※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

母乳&授乳に関する悩みを抱える新米ママが、乳頭の痛みや母乳量に不安を感じています。助産師からのアドバイスで授乳リズムを自然に任せるようになり、母乳の出が良いため張りやしこりが気になる日々。授乳の不安や赤ちゃんの吸い方についても悩んでいます。

今日はいろいろと悩み投稿してしまいましたが、1番悩んでいることなので、少し長いですが、聞いてください。
母乳&授乳に関する悩みです。
生後1ヶ月と少しの赤ちゃんを育てている新米ママです。

出産後すぐから母乳の出はとても良かったのですが、
赤ちゃんが小さかったこともあり、浅吸いで、
私も咥えさせ方や角度が下手だったりとで乳頭に
傷ができとても授乳時間がつらく思っていました。
退院後すぐの頃に、そういった乳頭の痛みの悩みに
加えて、白斑ができてしまい、
悶絶する痛みを経験しました。
白斑ができた原因は、夜間にミルクを足していたことで
赤ちゃんが全く起きなかったので、最後の授乳から
7時間〜8時間あくことが連続して何日もあったため
それだろうと助産師さんにいわれました。その後は
できていません。
たびたび助産師さんの元に足を運んで、
授乳がうまくできるように角度や吸わせ方を
教えてもらい、最初の頃に比べると慣れてきて、
乳頭に傷ができたりはなくなりましたが、
吸っているときに完璧にできた!と感じるときと
なんか少し痛いかも、、となるときとで
一喜一憂している毎日です。

そんな中で、白斑を経験したことや乳頭の痛みが
ストレスになりすぎて、つまることが怖く、
最初の頃は2時間おきの授乳を徹底し、
赤ちゃんが寝ていても起こしてあげていました。
1ヶ月検診のときに、もっと赤ちゃんのリズムで
あげられるようになりたいと助産師さんに相談したところ
「泣いたり欲しがったらあげるので大丈夫だよ。
昼はもちろん夜間も無理に起こさなくていいんだよ。
4〜5時間は仮にあいたとしても、白斑がすぐにできたり
簡単に乳腺炎になったりしないよ、ちゃんと飲ませればいいんだからね」と言われ、義務のように2時間おきにあげていたことをやめ、欲しがったらあげるようにしました。
そうし始めて1週間くらいだった頃、
急におっぱい の張りが強くなり、夜間に一度ガチガチになったことや、まだ2時間くらいしかたっていなくても
張りが早く強くきたり、ときには小さなしこりができていることがありました。ときにはその張りが強くて、少し痛い感じがありました。
不安になり、助産師さんの元へ訪れると、
「母乳の出がいいから張りがつよいんだね、しこりができたら、押しながら飲ませたり、角度をかえて飲ませたりしようね。搾乳は作られすぎるから、あなたの場合は後絞りもしない方がいいだろうね」と言われました。
赤ちゃんが大きくなって、母乳をもっと飲めるようになれば、もっと悩みは解消されるし、赤ちゃんが欲しい分だけをつくられるおっぱい になるからね、それまで頑張ろう!と励まされましたが、毎日おっぱい の張りを感じると、
この張りと少し痛い感じは、普通のこと、しょうがないことなのか、つまり始めいるのか、、不安になります。
また、授乳がなんとなくうまくいかなかったときには、ちゃんと吸えてないような気がしてこれまた不安になります。

少し前まで2時間で母乳を与えていた毎日だったので、
今感じているのが、一般的なおっぱい の張りなのかも
しれませんが、2〜3時間で結構ぱんぱんに張り、
ときには小さなしこりがあったり、なんだか若干痛いなあ
と感じることがありますが、張りとして、
普通のことなのか不安です。
飲ませると楽になりますし、しこりがあるときは
消えますが、右の方が出がいいようで、
飲み終わったあと柔らかくても左と比べると
少し残っているかんじがあります。
搾乳は手絞りも含めて本当に夜間に張って痛いときや
飲みにくそうなとき以外はしないように言われたので
そうしています。。
みなさん張りについてはどうでしょうか。
これが普通のおっぱい の張り、なのでしょうか。
赤ちゃんが欲しがるタイミングがばらばらなのに
今のやり方で落ち着いてくる気がしないのですが、、

そして授乳についても、だいぶ克服したとはいえ、
吸わせながら、なんだか少し痛いな、角度かな、、、
としっくりこないことがたびたびありますが、
その吸い方が赤ちゃんの癖にならないか不安で。。
みなさんもできたりできなかったりを繰り返しながら
上手になっていっていますか、、?

