※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&S
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の息子が5日前から38度以上の発熱が続いています。症状が悪化し、抗生剤を処方されたが効果がない。明日、総合病院に連れて行くか悩んでいる。

長文になります💦

1歳5ヶ月の息子が
5日前から38度以上の発熱が続いてます。

1日目 保育園でお昼前に38.8度の発熱。お迎え。
軽く咳、鼻水少し色付き、喉は少し赤いだけと
痰切りの薬、鼻水の薬をもらいました。

2日目 一瞬37度台にさがるもすぐに38度台へ。
最高40度まであがる。
解熱剤もらってなく冷やして様子見。

3日目 1日中39度台。
目やに増え、鼻水も黄色に。
少し呼吸も荒くなったので救急へ。
アデノ、インフル、RS、溶連菌、ヒトメタ検査するも全て陰性。
解熱剤もらって入れるも下がらず。

4日目 朝起きると目やにで両目開かなくなる。
鼻水増える。咳も増える。
熱 38度台。座薬入れても下がらない。

5日目(今日) 朝一でかかりつけ医へ。
熱38度台。目やに、鼻水、咳変わらず。
レントゲン肺炎なし。尿検査問題なし。
血液検査はしてません。
喉そんなに赤くなってない。
抗生剤処方。昼と夕方に飲む。
今現在(20時)でも熱38.5度。

熱あるけど、普段と同じで元気に遊んでます。
なので、解熱剤はまだ入れてません。

突発もまだしてなくて
突発の可能性もあるけど·····と言われました。

こんなに熱が続くものなのか
咳も鼻水も目やにも酷くなる一方で
GW前ということもあるので
明日、総合病院に連れていこうか悩んでます。

抗生剤ももらってまだ2回しか飲んでないし
連れてっても一緒ですかね?💦

みなさんならどうされますか??💦

コメント

すもも

息子が突発性発疹やったときは5日くらい40℃の熱が続きました。。。
次の日も下がらなかったら病院に連れて行こうと思ってたら発疹が出てきたので、突発性発疹だったんだなぁとホッとした記憶があります。

あとは高熱が続いたときは中耳炎になってたときもありました。

GWもありますし、熱が下がらなかったら総合病院に私だったら連れていきますね。。。

ぽかぽか

うちも突発性発疹の時は5日高熱出ていて6日目の朝一も熱があったので病院へ行きましたが病院へついた頃に少し下がっていてそこから下がって翌日、発疹かな?みたいなのがでてました!
それだけ検査されているのなら、念のためかかりつけ医には連れていき、もう数日様子みてもいいのかな?と思いますが、そこらへんはいつも見ているお母さんの判断ですのでなんとも言えませんが😣

かお

うちも保育園でよくもらってくるんですが、治りかけてるところに違うウイルスが潜伏期間を終えてやってきて長引いてるのかなってことがあります😭
必ずしも一つの病原菌や炎症反応ではないかもしれないですね😭
熱が続くのは原因を特定しないと不安なので私なら大きい病院でみてもらいたいです!

(❁´3`❁)

鼻水が溜まると目の方に流れて、目ヤニが増えたりします!
もしかしたら、風邪と突発のダブルパンチの可能性もありますね!
突発だと、解熱剤では下がらないイメージです💦
いま貰ってる薬を飲み切って、それでも熱下がらなかったら、連れて行きます。
食欲、元気あるなら家で様子みますが、いつもと何か違うなーと思ったら、すぐ連れてってくださいね!

わたぼうし

私の娘も同じような感じです💦
4月から保育所通いだしました。

夏に突発?!か迷う感じというのも熱2日くらい続いたあとに発疹が出て軽めの突発っぽいのにかかったことはあります。
前回軽めの突発で今回2回目にかかってるのかな〜とも思ったりしましたが…

先週木曜日に39℃台の熱でお迎え連絡あり、そのまま受診してRS,アデノ,ヒトメタ全て(-)で、炎症反応も低く抗生剤と風邪薬もらって帰宅。

その後、金曜日から大量の目ヤニと昨日までずっと38~39度台の熱と咳があり、土曜日に受診し念の為インフル検査しましたが(-)と炎症反応も相変わらず低く、気管支炎との診断で帰宅。

本日は38℃超えすることは無く、食欲もだんだん出てきて元気なのと今日はかかりつけが休みだったので受診はしませんでした。

私の職場がかかりつけなので、明日も休みもらいたい連絡を入れた時に、先生と電話で話し、今晩の熱と咳次第で明日受診してと言われました。
咳が酷ければレントゲンとるけど、今保育園で流行ってる熱長引く病やと思うと言われました(笑)
熱こんなに続いてるけど先生は重病視してなさそうです😅笑

4月の最初にクループになってからなかなか病気が治らないです💦
保育園疲れもあって、免疫も落ちて熱もなかなか引かないのかな〜とか思ったりしてます💦
でもこんなに熱長引いたことないし心配です😰

R&S

ありがとうございます。
今朝やっと平熱に戻りました。
目やにも今朝はちょこっと付いてるくらいで目は開きました。
抗生剤が効いてくれたのかな😓
まだ発疹は出てきてなくてこれから出るのか、はたまた風邪ウイルスだったのか、、、
突発は2~3日の高熱と認識してたのでこんなにも高熱が続いて戸惑いました😓
今日もう少し様子見て熱が上がらなければ抗生剤飲み切ってから病院連れていきます。
まとめてのお返事失礼します。