※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミネラル
サプリ・健康

最近芸能人が続々と癌を公表していたり、今や二人に一人が癌になる時代…

最近芸能人が続々と癌を公表していたり、今や二人に一人が癌になる時代ってTVでもよくいっているので怖いです。
一応毎年健康診断は受けていますが、普通の血液検査でも癌って分かるんでしょうか?

コメント

ままり

健康診断の血液検査だけでは足りないと思います。

やはり部位によりますが超音波や内視鏡、CTなどの画像検査、検便なども必要と思います💦

• ミネラル

ミネラル

回答ありがとうございました。
    やっぱりそうですよね💧TVでも「毎年健康診断を受けていたのに…」なんて聞きますからね。

• 4月22日
ひさ

分かる病院と分からない病院があると言ってました✋
長男は熱が下がらず、汎血球減少と診断(同時に腎盂腎炎)され、血液検査をずっとしてましたが、なかなか数値が上がらず免疫がずーっと下がった状態で、総合病院で調べても分からず、その前にかかってた総合病院でも分からず、難病の定期検査をしていた大学病院に行き、骨髄検査をし、血液検査をし、白血病と診断されました🙁
なんらかの数値には出るとは思いますが、健康診断で引っかかればそこから詳しい検査を...となるので、これから先も健康診断受けてたら大丈夫かと😊

• ミネラル

ミネラル

まだ小さいのに色々な検査で大変でしたね😞今は症状は落ち着いているのでしょうか。
    小さな子供の病気には胸が痛みます。
    一日も早く良くなりますよう、祈っています。

• 4月22日
ままり

なんか、若いかたの癌公表は見方によれば恐怖心あおりますよね。。

わたしはナースしてますが、会社などの健康診断は最低限ですので、不安であれば毎年人間ドックですかね。それでもわからない病気もありますし無限というか。。

家族でがんのひとがいたら、気を付けたり、やはり女性であれば乳ガン子宮がんは毎年必ず検診するのが大事だとおもいます

• ミネラル

ミネラル

私は特にビビリなので芸能人の癌公表にヒヤヒヤしてしまいます…
    でも地元の新聞のお悔やみ欄を見ると軒並み80~90歳の方ばかりなので若い人の癌は稀なのかなと胸を撫で下ろしてみたり。。。
    怖い時代になりましたね(;´д`)

• 4月24日
  • ままり

ままり

わたしは看護師してますが、若いかたの癌ももちろん多いです。でも確率的にはひくいのかなと

• 4月24日
  • ミネラル

ミネラル

そうなんですね😞
    今や二人に一人が癌になるなんていわれますもんね。。。若い人の癌は何が多いのでしょうか。
    子供たちがまだまだ小さいので私も健康でいなくては!

• 4月24日
  • ままり

ままり

子宮がん、乳ガンは断トツですね

• 4月24日
  • ままり

ままり

それでも検診にいかないひとがいるのは悲しいですよね

• 4月24日
  • ミネラル

ミネラル

そうなんですか…。原因はやっぱり食生活とかが大きいんでしょうか。

• 4月24日
  • ままり

ままり

子宮けいがんは、ウィルス感染
    ですね。乳ガンは遺伝なども大きいですよ。

• 4月24日
  • ミネラル

ミネラル

何度も回答いただきありがとうございました。
    しっかりと健診受けたいと思います。

• 4月24日