※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

お隣のシングルマザーが子供を怒鳴る声が気になります。怒鳴り声が続いているので心配です。子供に対する怒り方が心配で、児相に相談しようか迷っています。

少し前にもお隣さんの子供を怒鳴る声の事で相談したのですが
今日もこの時間に1時間近く聞こえてくる😰
今日はいつまで続く?
相手は小学校2年生の男児1人もつシングルマザーで
お互いシングルマザーだから共通する悩みあったりもするけど、今年に入ってからのお隣さんの怒鳴る声が怖いです。
他所の子だけど、このままこの子に何かあったら・・・って苦しくて動機が止まりません。

内容も丸聞こえ
子供の繰り返しある失敗の事
他人が他人家族の躾に口出ししたとこで、いいことはないから黙ってたけど
特にここ2ヶ月くらいは週1〜2回ペース
子供が嫌だと泣けば、子供を怒鳴る声もエスカレート
お母さんに全く余裕がないのかも知れない
躾のつもりかもしれないけど、怒鳴る事でストレス発散してるようにしか感じません。

夜本当なら就寝しててほしい時間帯だろうこの時間だったり、朝の6時過ぎから怒鳴る声がする事もあります。

私の息子と同じ小学校&学童にいってるけど
一見皆んなと仲良く遊んでるように見えるけど、先生によく注意もされてて、家庭のストレスが他所に向いてると言うか、良くも悪くもちょっと目立つ存在です。

会うたんびに、明るくて感じのいい印象の相手だっただけに、裏の顔にショックと言うか・・・

児相に相談したらしたで、私が通報したと相手にバレなかったとしても、余計な事をしたと後悔したりもするのかな?😔
児相に相談した事のある方いらっしゃいますか?
所詮他人家族の事だからと、目をつむりますか?

コメント

mamama

何かあってからでは遅いので、すぐに通報するべきだと思います。

シングルマザーということで頑張りすぎているのかも知れません。

児相に相談することで感謝されるかもしれません。

少なくともお子さんは助けてほしいはずです。

同じ学校なら学校側に言ってみてはどうですか?お子さんも言葉では表しづらいですが、良くも悪くもちょっと目立つ子との事ですし学校が親に話をして、その際に相談受けてる可能性もありますよね?
児相に言えば本当の虐待でなくても親と子を引き離す可能性も高いです。TVのようになっては困りますが、TVの様になる前にステップは幾つかあるはずです。
我が子が本気で嫌いで虐待してる親、そうでない親がいます。そうでない親は引き離されると相当な思いをしますよね。ステップを踏みながら最終が児相ではないでしょうか?もしくは学校側に心配だ、改善が見られないとか場合によれば児相に言いますと忠告しておくとか策は色々ありますよね。
心配かと思われます。私が同じ立場でも心配します。個人的な意見ですが正直、世間の過剰な虐待の文字に引き寄せられすぎてる気がします。
厚かましくすいません"(._.`) ྀྀ՞

ミニオン

児相に連絡はしないほうがいいかと…
今虐待とかで厳しくなってるので多分親と子引き離されるし、離されたら短くて数ヶ月長くて何年も別で暮らすことになります…
お隣さんとは仲良くはないんですか?
大丈夫?って連絡とったりできるならして話聞いてあげれるなら聞いてあげてください(>_<)
子どもも可哀想やけど一番辛いの母親だと思うので…

いちごポッキー

毎日毎日長時間怒鳴って罵倒してるなら心配しますが、週1~2回ってそんなに多いですか?
ウチはさすがに数分で終わりますがちょっと反抗期入ってたりしたら男の子なんて毎日でも叱られてると思いますよ。
夜中や早朝は迷惑なのでどーかと思いますが…児相とかよりママの愚痴でも聞いてウチもさ~なんて話してあげた方が効果的な気がします。

結絆

遅くなってしまって申し訳ございません
コメントありがとうございます

相手の方とは一応連絡先の交換と、たまにラインのやり取りと
すれ違った時に少し話しをする程度です

ですがその少しの時間に、愚痴と言うか悩みと言うか向こうからいろいろ話してきてくれはします。
鬱を患ってたこともあると聞いてたので、個人的に、それはどうなんだろう?って疑問に思う事であったとしても否定はしないで、共感と、こうゆうふうにしてみたら駄目かな?って言う事は伝えたりはしてますが、
私が越してきて1年に満たないのもあって、関係性が濃いわけではなく、良かれと思って言ってることも相手には有難迷惑になってるかもしれません。

ただの躾?なら週1〜2回って多くはないと思いますが、その怒鳴る言葉は最終的に死ねや消えてなど、個人的にネグレクトかな?って言葉を言ってたりもします

それに伴い鍋などを片付ける音や床を蹴る音?も鳴り響きます。
騒音に関しては管理会社に連絡すればいいだけだと思いますが
私が越してくる前に、騒音がいつもより酷いと、時間も時間だったため警察に注意を促されたこともあったようです。

猫を多頭飼いをしてるためか、その親子からアンモニアのような匂いがする事もしばしば

お互いシングルで共通する悩みがあったりもするので相手の親の気持ちも少なからず分かることもあります。
だけど私自身、親が発する言葉や物に当たるのをみて育って、その子が自分の生い立ちと重なってしまって、他人事のように感じないのも正直あります。

が所詮他人家族ではあるので、変に関わって巻き込まれるのも嫌なので、児相や教育機関に相談有りなのかな?と思って投稿させていただきました。

再度長々と綴ってしまい申し訳ございません
コメント本当にありがとうございます