※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

39週2日の初産婦で、骨盤が小さく赤ちゃんが頭大きいため帝王切開が進められました。帝王切開以外の方法はないのか、経験者の話を聞きたいです。

39週2日の初産婦です。
今日の検診で赤ちゃんが下がっていなかったのでレントゲンを撮ったところ、私の骨盤が小さいのと赤ちゃんが頭大きいのと向きが悪いのとで1週間以内に帝王切開をすることを進められました。
突然の事で、放心状態です。。ここまでずっと自然分娩できると思っていました。。
予定日前にもう一度検診して、どうするか決めるのですがこの場合帝王切開する事を認めるしかないのでしょうか??
まだ下から産むために出来ることってありますか??
同じく骨盤が小さく、帝王切開になった方のお話も聞きたいです( ; ; )

コメント

mimama

私も1人目の時は下から産みましたが、2人目は陣痛に長時間耐えても、促進剤MAX使っても、赤ちゃんが降りてこられなくて緊急帝王切開で出産しました!😭

骨盤が小さいのもあったみたいです💦

でも何より赤ちゃんが無事に産まれてくれたのでそれだけで十分でした🙌

• あみ

あみ

やはり骨盤が小さいと赤ちゃんが下がらないんですね…まさか自分がという気持ちでいっぱいですが、、赤ちゃんのために頑張ります😭ありがとうございます!
    ちなみに帝王切開後は、どのくらい痛みや違和感がありますか?

• 4月23日
  • mimama

mimama

私はとにかく陣痛長すぎて、もう帝王切開お願いします🙇‍♀️って思ってたのでそこまでショックではなかったです🙄🙌

今術後2週間ですが、まだ傷口は痛むので痛み止め呑んでますがだいぶ普通に歩けるようになりました🙋🏼‍♀️

• 4月23日
  • あみ

あみ

なるほどです( ; ; )ちなみに何週の時に手術されましたか?
    私は希望日が5月1日なのですが、あと1週間あるので40週になってしまいます。。先生は待ってもいいけど、早めのが良さそうと言っているのですが、、それまで待てるものなのでしょうか…?

• 4月23日
  • mimama

mimama

私は40週6日の時に陣痛きて、次の日の41週にやむなく帝王切開でした😭

予定帝王切開であれば予定日前に帝王切開されるはずですよ〜!

• 4月23日
  • あみ

あみ

そうですよね💦今日また検診に行ったので、先生に1日希望を伝えてみました!赤ちゃん次第やけど一応その予定にしようかと言われてしまいましたが、、

• 4月23日
もも

私はレントゲンで、頭の位置が悪く(はまっていない)帝王切開を勧められました。
でも促進剤を試してみる事にしました。が、2日間やりましたが全然効かず、結局帝王切開です。
主人の職場の方は小柄で骨盤が狭かった為、整体に行って広げてもらって出産したそうです。何週頃に行ったのかわかりませんが…そうゆうのもあるみたいです。
先生に、促進剤試してみたいと希望してみてはどうですか?赤ちゃんの状態は常に見てるので苦しそうになれば帝王切開にすぐ切り替えれます。うちの子はずっと元気でしたが、私が促進剤に耐えれなくなってしまいました。

• あみ

あみ

そうなのですね。。すみません初めてのことでわからず、、促進剤とは子宮に痛みがでて、陣痛を促すものでしょうか?

• 4月23日
  • もも

もも

私はずっと逆子でギリギリで治り、帝王切開のつもりでいたので自然分娩への気持ちの切り替えが難しかったです。
    レントゲン撮ったら帝王切開の方が良いだなんて…その頃には帝王切開が怖くなってしまいました。
    治りやり方、薬は病院によると思うのですが、私の場合は点滴で1日目は弱い薬、2日目は強い薬で量も増やしていきます。1日目は弱い生理痛見たいで余裕でしたが、2日目の午後に破裂しそうな痛みでした😭なので耐えられず、夜には点滴を外してもらい朝に帝王切開にしますと言いました。
    主治医が女医で、同じく促進剤の痛みに耐え、3日もかかり出産した為、辛さをわかってるので頑張った、もう帝王切開で良いじゃないと言ってくれました。
    子宮口も開かず辛いだけで、疲れてからの帝王切開は辛かったですよ💦
    チャレンジして良かったと思う反面、最初から帝王切開にしとけば良かったって思いもありますよ。
    帝王切開になっても、2人目はブイバック、トーラック?と言って、問題なければまだ下から産む事にチャレンジできますよ。私は無理せず、次も帝王切開にしますが。
    先生にあみさんの気持ちをよく伝えると良いと思いますよ!

