※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃん、身長70cm、体重10kg。離乳食は1回食で完食。授乳は日中3-4時間、夜2-3時間ごと。成長が早いと言われて心配。授乳や体重について相談。

生後6ヶ月になりたてです。。
身長70cm、体重10kgなのですが、太り過ぎで可哀想でしょうか(;д;)?
離乳食は4月頭から始めてまだ1回食です。量は離乳食の本に書かれている通りあげていて、毎回ペロリと完食します(´ω`;)
ちなみに完母で、授乳間隔は日中は大体3時間、長くて4時間あきます!夜は最近よく起きて、2.3時間ごとに授乳してます。。(片乳5分で寝てしまう事もあります)
寝返り、寝返り返りは4.5ヶ月の頃からできていて、現在はお座りもだいぶ安定してきました。ズリバイなどはまだできません💦

授乳し過ぎなんでしょうか(;д;)?
どこに行っても何ヶ月?えー!6ヶ月なの?!大きいね〜!と言われて、、

コメント

ことり

うちも大きい大きい言われてましたが、同じぐらいだった気がします
うちは生まれた時から今までずーっと大きいです💧
授乳は欲しがった時にあげていますか?
わたしはお腹を空かせるのがかわいそうに思って2、3時間であげていたのですが、間を空けるように言われました

ままり

成長曲線の範囲内で、検診などで肥満と言われた訳ではなければ許容範囲内だと思います。
本当に太り過ぎの時は指摘されると思います。
うちは上の子が常に曲線の下の方で2歳半で10.5キロ、下の子は曲線ど真ん中で成長中で8ヶ月で8.5キロくらいです😊

不安であればかかりつけの小児科や、出産した産院に相談してみると安心かもしれませんね😊

mini

客観的に見るとカウプ指数が20を越えていて肥満と診断されますね😭
うーん、私はちょっと間隔開けるようにしますかね😣無理なら完母だし!と諦めます😂

ちゅん

うちも完母9キロ超えで、どこに行っても大きいと言われます😅
日中の授乳は4〜5時間、夜間は6時間空くことも…
それでも大きいので、もう諦めてます🙂
予防接種の時にも、「大きいから安心ねー!」と言われますし、あまり気にしてませんでした😅

アップルチャイ

家の子も完母ですが、プクプクでいつも大きいねぇと言われます😣
でも、母乳でここまで大きくなったなんてママも優秀と言ってもらって救われてます😢ズリバイ以降体が少しずつしまってきましたよ😊
1回食ならばまだ殆ど母乳から栄養を貰ってるし気にしすぎない方が良いですよ😃

ちー

わたし自身が6ヶ月で10㌔あったそうです😂 周りよりも全体的に発達が早く、よく動くようになったから、特に栄養面の改善等しなくても、そのまま1歳までは10㌔をキープしていたそうです🤗

もこもこもこな

長男が5ヶ月で9.5kgありました(笑)
離乳食もガツガツ食べる感じで、どこ行っても大きいと言われました😂
生まれてから新婚旅行でグアムに行ったのですが、現地の人にも「oh〜!big baby!」と言われたくらい😂😂
でもそこから1歳になるまで10.5kgくらいまでしか増えなくて、身長がぐんぐん伸びて、小学1年生の今スラーっとしてます🤣

これからたくさん動くようになるし、完母なら気にしなくていいかと!
離乳食も私が通ってる小児科は、食べてくれないって悩むよりいいよ!って言われてました!

ryrmama

我が家も9キロ超えです🤣
うちも3人とも完母ですが、みんなこんな感じですよ〜✨
夜中は2時間起きにゴクゴクのんでますし、まぁだよね〜みたいにしかおもってなかったです(笑)
日中も外に出れば間隔が空きますが、家にいたら3時間あいたらいい方です😊
あまり気にしないで好きなだけ飲めばいいよって思ってます💕今だけですから💕
動くようになれば体重は増えなくなりますし!上2人みてきたので全てにおいて適当な母です😝

🙈💓

息子も同じですー!!
今日で完母で6ヶ月になりましたが、この前測ったところ身長70cm、体重9.7㌔でした😂(笑)
産まれが大きいのもありますが私気にしなた事ありませんでした(゜ロ゜)

市の保健師さんとか病院でも特に指摘されたこと無かったので大丈夫だと思います😂

6ヶ月なのに10㌔だと大きい~!ってびっくりされることばかりですよね😂ムチムチ感が可愛いんですけどね😂💓

はじめてのママリ

うちも上の子6、7ヶ月検診の時
10キロオーバーで

むっちむちしてたけど
そこから
体重は変わらず10キロ11キロが
長かったです(^^)

大きなるのが早かっただけだと思いますよ(^.^)
ここからゆっくり大きくなると思います^_^
その分縦にのびますしね^_^