※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

大好きな人との子供を産むかおろすかで悩んでいます。相手はおろすことを決断。産む場合、一人で育てることに。親は協力するが、本音はおろしてほしい。自分の覚悟が不安定で日々苦しい。彼との関係も辛い。どうすればいいか迷っています。

深刻に悩んでいます、、
大好きな人との子供が出来ました。今はもう中期です。
彼は20歳になったばかりでまだ学生です。
私は28歳です。
大好きな人は産んで欲しいという気持ちとおろして欲しいという気持ち、どっちも半々で決められないと
ずっと長い事悩んでいて
結果、彼が彼の親と相談したのち、おろしてほしいとの決断を下されました。
両家でお話合いもしましたが、相手側の親御さんも
今回は諦めてほしいと言っています。
(理由は親になる覚悟がない、今子供がほしいとは思わない、大学を出たいなどです。)

私は産みたいと思っていました
もちろん、最初は彼と育てたいという思いで産みたいと思いました。
しかし今回の話合いで
相手側は完全に拒否しているので、産むとしたら
私一人で育てる事になります。
私の親は子育てに協力するし、みんなで育てよう
と言ってくれていますが、
本当の気持ちは、おろして欲しいと言っています。
何故なら、私の母も最初に私を身ごもった時、育てた時、一人で育ててくれました。
その時にはしんどくて毎日泣いていて、辛かったから
私にはその思いをして欲しくないと言っていました。

でも、私が産むにしてもそうでないにしても決めた決断を尊重すると言ってくれています。

ここで、私は決める事が難しく日々考え、しんどいです、、。

子供目線になって考えてみると
お父さんのいない子になってしまったり、経済的にも裕福ではないし、私は働かないと生活できないので、
お母さんも働きに出て家にいない事もあったりと、我慢させてしまう事が沢山出てくると思います。
そう考えると心が痛くなります

私は実際、産みたいって気持ちはありますが
覚悟をしきれません。
よし、産んで育てよう。
って思った日もあれば、
ちゃんと子育てできるかな、お父さんもいない中で産んでいいかな、と不安になる日もあります。

私も普通に結婚して子供を作って幸せになりたいな
って思ったりもします。
でも子供がお腹にいる今、殺してまで幸せになれるのかなとか、子供が選んで来てくれたんだから責任もって育てないといけないなとか
考える事が日々不安定です...。

大好きな人と別れるのもとても辛いです。
(彼は私が産むなら私との関係を断ち切ると言っていますが、おろすのなら、今後自分がちゃんとしてから結婚もして、絶対幸せにする。と言っています)

おろせと言うような彼と付き合い続けたらダメだよと
私が相談した友人は皆んな言います。
彼には実際、この事についての話合いで、少しひどいなと思う事も言われました。
しかし、好きな人の事を私は忘れる事ができません、、
楽しかった思い出や色んな事を思い出してしまいます。

そんな大好きな人との子供を産みたいと思う気持ちと、
でも産んで育てる覚悟がないと思ってしまう弱い自分がいたり
おろすのも怖いけど育てていくのも怖くて
どうしたらいいか考えすぎて毎日頭痛がします。
精神的にもしんどいです、、

自分で決断しなきゃいけないし
他人様から見たら、私が決められなかったり、甘さ、弱さはあると思います。

が、切羽詰まっていてここに相談させて頂きたく思いました、、。

どうかご意見頂けたら幸いです。

中傷などはできれば避けて頂きたいです、、

コメント

えいみ

すごく悩みますよね💦

私なら産むか産まないか悩むなら
子供には申し訳ないけどおろします。

私の友達にも結婚より妊娠が先だった子が居ますが、
その子は彼氏に結婚しなくてもいいからこの子は産むからね!!と言って
意思がかたかったので
いまでも一人で子育て頑張ってますよ( ^_^)

1番はこの先の長い人生、
ご自身が1番幸せに暮らせる選択をするべきではないかな?と私は思います(^o^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返答ありがとうございます。
    一番幸せに暮らせる選択...
    確かにそうですね、、
    考えてみます、、
    ありがとうございます、、!!

• 4月23日
ゆう

私の身近には不妊治療をしている人や結婚せずシングルで育てている人、好きでもない相手と関係を持っておろした人など様々です。テレビを通せば生後間もない赤ちゃんを育てられないと殺してしまう人もいます。みんな考え方は違います。私も28歳です。一個人の意見ですが産前産後·育児は辛いことだらけですがあなた次第で赤ちゃんとのたくさんの幸せな日々が待っていますよ。あなたとあなたのお母様の関係が良好ならそれが1つの答えでもあると思います。大好きな男性でも結局他人です。付き合いの長いご友人も他人ですが、あなたの心と体のことを本当に考えてくれているのはどちらでしょう☺︎︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに。心と体の事を考えてくれているのはどっちかなと考えてみて色々気づかされました、、。
    ありがとうございます、、😢!

