※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たもりん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さん、つかまり立ちしかできず、靴をまだ履かせていない。靴を履かせるタイミングに悩んでいます。

発達ゆっくりなお子さんをお持ちの方、靴はいつ頃履かせましたか?
1歳3ヶ月の息子はつかまり立ちしか出来ず、まだ靴を履かせていません。そろそろ履かせたほうがいいのか悩んでいます。

コメント

一歳4ヶ月で歩き始めました。
靴は6歩くらい歩いてから用意し、10歩以上歩けるようになってから室内で少し練習させて、それから外に出ました。
つかまり立ちだけの時は靴すら持ってませんでした。笑

• たもりん

たもりん

ありがとうございます♪
    お祝いでいただいたので2足あるんです💧

• 4月23日

同じくまだ歩いてない息子がいます😊
身長が90センチ近くあるので、歩いてないことに勝手に驚かれます😅

わたしは、自分が小児発達の仕事をしていたので、
歩くまで靴は履かせたり慣らしたりしないで欲しい派です。
歩く前の足に、勝手に大人が履かせると、足裏の感覚やアーチ、バランスの取り方が下手になることが多いのでおすすめできません💦
歩き始めてからでじゅうぶんな気がします🙆‍♀️
ちなみにわたしは、まだハイハイ全盛期の息子を公園に連れてって、裸足や靴下のまま泥だらけに遊び回らせてます🤣

• たもりん

たもりん

返信遅くなってごめんなさい💦回答ありがとうございます♪

専門的なお話が聞けて嬉しいです!
    GW中、屋外でつかまり立ちやハイハイで遊ばせたいけど靴はどうしようと思っていたので、泥だらけで遊んでいるお話もタイムリーでした!

• 4月24日

退会ユーザー

参考になる部分があればうれしいです😊
    着替え持参になるので大変です(笑)が、
    親目線で便利なことや大変なことより、子どもにとって良いものを提供したいと常々思いながら過ごしてます😆
    グッドアンサーもありがとうございます❤️

• 4月24日
はっちぽっち

息子の時、外でちょっと立たせるのに便利で(試着する時やレジの時に😋)つかまり立ちの頃から靴履かせてました😂
寒い時期で防寒も兼ねてましたが🙌
娘は現在1歳2ヶ月でまだ歩けませんが、つかまり立ちしだしてからアティパス履かせてます♪♪
が、娘は外でたっちさせるとすぐさまハイハイで逃走。。😱
息子はずっと足にしがみついててくれたのに😂笑
なので娘は一応靴履かせてますが、防寒の役割しか果たしていません🤣
歩き出した時に、靴慣れしてくれてることを期待しています😅

• たもりん

たもりん

ありがとうございます♪
    娘さんかわいいですね♡外でもハイハイするなんて大物になりそうです!

• 4月23日
奈麻

1人で歩けるようになったのは1歳4ヶ月になってからでしたが、靴に慣らすために1歳3ヶ月頃から履かせていました!🙌
最初は家の中で履かせて、少し慣れたら外でつかまり立ちやつたい歩きをする時に履かせるって感じです😌🌱

それがあったからかどうかは分かりませんが、靴を嫌がることもなかったですし、1人で歩き出してからもすぐに靴を履いて歩けました✨

• たもりん

たもりん

ありがとうございます♪
    靴慣れ、大事ですね!外でつかまり立ちをさせたことがないので、家で靴の練習をしてからさせてみたいと思います👟

• 4月23日
ぶる

うちの子が歩き始めたのは1歳半です。
一歳の時に靴を頂いたので、夏は暑いので履かせませんでしたが、寒くなってきた1歳3ヶ月頃からは防寒もかねて靴履かせてました。
歩かないし、カートに乗せてると靴をすぐ取って落として失くしそうによくなりましたが、、
外出時に一瞬のつかまり立ちのために靴履いているような感じでした😅
歩き始めも遅かったので、充分慣れたのか歩けた時に嫌がることはなかったです😅

• たもりん

たもりん

ありがとうございます♪
    なくす心配ありますよね💧でも歩き始めから靴を履いてくれるのはいいですね!なくさないように気をつけながら、少しずつ履かせてみようと思います👟

• 4月23日
ちゃくら

うちも遅いです!
もうすぐ1歳4ヶ月の現在も掴まり歩きとすごい早さのハイハイです!
体格がいいので、大きくみられて、まだ歩かないの?ってよく言われます…

靴は、周りの友達の子供が歩いていたり、歩けないのにカートを降りたがったり、抱っこも嫌がるので掴まり歩きくらいから履かせてます!
スーパーでも迷惑のならないところで掴まり歩きしてます!
あとは、ファッションでしかないです…笑
友達には、1歩が出たら早いよ!なんて言われてますが、自力で立ってからもう3ヶ月ですが、結局今もやっと五歩くらいしか歩きません…(、._. )、
急に脱力するので、子供のペースで手を繋いでみたりしています!

うちも、靴に慣れてきているので慣れるのにはいいかもですね♡

• たもりん

たもりん

抱っこやカートを降りたがるのなら、靴は必要ですよね!うちの子は臆病なのかあまり降りたがらなくて💧
    気持ちが焦ってましたが、回答を読んで気長に待とうと思えました☺️ありがとうございます!

• 4月24日
  • ちゃくら

ちゃくら

返事は不要です!
    今思い出したんですが、
    何かの記事で、
    無理に歩く練習をさせると
    転んだ時に痛かった思い出になって
    歩くのを怖がってしまうので
    無理やり練習はさせなくていいと
    書いてありました!

お互い気長に待ちましょう~❤

• 4月24日
みは

歩く前から公園でつかまり立ちして遊んでたので履かせてました!
靴に慣らす目的ではなかったですが、そのお陰か歩くようになってからも靴をいやがったことないです♪

• たもりん

たもりん

屋外でつかまり立ちをするには必要ですよね👟結果的に靴慣れになっていたなんて理想的です!

• 4月24日