※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりこ
サプリ・健康

アミラーゼ 高値と心気症29歳会社員妊活中です。2回目の採卵前の血液検…

アミラーゼ 高値と心気症
29歳会社員妊活中です。2回目の採卵前の血液検査でアミラーゼ という項目にひっかかりました。基準値120ほどで210ありました。不妊外来の先生からは『腹痛や背中痛がなければ、様子見でいいですよ』と言われましたが、それからというもの、お腹や背中が痛み出した気がします。ダメだとわかりながらネットで調べると膵臓癌など恐ろしいことが書いてあるので、生きた心地がしません。

昨日、どうしても気になったので、消化器内科へかかりましたが、『体質かもしれないし、膵臓の炎症かもしれないし、膵臓癌の可能性も無いこともない』と。。。

血液検査の結果で色々わかるとのことなのでまた金曜日に行きますが、またネットで調べて私は膵臓癌なんだ。。と体調が悪くなってきました。

昔からこういう傾向にあり、血便が出れば大腸ガン→ただの痔、口内炎→白血病、手の痺れは脳梗塞→スマホ使い過ぎで痺れただけ

のように、他人が聞けば呆れてしまうかもしれませんが、その時は本当に頭がおかしくなるほど辛いのです。

長くなりましたが、アミラーゼ 数値が悪い方、又は心気症の方はどう症状と向き合っていますか?

コメント

ままり

わたしはエコーとCT しました。
人気ドックうけてみては?

• りんりこ

りんりこ

返信遅くなり申し訳ありません。血液検査の結果を聞いてきました。
    アミラーゼ が前回200越えが115に下がっておりました。そんなに変動する数値なのか?とは思いましたが、精密検査も無しで心配ないとこと。
    定期的に人間ドックを受けることで安心もできますよね。

• 4月27日
  • ままり

ままり

血液検査の値はかなり変動しますよね。アミラーゼ再検査されたんですね。どちらにしろ高めではありそうですね。すい臓はエコーやCT で異常わかりやすいので、機会があれば検査されることをおすすめいたします。

• 4月27日
ゆ

先日母がアミラーゼ高値のためMRIとカメラをうけました。
医師からも膵臓癌の可能性は低いけどゼロではないと説明がありました。
結果ガンではなく慢性膵炎だったようで現在食事療法のみで、半年に一度MRIをうけるようです。
妊活にはストレスフリーが1番なので総合病院の内科を受診してみてください。

• ゆ

あっすでに内科はいかれたのですね!!
    誰でも病気の疑いがあれば落ち込むししんどくなるものです。
    私も先日血便が出て大腸がんでは?とかなり不安になったのでお気持ちわかります。
    早く金曜になって気持ちが落ち着けばいいですね。
    何事もないことを祈っています。

• 4月23日
  • りんりこ

りんりこ

遅くなりまして申し訳ありません。

本日結果を聞いてきました。正常値になっていたので、とりあえずは良かったです。

身体のささいな不調があるたびに心配になる癖はやめたいです。。

• 4月27日