授乳と母乳量で悩みすぎて、
未だに3時間4時間授乳感覚があくと怖くなり、
そして授乳をしてみて一喜一憂して疲れています。。

コメント

しげりん

今は2時間ごとのリズムでパイが作られちゃってるのかな?と感じました。
今はガマンどきですかねー😅

まだ1ヶ月ですよね?助産師さんの言う通り、そのうち赤ちゃんとお母さんのパイの需要と供給が釣り合うようになると思いますよ。
たしかに、ガッチガチで石みたいに四角くなったりして、最初は大変ですよね。
そのレベルになったら少ーしだけほぐれる程度に絞ればいいと思います。
あと、これも助産師さんの言う通りですけども、しこりができてるようなところを押しながら飲んでもらうと軽くなると思います。

私もかなり出る方でしたが、搾乳はしませんでした。
おっぱいトラブルがあったり、出過ぎるせいで娘がむせて飲めなかったりと数ヶ月大変でしたが、そのうちおっぱいトラブルはなくなりました。ちょうどいいパイに育ったんでしょうね。

カップ付きのキャミとか着てますか?授乳ブラとかより楽かもです。

• まる

まる

ありがとうございます!
    やはり2時間おきに作られてしまってるかもですね💦
    でもこれが張りなんですね。。
    普通のことというか一般的なものなのかなと少し安心しました。
    慣れてきたらトラブルも減っていくのですね、 、早くそうなりたいです。
    授乳ブラつけてます!

• 4月22日
はじめてのママリ

おっぱい張ると痛いですよねー💦
夜まとめて寝てくれると、朝はおっぱいの張りの痛さでよく起きてました😣動くと痛いみたいな…
しばらく辛いですけど、だんだん落ち着いていくと思いますよ!今は我慢のしどきですね!

私は上の子の時は乳頭に傷が付くようなおっぱいトラブルは無かったのですが、今回息子でおっぱいトラブルに遭遇しました😣浅吸のため切れました😱痛かったー💦
最近はその吸い方に乳頭が慣れたのか傷が付くことはなくなりました。でも浅吸いのままです。たぶんこの飲み方のままいくんだろうなーって思ってます😅でも痛くなることなくなったから、良っかぁと気楽に考えてます!
うちの子は癖付いちゃったかもしれないです😅
まるさんのお子さん、飲み方マスターしてくれると良いですね♫

• まる

まる

ありがとうございます!
    やっぱりこれが張りなんですね、、、!経験されていらっしゃるときいて安心しました。。

乳頭の傷、いたいですよね。
    浅吸いが克服できたわけじゃないんでしょうが、右と左で右の方がなんかしっかりこず擦れる気がするときがあり、、かと思えば上手くハマるときもあるのですが、ちゃんとできるようになるのかなあと一喜一憂してます涙

