※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーにゃん★
子育て・グッズ

生後1ヶ月10日の息子の肌がぶつぶつでザラザラしていて、沐浴後に石鹸で洗い、ベビーローションで保湿しても改善されない。これは乳児湿疹でしょうか?

生後1ヶ月と10日ぐらいの息子のことなんですけど、顔や首、胸のあたりにぶつぶつがあって触るとザラザラしています。沐浴のときは石鹸で毎日洗ってますしベビーローションで保湿もしているんですけど全然良くなりません。これって乳児湿疹なんですかね??

コメント

ふ9🍵

ザラザラブツブツは多分乾燥によるものだと思われます。
この時期にローションだけだと水分は足されますが油膜がないと保水能力が低いと思うので、薬局なんかで手に入るベビーワセリンをローションの後に塗ってあげるといいとおもいますよ。

• めーにゃん★

めーにゃん★

お返事ありがとうございます。
    お肌のザラザラぶつぶつは乾燥に
    よるものなんですね(つД`)ノ

ベビーワセリンは持ってないので
    早速買いたいと思います!!
    ベビーワセリンは普通のワセリンと
    違って赤ちゃん専用のものでしょうか?

• 3月3日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

ドラッグストアーの赤ちゃん用品コーナーに売ってると思います。
    赤ちゃんにも使えるくらいなにも入っていないのでもちろん大人でも使えます(。´ω`。)
    病院に行けばプロペトという商品名のワセリンももらえますから予防接種とかなにかのついでにもらえばうちの地域は医療費タダなので安上がりではありますが、ドラッグストアーでも数百円で買えますよ。

• 3月3日
  • めーにゃん★

めーにゃん★

早速ドラッグストアーでベビーワセリン
    買ってみました。これから塗って様子みたいと思います( ^ω^ )!!

• 3月5日
ねねちゃん(^O^)/

ほっぺたはワセリン
愛用しています(*゚0゚)

乳児湿疹は誰にでも出来る
って言いますが母親として
やっぱり肌を綺麗にして
あげたいですよね(*Ü*)ノ

あたしは毎朝温かいガーゼで
顔を拭いてあげて保湿します
後はお風呂の時ですかね(・o・)

• めーにゃん★

めーにゃん★

お返事ありがとうございます( ^ω^ )

ねねちゃんさんもワセリン
    使われているのですね☆
    大人も使えるやつですか??
    それともベビーワセリンと
    いうものですか??

乳児湿疹が出るのは仕方ないん
    ですけどやっぱり我が子には
    綺麗な肌でいてほしいです(b'3`*)

毎朝暖かいガーゼで保湿して
    あげるのもいいんですね♡
    参考になります!!

• 3月3日
柚奈まま

乳児湿疹や乾燥だとわかっていても病院に連れて行って診てもらってきました。
沐浴のときガーゼで拭くのも刺激になるので手で洗って、お湯をかける時もガーゼでこすらないでお湯だけかけてくださいと言われました。
軟膏も出されたので朝晩に塗っています!
北海道だけだと思いますけど、保湿剤買うより、病院で薬出してもらったら全部で580円で済むのですぐ連れて行きました(^^)

• めーにゃん★

めーにゃん★

病院に連れて行かれたんですね!!
    私も病院に連れて行った方が良いのかなって思ったのですが今インフルエンザも流行ってるので病院行って菌もらうぐらいなら今まだそこまでひどくないのでベビーローションやベビーワセリンで様子見たいと思います!!

わざわざお返事いただきありがとうございます(*´ω`*)

• 3月5日