※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱぁっち
ココロ・悩み

出産間近で不安な気持ちがある女性がいます。周りの幸せそうな人に羨ましさを感じています。不安を解消する方法を知りたいです。

*出産間近の不安な気持ち*
今日から10ヶ月になり、いよいよ我が子に会える〜♡!という 嬉しい気持ちは もちろんあるのですが…💦
ふと不安な気持ちになることがあります。

無事に産むことができるかな…?
自分のアトピーが遺伝してたら どうしよう…
旦那のアレルギー体質が遺伝してるかも…
母乳育児 うまくいくかな…?
泣いてる我が子を かわいく思えなかったらどうしよう…

…などなど、不安な気持ちが どんどん膨らむときがあって、
こんなこと いま心配したって しょうがないじゃん‼︎ 赤ちゃんに悪影響‼︎と思いつつ、悶々としてしまうことも…(>_<)

周りから『もうすぐだね〜 楽しみだね♡』と言ってもらえて すごく幸せなのですが、素直に『楽しみです♡』と言えない自分がいて…💦 ハッピーなマタニティライフを送ってそうな人を見ると、なんだか羨ましいような不思議な気持ちです(*_*)

みなさんは 出産間近は 不安な気持ちより 楽しみな気持ちの方が大きかったですか⁇ なんだか くだらない質問で すみません💦 不安な気持ちを どうやって解消(?)したか教えてください(;_;)

コメント

yunini

夜中のおトイレに起きたら寝れなくなりました( ´•̥_•̥` )そして、ぱぱぁっちさんの投稿を読んで、わかる〜😱💦となってます笑


考えればキリないし、でも考えるのもちゃんと我が子のこと想って向き合ってる証拠なんだろうし…とか葛藤しますよね🙈


臨月までまだ1週間ちょいあるのに今から不安な気持ちが見え隠れしてますが…
そうゆう時は撮ったマタニティフォト見たり、パパへ手紙書こうと思ってるのでその続き書いたり、あとは子供服のサイトを見ておそろコーデを妄想したりして、なんとか紛らわしてます!😂

  • ぱぱぁっち

    ぱぱぁっち

    共感してもらえて嬉しいです(>_<) 考え出すと止まらないですよね(T . T) もっと前向きな気持ちで 我が子を想えたらいいのに…💦
    おそろコーデの妄想 いいですね♡! わたしも もっと 生まれてからの楽しみなことに目を向けてみよう(´∪`)🍀 コメントありがとうございます꒰ღ˘◡˘ற꒱

    • 3月3日
deleted user

私は不安は不安のまま、その気持ちも大事に過ごしました。
大事に思うからこそ不安になるかなって思ったので、それくらい思ってたんだぞーって赤ちゃんに出会えたらギュウギュウ抱きしめました(*^^*)

背中に母斑があり、私のせいだ(;_;)って産後落ち込みましたが、かといって可愛さは変わりませんし、育児大変ですが楽しめてますよ♪

不安すぎてストレス溜まりそうな時は、赤ちゃん動画見たり、お菓子に手を出したりしてました^^;
私は産まれたら、こんな歩きにくい大きいお腹が恋しくなりましたよ!沢山なでなでしてあげてください。

  • ぱぱぁっち

    ぱぱぁっち

    やっぱり育児は大変だけど、それ以上に 我が子はかわいいし 大事な存在なんですね(>_<)♡
    赤ちゃん動画 癒されますよね♡ これから自分も子育てするのか〜!と不安になりつつも 見てしまいます💦笑
    産まれたら胎動がなくなると思うと 少し寂しいです(T . T) もっとお腹に話しかけようと思います🍀 コメントありがとうございます꒰ღ˘◡˘ற꒱

    • 3月3日
もちもち

いやもう不安でやばかったですよ。
死んだらどうしようまで考えて、旦那には何かあったらよろしくねとか遺言残した方がいいかな?とか(笑)
赤ちゃんの不安よりも出産がめっちゃ怖かったです(;つД`)
今考えると完全にマタニティブルーでした!
もう赤ちゃんって最高ですよ(о´∀`о)母乳なんてうまくいかなかったらミルクでいいし、アレルギーとかアトピーは産まれてみないと分からないし産まれてみてそうだったとしても全力を尽くしてあげればいいんです♪
泣いてる我が子も可愛いですよ!泣きそうになったり泣いてる顔もとっても可愛くて、絶対写メ撮っちゃいますから(*^^*)ほんとは早くあやしてあげなきゃいけないんでしょうけど、何してても可愛くてついつい(笑)

