※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
ココロ・悩み

上尾市の一歳半健診に行った方へ、身長についての悩みを相談したいです。息子の身長が小さくて心配です。同じ月齢のお子さんの身長の目安や、どのくらいの身長が問題なのか知りたいです。

今日の上尾市の一歳半健診行った方居ますか?
お疲れ様でした(^^)

息子の身長が月齢の割に小さいって
引っかかってしまって...
経過観察になってしまいました💦

私も主人も身長小さいから
遺伝的な事もあるかもねって言われましたが
なんだか息子に申し訳なくて😭🙌🏻💔⚡️


半年後に経過観察になりましたが
このくらいだと、どのくらい身長ないと
ダメなんですかね?

同じくらいの月齢のお子さんは
身長どれくらいなんですか?

コメント

はじめてのママり🔰

上尾市じゃなくてごめんなさい。

私も今週一歳半検診です!

どんな感じなのかドキドキしてます。

うちの子は82センチです。

質問なんですが検尿ってありましたか?友達の住んでるところで検尿があったところがなくて。。
普通ないんですかね。

  • のあ

    のあ

    いえ、コメントありがとうございます😊🙌🏻

    うちの子、75cmです...
    1ヶ月しか変わらないのに
    やっぱり小さいですね😵💦

    検尿は無かったですよ!
    ある所もあるんですか?🤔

    • 4月22日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    うちの子が大きすぎると思います。
    体重も重めで11キロあるんです。
    なので気になさらないでください。

    検尿やっぱないんですね笑笑。みんなにどうやって検尿なんてするの?と言われて笑笑。

    指差しとか積み木とかできなくても、普段できてるーって嘘ついてたりしても引っかからなかったとか言ってる人もいましたし笑笑。
    一歳半検診ってその地域によって全然ちがうんですね。

    • 4月22日
  • のあ

    のあ

    他の子と比べても仕方ないって
    分かってるんですけどね😅💦
    でもやっぱり
    気にしてしまいます⤵︎

    確かに😂🙌🏻
    想像したら可笑しくて笑
    オムツに沁みたおしっこで
    検査するしかないですよねw

    嘘言ってる人も居るんですね😥💦
    私は何かあったら嫌なので
    紙に嘘は書けませんでしたし
    嘘言えませんでした_φ(・_・
    そうですね!
    でも想像以上に疲れました😵⚡️
    妊娠してるみたいなので
    余計に大変だと思いますが
    気を付けて行ってくださいね😊
    私的にですが、ちょいちょい待ち時間があるので、オモチャとか持っていくと良いかもです(^^)

    • 4月22日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    私のこより大きいこに会ったことないのでこちらが大きいだけなので気にしないでくださいね、ほんとに。

    トイトレとか全くしてないのでどうやって検尿するんだと本当に頭抱えてるとこです笑笑。

    嘘かけないですよね、、

    ありがとうございます。おもちゃとお菓子持って行って頑張ります!

    私が教えてもらってばっかりで、投稿したみたいなかんじになっちゃってごめんなさい。

    わたしからグッドアンサー差し上げたいです笑笑。

    • 4月22日
  • のあ

    のあ

    ありがとうございますm(_ _)m
    身長小さい、大きいも個性ですもんね🙂🙌🏻

    うちも、保育園でトイトレしてるけど家ではまだしてなくて😥💦
    いつしてくれるか分からないのに
    検尿どころじゃないですよね😂⚡️

    それで良いって思っちゃう人は
    きっと後から何かしら困ると思います🤭💔

    絵本しか持って行かなかったから
    おもちゃにすれば良かったと思いましたもん😩⤵︎

    いえいえ、そんな事無いです!!!

    ありがとうございます♡
    その気持ちが嬉しいです😆💕

    • 4月22日
®️i☆Ku☆M@

上尾市在住です。2歳の娘も小さくて母子手帳みました。1歳半健診のとき75.6㌢でした。

経過観察と言われましたが、背が伸びてないとか他の成長もみられないとかなければ気にしないで大丈夫ですよ🙆‍♀️
あと身長測る時、寝転んで測ると思いますがうまく足が伸びてない?とかで多少誤差出るかと思います!
うち、2センチ違うとかよくありました。
ちなみに、1歳11ヶ月でにこにこ相談会で測ったとき79㌢でした。

  • のあ

    のあ

    うちも75cmだったので
    同じくらいですね🙂

    身長の伸びが良くないかなって
    感じもするんですよね...
    そうですね、横に寝かせて測りましたが嫌がって身体動いてたりしてから多少の誤差はあるんでしょうけどね😅💦
    2cm違うだけで変わりますよね💔
    その時は何か言われましたか?

    • 4月22日
  • ®️i☆Ku☆M@

    ®️i☆Ku☆M@

    経過観察と言われたくらいです💦
    わたしも小さいので遺伝的な感じですかね…
    けど、必ずしも小さいままということもないと思うのであまり気にしないで大丈夫だと思いますよ😊

    • 4月23日
まるた

月齢に合わせた身長は、母子手帳の成長曲線のところを見ると分かりやすいと思います😊結構幅あるんで😂

上尾で一歳半のとき身長が引っ掛かりました😣💦曲線下になってしまって💦

うちは身長が数ヶ月ほぼ横ばいで伸びなかったので、市の発達クリニックに数ヶ月おきに通いました💦

その後無事伸びてきて、ギリギリ曲線入るかどうかのラインをたどっている感じです😅
2歳の今もまだ、78センチちょいしかないす😱
曲線下でも伸びていれば大丈夫だそうです😊✨

うちも、主人も私も背が低い上に、私の家族がちびっこ一家で😂

発達クリニックで先生に
遺伝だね~この子はずっとこの下のラインをずーっと伸びていくから、そんなに大きくならないよ…
と、男の子の母としてはちょっとかわいそうと思う事を言われてしまいましたが😱

弟がチビ(160ないです)の割にモテてるんで(笑)小さくても気にしなくていいようになってほしいなぁと思ってます😂

上尾は結構サポートや相談のしやすい地域だと思ってるので✨わからない事はたくさん相談するといいと思いますよ✨