※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WAKO
妊娠・出産

緊急帝王切開時のお金の手続きや高額療養費制度の申請タイミング、必要書類について教えてください。

緊急帝王切開になった場合の、お金関係の手続きの流れを詳しく教えていただけると嬉しいです😖

どのタイミングで高額療養費制度を申請するのか、用意しておいた方がいい書類など、経験者の方教えて下さい😖

コメント

ママリ

限度額適用認定証については帝王切開が決まった時点もしくは帝王切開で入院することが決まった入院説明の時に言われると思います。
発行しておいて使わなくても問題ないので早めに手配しておくほうが間に合わなかった!!ってならなくて済みますよ。

• WAKO

WAKO

緊急帝王切開だと限度額適用認定証って準備する時間ないですよね😂?それとも皆さん緊急帝王切開に備えて最初から準備してるんでしょうか💦

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

退院までに限度額適用認定証を病院に提示できたらいいので私はオペした3日後に申請書を郵送、郵送と同時に健保組合に郵送したことを伝え急いでいるから届いたらすぐ発行してくれと連絡、退院までに間に合いましたよ!

準備しておけばよかったと思ったのが申請書と封筒、切手でした…。パソコンをあまり触れない親に印刷の仕方を教えて印刷してもらったり、封筒と切手も用意してもらいました。帝王切開になるとは思っていなかったのですが、今考えると用意しておいたらよかったと思いました…。

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

使わないかもしれませんが準備しておくほうが楽ですよー。
    私は退院時の窓口支払いは0円でした。(赤ちゃんの分は支払いましたが)

• 4月22日
  • WAKO

WAKO

そうなんですね💦限度額適用認定証は役所、または健康保険組合どちらで申請すればいいのでしょうか😂

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

加入されている健康保険組合です。
    健康保険組合に直接言っても大丈夫だと思いますし、人事経由でも問題ないです。

• 4月22日
MMama

限度額認定証はちゃんと発行手続きしておけばよかったなと思います🤣

入院して促進剤打って産まれず陣痛2日耐えての緊急帝王切開でそこまで頭が回りませんでした😭

窓口で30万円近く支払うことになり病院の受付の方もバタバタさせてしまいました…

• WAKO

WAKO

全く帝王切開の予定がなくても準備しておいた方がいいってことですかね💦?

• 4月22日
だおこ

緊急帝王切開ということは、限度額認定証の請求は間に合わないということですかね?
そしたら病院で一旦請求額をそのまま払って、加入してる保険組合(健康保険証に書いてあるところ)に請求します! いくら請求されたとかは保険組合で把握できるのですが、病院からレセプトがあがるのに3ヶ月くらいかかるので、あとから請求だと振り込まれるまでかなり時間がかかります😅

もし手術まで2週間くらいあれば、限度額認定証の請求をすれば窓口で見せるだけで限度額以上の請求はされないのであとから手続きしなくてよいので簡単です!
私は協会けんぽですが、とくに添付書類はなかったです。

あい

緊急帝王切開で出産しました!
私は総合病院だったのですが、
限度額は退院までに間に合わなかったので、退院時に確約書みたいなのを書いて、限度額の認定書が届いてから支払いに行きました😊
病院によって違うと思うので、予め用意しておいて、使わなかったら破棄したらいいと思います✨
私も予め用意しておけばよかったと思います😂

にゃん

私わ35wの時に交通事故でその日に緊張帝王切開になりました‼︎
なので限度額認定証などの準備わ全くしてませんでした。
出産してしばらくしてから経理の方に限度額認定証の説明を受けてから申請しました。
私の病院わ限度額認定証が届くまで支払いをしなくてよかったので後日支払いで大丈夫でした🙆‍♀️
限度額の申請してから1週間ぐらいで認定証が届きました‼︎

ももちゃん

高額~は一旦病院で支払ってから申請して後から戻ってきます。
限度額~は病院の支払いが大体の人が9万ちょっとの負担になります。(+食事や差額ベット代など)
限度額は期限が1年あるので今から発行しておいた方がいいですよ。大体1週間ぐらいで届きます。
社保ならそこに問い合わせて申請に必要な書類を送ってもらえます。(HPからダウンロードできる場合もあります)国保は役所ですね。
私は今回も帝王切開なので妊娠が分かってすぐに手続きしました。
あと姉は、支払いにクレジットカードが使えるとポイントがかなり貰えるので一時金も高額~も後で申請してました。(60万ぐらいの支払いで貯まったポイントでバウンサー買ってました)

WAKO

皆さんたくさんの情報ありがとうございます😭✨

とりあえず今日、限度額認定証の申請を急いでしました!GW前には間に合いそうです!!

とっても助かりました😖✨