• 4月23日
ステーキ🐻

彼や彼の家族の状況的に堕す結果になる気持ちも分かります。が、堕した後の関係が良いものでは無いと思います。それに堕す選択をしたら絶対に幸せにするというのは酷いです。

私自身、自業自得ですがしんどい状況で出産しました。大学卒業後に出産。彼(主人)は大学留年してしまい1年間大学生として過ごし私は実家で育児。
彼(主人)は就活や論文で会うことも少なく1年間シングルマザーを経験した感じです。入籍は就活に影響するからと結婚できず未婚で出産したため区に相談したら援助を受けれるとのことで入院費や補助金を貰い生活してました(^^)

実家で育児してて本当に親に助けて貰えて助かりましたが出掛けると家族連れが多くその時期は精神的に辛い時でした。

ただ私が1人で頑張れたのは彼(主人)が自分の子どもを受け入れ一家の主として責任を果たすため就活を頑張ってくれてたからです。1人じゃないと思えたからです。この気持ちがあったから私は育児出来たと思います。

なので彼が責任をもてないと言うなら期待はせずこれから先も幸せにはしてくれない相手と思い、悲しい決断ですが私ならさようならすると思います。

私も堕す選択を悩んだため本当に難しいことですがまだ年齢的にまだ若く28歳です。今よりもっと素敵な彼はいると思います!いつかまた赤ちゃんが来たいと思えるような幸せな家庭を築いてみてはどうでしょう😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

タマゴサンドさんも最初は辛いご経験をされたのですね、、
    私もきっと、彼が私と子供を受け入れてくれていて待たされるのなら
    まだ希望があるので頑張れると思います。
    いない状況で考えている時に孤独感とかを感じてしまう時があります...。

この人と未来一緒にいても
    幸せにしてくれる保証なんてないと
    わかっていながら、自分の好きな気持ちはあるので、離れる勇気がありません...

幸せな家庭をこれから作りたいという思いもあります。
    色々とまた考えてみます、、
    ご自身の体験など、聞かせて頂き本当にありがとうございます。助けになります、、😢

• 4月23日
まりな

難しいですけど、そもそもがおろして欲しいって言ってくる彼と中絶した後も付き合っていけるんですかね?
もう中期ですので、中絶といっても普通の出産と同じく促進剤を使って陣痛を起こして産み落とすそうです。
14週以上にもなればきっとちゃんとした人の形もしてますし、確か死産届けもだして火葬もします。
私は中絶経験ありませんが、精神的なダメージは計り知れないと思います。

最初の出産って誰でも不安です。経験したことない育児に漠然と不安を抱くものです。

私は主さんが産みたいっていう気持ちが少しでもあるなら彼と別れて育てたら良いんじゃないかと思います。

年齢的にもめちゃくちゃ若いっていうわけでもないですし、出産適齢期と考えれば赤ちゃんがきてくれたことは巡り合わせなんだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、
    友人みんなも同じ事を言います。
    私がバカなのだと思いますが、好きな気持ちはどうしてもあって、離れる勇気、一人になる勇気が持てません...
    しかし頭ではわかっています...。

28歳という事で、しっかり産んで育てられる年ですし、
    もし諦めてから今後子供ができるかもわからないし、赤ちゃんが私を選んで来てくれたと思うと
    やはりおろすという事が難しいとも思ってしまいます..

また考えて答えを出してみようと思います、、
    アドバイスを頂き本当にありがとうございます。

• 4月23日
☆プリキュア

下ろして欲しいって言う人と付き合って
幸せになれますか?私なら誰が何を言おうと
赤ちゃんを産みます。
皆で育てよう。って言ってくれてる方が居てるなら
忘れろとは言わないですけど,
赤ちゃんの事だけを考えた方がいいと思います。

私も2人目を15週で死産して陣痛起こして産みました。
赤ちゃんを見て助けてあげれなくてごめんねしか
出なかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんの事だけを考えるのは大切ですよね。
    やはり体験されていますと意見も違いますよね。私の友達も、産みたかったが死産になってしまった子がいました、その子の意見やアドバイスも聞きましたが産んであげてほしいと言われました、、

辛いご経験のお話を、ありがとうございます。
    今後また考えて答えを出して行こうと思います...
    ありがとうございました、、!😢

• 4月23日
neho

主さんの中で、産みたいけど不安がある気持ちがとても伝わってきます。
産むのも自分、育てるのも自分。
正直産むのも大変ですし、育てるのも大変です。
夫がいてもいなくても不安は
みんなあります。
夫がいても手伝ってくれなければ
ワンオペ育児で大変です。
手探りで育児して、同じママさん
の話を聞いたりして参考にして。
自分の時間もなく皆頑張っています。

相手と意見が合わなくてとても
辛い状況ですよね。
友達にもおろすか、悩んだ子がいました。必死で止めました。
しかしおろしました。
自分自身の中で決まっているかなとおもいますが、産まないでおろすのは必ず後悔が、あとからくるかとおもいます。
産んで我が子をみたら
なんで悩んでたんだろと思うかもしれません。
大変だけどこの子の為ならと私は
頑張れています。
辛いとき悩んでいる時は
ここにコメントしてくれる方々と
一緒に悩んで考えましよ😌