※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
お仕事

① 求職中で入園後、就職した場合の就労証明書提出について、区役所に出すだけで保育園には提出不要でしょうか? ② シフト制勤務で翌月の休みが前日の登園予定締切に間に合わない場合、どう対応すれば良いですか?

名古屋市内で保育園入れられてる方に質問です。

①求職中で入園し、その後就職した場合、就労証明書は区役所に出すだけで保育園には出さないでいいのでしょうか?区役所からコピーが園に行く感じでしょうか?

②シフト制勤務などで翌月の休み分かるのが、前日の園の登園予定の紙の締切日に間に合わない方はどうされてますか?
園的には急な登園はスタッフ足りなくなるからNGだけど、休み連絡は当日でもOKの様なので、とりあえず月金で登園予定を出してるって方みえますか?

変な質問ですみません(^^;;
よろしくお願いします。

コメント

あ

①転職ですが…区役所でも保育園でも区役所へ郵送でもいいと言われたので、今朝保育園の先生に手渡ししました!
②条件違うのですが…
私が平日休みが1日あるかないか微妙なので基本全部通う予定で休みの日を後から伝えてます。

• たろうちゃん

たろうちゃん

①どこに出しても良くて、どのみち同じなんですね。
    ②なるほど。

ありがとうございます😊

• 4月23日
  • あ

すみません!今朝保育園に出したのですが、お迎えの時に区役所と違うこと言われ…
    コピーとったので原本は区役所に出してくださいと言われました💦

• 4月23日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ご丁寧にありがとうございます!
    区役所では「どっちに渡してもいい」と言われたということでしょうか?

• 4月23日
  • あ

そうです。区役所では区役所窓口・区役所へ郵送・保育園、その3つならどれでもいいと言われました💦💦
    区役所に出すのが一番確実だと思います!

• 4月23日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ありがとうございます😊

• 4月23日
アイカ

4月から求職中で入園させてます。3月にパート決まって就労証明書書いてもらって区役所に出しましたよ(*^^*)
就労証明書は役所だけに関わるものらしいのでコピーとかは行かないと思います。ただ、役所の人には仕事決まったことの報告は保育園にしてくださいねと言われました。
もしかしたら保育園によっては独自の書類とかあるかもしれないので報告する時に聞いてみるといいかもしれません。
また、今求職中で入られてると短時間だと思うんですが、もし長時間で働かれるとかで区分変更がある場合はうちの保育園は先に保育園に相談が必要という決まりがあるみたいなのでその辺りも関係するなら保育園に相談した方がいいかもしれないです。

②の方はうちは登園予定の紙とかなくシフト制でもないのでわからないですが、当日休み連絡でも大丈夫なら毎日通う予定にしておいて仕事が休みの都度とかわかり次第連絡するでもいいのではないでしょうか?
所定の紙に休みがわかりませんが週4で通わせます。わかり次第報告しますと書いておくとか先生に相談しておくとかで大丈夫な気がします♪

それこそ出勤日でも子供の体調不良で当日休ませることになることも増えると思うのでそれと同じことかなと。

• たろうちゃん

たろうちゃん

とても詳しく教えていただき、参考になりました!!
    園によって登園予定の紙あったり無かったりするんですね。
    そんな感じでいきたいと思います☺️
    ありがとうございます!✨

• 4月24日