• 4月23日
  • あみ

あみ

なるほどです( ; ; )
    辛い陣痛を乗り越えてからの帝王切開辛いですよね…帝王切開が一番赤ちゃんにとって安全な処置ですよね。どうなるかまだ決まってないのですが、頑張ります。。

• 4月23日
いちご

私も同じ状態で帝王切開になりました!突然のことで,もうパニックですよね😭私はその場で泣いてしまいました💦
先生から,レントゲンでは自然分娩が難しそうって分かっているなら,赤ちゃんもお母さんも苦しい思いをする前に帝王切開で出産した方がいいと言われました。安全に産むために帝王切開を選び,結果的には良かったと思っています。

• あみ

あみ

そうですよね💦ちなみにお二人とも帝王切開で出産されましたか?
    手術中は痛みないですかー?😭

• 4月23日
  • いちご

いちご

1人目が帝王切開になったので,2人目もそうなりました💦
    麻酔が効いているので手術中は痛みないですよ😀最初は本当にこわくて不安でしたが,いざとなったら覚悟できました。赤ちゃんに会える!と思うと前向きになれますよ✨

• 4月23日
  • あみ

あみ

そうですよね。私も赤ちゃんに会うために頑張ります😭今おしるしがあって、先に陣痛が来てしまうのではないか凄く不安です💦先生には、頭が下がってないからまだすぐは生まれないといわれましたが…😭

• 4月23日
  • いちご

いちご

頭が下がってないと,なかなか難しいですよね😭陣痛きてから,結局帝王切開になるのも大変だし心配ですね。あみさんも赤ちゃんも頑張り時ですね!

• 4月23日
ちょい

私は逆子だったので、状況は違いますが帝王切開でした。
予定帝王切開だったので陣痛の痛みを感じずにピンピンしたまま出産しましたよ‼️
次の日はさすがに痛みはありましたが、お婆ちゃんのように腰を曲げていれば歩くこともできました。
麻酔も痛くないですし、赤ちゃんが元気なのが1番だなって思いました😃
帝王切開だった場合の不安が少しでもなくなりますように。

• あみ

あみ

ありがとうございます( ; ; )
    産後どのくらいで普通の生活ができるのかとか、育児に支障はないのかとか不安でいっぱいです。。赤ちゃんを抱っこして、痛みがでるのは悲しいなあと思ってしまいます…

• 4月23日
くろ

全く同じ状況だったので、コメントさせていただきます。

私も昨日、39週2日目で骨盤が小さいことが理由で帝王切開を勧められました。

もともと検診があったわけではなく、背中から右上腹部の痛みが酷く急遽、受診をしたのですが、内診の結果、赤ちゃんの位置がかなり高いのと骨盤の形、私の身長(150cm)からレントゲンを撮ることになり、骨盤の小ささが判明。(赤ちゃんの大きさは普通ですが、すでに骨盤に頭が当たって下りてこれない状態)

レントゲン撮るまでは、促進剤で促して…と先生も思ってくださっていたようですが、あまりに狭く、経膣分娩だと赤ちゃんにも母体にもかなり負荷がかかると言われ、旦那は帝王切開を速攻で承諾。

しかも、手術日が明日と急展開すぎて…パニックでした。
病院をあとにした後、知り合いの産婦人科医に、レントゲン写真をみてもらいましたが、同様の診断で経膣分娩をチャレンジしてみるのもいいけど、その間赤ちゃんも母体も苦しい思いをすると言われました。

赤ちゃんが苦しくない一番の方法だと頭ではわかっていて、そう言い聞かせてはいるのですが、まだ心の準備が完全には整っていないのも事実です…。

陣痛は痛いって聞くし怖いですが、ずっと経膣分娩で産むものと思ってこの10ヶ月過ごしてきたので、昨日今日で決めてと言われても…という感じでしたが、もう女は度胸だな!って感じで臨んでこようと思います!(…と言い聞かせないと不安なのでw)

不安な気持ちも多いですが、今は赤ちゃんに会えることだけ考えるように頑張ってます。笑

あみさんは結果、帝王切開でご出産されたんでしょうか?
産む前と後で気持ちに変化はありましたか?(^^)

もしよければ、教えていただければと思いますm(_ _)m

• あみ

あみ

こんにちは。帝王切開、不安ですよね。私は急遽2日後に帝王切開に決まり出産になりました。
    結局赤ちゃんは苦しい体勢になっていたので、帝王切開して正解でした。

私の子供は、遺伝子疾患があり産んでから今まで病院に通う日々になりまだ気持ちの整理がつかないですが、、
    帝王切開は思っていた以上にすぐ終わり今では痛みもないので大丈夫です!!!
    頑張ってください!

• 7月17日
  • くろ

くろ

こんにちは。早速のお返事ありがとうございます!

帝王切開でご出産されたんですね!術後の痛みについてはまだ怖いですが(汗)やっぱり赤ちゃんのためにも頑張ってきます!!

遺伝子疾患…不安な日々が続いていたのですね(>_<)
    まだ母親になれてない私が言うのもなんですが、、頑張られていること、尊敬いたします!!
    大変なことも多いと思いますが、あみさんのお身体にもあまり無理のないように過ごされてください!

• 7月17日