  • ぱぱぁっち

    ぱぱぁっち

    初めてだし 出産怖いって思いますよね(T . T) 世の中のお母さんは みんな経験したわけだし…!と思いつつ、ひとりのときに陣痛がきたら…というシミュレーションをしては ドキドキしまくりです(*_*)笑
    泣いてる我が子も かわいいんですね♡ わたしも そんな気持ちになるのかなぁ(>_<)
    コメントありがとうございます꒰ღ˘◡˘ற꒱

    • 3月3日
pon.co

こんばんは🌟わたしも臨月です^^
お気持ちすごくわかります(´・ω・`)出産が近付くと、いろんな不安がよぎりますよね💦

今回も勿論不安はありますが、上の子の時は臨月に入ってからというもの、陣痛と会陰切開の恐怖しかありませんでしたε-(´∀`; )
生まれたら我が子は可愛く思えるかな?とも心配しました。

とにかく不安な事は言葉にして、旦那や友人に聞いてもらってました(>_<)
あとは赤ちゃんに『スピード出産頑張ろうね』と話しかけたり…笑

わたしは陣痛が来るまで不安な気持ちしかなかったです(*_*)
きっと誰もが通る道なのかな?と思うので全然くだらなくなんかないですよ☺️
出産まであと少し、一人でゆっくりできる時間を楽しみましょう(*´꒳`*)✨

  • ぱぱぁっち

    ぱぱぁっち

    会陰切開の恐怖も ありますよね(T . T) 会陰マッサージの効果を疑いつつも やっぱりやろうかなぁ…と思ったり(>_<)笑
    旦那は 前向きに楽しみにしているので、なんだか不安な気持ちを言いづらくて…💦 でも誰かに聞いてもらう方が 不安な気持ちをうまく消化できそうですね🍀 ひとりでゆっくりできる時間を もっと有意義に過ごさないと(´∪`*)! コメントありがとうございます꒰ღ˘◡˘ற꒱

    • 3月3日
かぁちゃん♡

こんばんは!
私、妊娠中はつわりも酷くて…つわりが治ったと思ったら今度は胎動が痛く…でとても辛い時期ありましたよ!
私も同じくアトピー体質なので、息子もそうなったらどうしよう…とか色々と不安になりました。
何よりも陣痛に耐えられるか…そこがすごく怖くて…
私は不安な気持ちのままで出産を迎えましたが…いざ出産になると、もう少しで我が子に会えると思うとがんばれましたよ♪
産んでからはなんで悩んでたんだ?って笑っちゃうくらいでした!
出産して2ヶ月…もう陣痛の痛み忘れちゃいました!笑

2ヶ月なるまでは、泣いてばっかいる息子の寝顔が天使でした!
でも最近はよく笑うようになって、2ヶ月でたくさんの成長を見せてくれる我が子がかわいくて仕方ありません!

不安になった時は旦那さんに話を聞いてもらったり寄り添ってもらってください!あまり考え込むとストレスにもなってしまうので…
大丈夫です!頑張ってください!

  • ぱぱぁっち

    ぱぱぁっち

    アトピー体質だと 我が子に遺伝したら…って心配になりますよね(;_;)
    わたしも 産んで気持ちがガラッと切り替わったらいいなぁ(>_<) 陣痛の痛みを忘れちゃうぐらい 我が子はかわいいんですね♡
    旦那に頼りすぎるのもなぁ…と思っていましたが、不安な気持ちも もっと素直に話そうと思います🍀 コメントありがとうございます꒰ღ˘◡˘ற꒱

    • 3月3日
ふわふわふわ

わたしは仕事が辛いことの方が多かったので、出産は赤ちゃんに会える楽しみしかありませんでした(^^)

