ってました😅

• ミィ

ミィ

ありがとうございます。あとは、運に任せようと思います😊

• 4月23日

クロミッドの多胎妊娠確は約5%
注射だと多胎妊娠は15%~20%だそうです。
私は最初にクロミッド飲んでて卵胞が3個あったのですが妊娠せず、
注射にステップアップして卵胞が3個とか4個とかありました。
結果双子が出来ました(^^)

• ミィ

ミィ

お返事ありがとうございます。多胎妊娠の確率は思ってたより低いのかな思いました。同じような状況で双子妊娠のお話が聞けて良かったです。

• 4月24日