出産は命がけ!命をかけて赤ちゃんを産むんだ〜!そこで死んでも後悔ないようにお腹の赤ちゃんを可愛がったりたくさん話しかけたりしました(*^^*)

みんな陣痛こわいらしいですよ!わたしは仕事の方がこわかったから、全然怖くなかったですが(^^;;笑

精神的苦痛の方がずっと辛いです!陣痛は長くても2日くらいでしょう〜?と思ってたくさん歩いて待ってました(^^)赤ちゃんが自分の誕生日を選んで生まれてくるって言いますよね!MINMIの奇跡の出産法を読んで、外は楽しいよぉーいっしょに温泉入ろうねぇ!温泉でおしっこしないでねぇ〜とか楽しく話しかけてました(^^)

陣痛は痛かったですけど、1週間で忘れました(*^^*)

  • ぱぱぁっち

    ぱぱぁっち

    わたしの友達にも『仕事に比べたら全然! 平気だったよ〜!』と言っている子がいました(>_<) でも やっぱり陣痛は痛いんですね(T . T)←当たり前ですが…💦笑
    たくさんお散歩したり、話しかけたり、本を読んだり… 今しかない ひとりの時間を うまく過ごしていきたいと思います🍀 コメントありがとうございます꒰ღ˘◡˘ற꒱

    • 3月3日
sinmaimama

とってもわかります‼︎私も予定日が近づくにつれて楽しみ半分不安半分で悶々としてました。でも陣痛〜出産は自分ひとりぢゃなく赤ちゃんも一緒に頑張ってでてきてくれるし、産まれてきたら愛おしくて私がこの子を守らなきゃ!と母性がすごく湧いてきます♡今の時期は近所散歩して体力つけたり、友達とランチしたり、もうドンと構えてひとりで過ごせる時間を楽しんでみてはいかがですか⁇

  • ぱぱぁっち

    ぱぱぁっち

    共感してもらえて嬉しいです(T . T)
    赤ちゃんのためにも 何事もなく出産できますように…って毎日念じてます(>_<)笑
    出産前の 貴重なひとりの時間を もっと楽しまないとですね♡! まずは天気のいい日に お散歩して体力つけて 気分転換してみます🍀 コメントありがとうございます꒰ღ˘◡˘ற꒱

    • 3月3日
ぴぴちゃん

わぁ!わかりますー(´;ω;`)
私自身、アレルギー&アトピー持ちなので、遺伝してないといいなーとか、高齢なので何もないといいなーとか、考えたら止まりません。しかも、母親学級で見た出産の映像が衝撃的過ぎて、出産が恐怖になりました。

股の間から人の頭がぁ!あんなに入り口が大きくなるの?!って当たり前なのですが。。。自分のお産の時には見えない角度なので、見ない方が良かったです(×_×) 漠然と心の準備をしておいた方が、どんと構えていられた気がします。
会陰切開も裂けるのも、どっちも恐いですし。でも、陣痛が来たらそれどころではないでしょうねー。

あまりに不安が暴走したら、夫と出産後の幸せな妄想話で落ち着いてます(*´ω`*)家族三人であーしたいね、こーしたいねって。そしたら、怖いことも忘れて赤ちゃんに早く会いたい気持ちだけで一杯になれます。

  • ぱぱぁっち

    ぱぱぁっち

    共感してもらえて嬉しいです(T . T) 遺伝しないといいな〜って考えてしまいますよね(>_<)
    わたしも母親学級で サラッと出産の映像を見せられて 衝撃を受けました(°_°) この角度からの映像見ちゃっていいの⁈ってビックリして💦笑
    二人で行った〇〇に三人でも行きたいね〜とか考えるの楽しいですよね♡ 出産後の楽しみなことに目を向けてみます🍀 コメントありがとうございます꒰ღ˘◡˘ற꒱

    • 3月4日
杏

YouTubeでミンミのキセキを聞いていました〜!
温かい気持ちになりますよ(๑•ᴗ•๑)♡

  • ぱぱぁっち

    ぱぱぁっち

    聴いてみました꒰ღ˘◡˘ற꒱ たしかに温かい気持ちになりますね🍀 教えていただき ありがとうございます♡

    • 3月4日