頑張ります涙

• 4月22日
もも

オッパイの張り、つらいですよねー(>_<)💦私も沢山オッパイが出る方で、両乳でMAX200ml搾れましたが、やっとこ最近落ち着いてきました!確かに、搾乳していた頃の方が張りは酷かったような。。。私は右側の乳首の形がイマイチ&初めての育児なのでうまく授乳出来ず、最初はメデラを使って与えながら、ミルクや搾乳したものを足していました。赤ちゃんももちろん初めてのオッパイでしたから、最初は嫌がったり怒ったり飲んでいても溢れてきたり・・本当にうまく飲めるようになるのかな?メデラ無しで飲めるようになるのかな?てか、メデラ取れすぎ!💢と、不安ばかりでした😢💦授乳をサボって搾乳したものorミルクのみにしてしまう日も多々ありました。そのうちにメデラも嫌がる事が出てきた&2度、左のみ直乳で飲めた事があったので、一度、出産した産院の母乳外来に相談に行きました。「メデラ無しで授乳出来るようになりたい!」とお伝えした所、さすが助産師さん!何回か挑戦して、娘は泣きながらもメデラ無しでの授乳に成功しました。授乳後に産院で体重を測ったところ、110g増えていたので、ミルクを足さなくても大丈夫かもね~となり、お家でも直乳の練習をやってみました。すると、娘もコツを掴んできたのか、今ではメデラを使うこともなく、ミルクを足すこともなくなりました😊❤️その代わりにオッパイ星人になりつつありますが・・・😅授乳での一喜一憂、すごく分かります!ただでさえ授乳でランニングをした程度の体力を使っているのに、それに加えて一喜一憂していると疲れてしまいますよね😭⤵️私も最初の頃は3時間授乳にしていました。でも、こっちが疲れちゃって💦💦実母に「欲しがったらあげればいいのよ」と言われ、それで肩の荷がおりました。今では夜間に最高で9時間寝ている時もあります(この時はさすがに心配になりましたが・・・💧)。オッパイの張りも、日に日に落ち着いてくるのではないでしょうか。私は哺乳瓶にも慣れていて欲しいのでお風呂上がりはミルクでそれ以外は完母ですが、今では少し張るなぁ程度になりました!夜~朝、8時間程授乳していなくても張りはそれほどではありません(*^^*)もし、オッパイが張って辛いようでしたら、その時は搾乳しても良いのではないでしょうか?と言っても、搾乳量は多くはせずに、様子を見ながら日に日に搾乳する量を減らしていくとか。今はお辛いと思いますが、必ず解決出来る日が来ます!だって、まだ産んで1ヶ月ちょっとしか経っていないんですもの!赤ちゃんも羊水で足りていたものを「はいっ、これ吸って~」と、この世に出てきてから沢山頑張っています。うまくいかない時は赤ちゃんと一緒に泣いて、時には(いや、毎日でも良いかな(笑))甘いものを食べて自分にご褒美をあけて、少しずつ少しずつ次に繋げていきましようね(^^)お互い楽しく育児が出来ますように😊💕

• もも

もも

自分の文章を見直してみて、めっちゃ長文に今更ながら驚きました(笑)読み辛くてすみません😅💦💦
    毎日一進一退で大丈夫ですよ~😊⤴️私もまだうまく出来ない時もあり、娘を怒らせてしまう時とかしょっちゅうですが😅💦まだこの世に産まれて1ヶ月、ですよ(^^)私は保育士をしていますが、年少さんや年中・年長さんでも、“まだ○歳だもんね~”と、心の中でいつも思って見守るようにしています💡辛いこと大変なこと沢山ですが、大丈夫!なんとかなりますよ😄💕乳首の痛みには、何か塗っていられますか?私はピュアレーンを塗って痛みと闘っています😣💦絶望的な痛みの時もありますが、男には分からない幸せな痛みなんだ!と言い聞かせています(笑)

• 4月22日
  • まる

まる

ありがとうございます!
    いえ!とっても励まされています。
    たくさん教えてくださって、感謝です。
    そうですよね、まだ1ヶ月で、私だけじゃなくて赤ちゃんも初めてのことですよね。
    そう心を大らかに持とうと思うのですが、できたのにできなくて、なんでできなくなったのか分からないとやっぱり落ち込んでしまって焦ってしまいます💦でも私も赤ちゃんもうまくできないときありますよね!
    保育士さんなんですね、私も見習いたいです!
    ピュアレーン塗ってます!
    さらにラップパックもしてます!
    最近は乳頭の痛みは減ってきたので
    あとは咥えさせ方や角度なんだろうなあと思ってはいますが、、、。
    ももさんもできたりできなかったりで大らかに進まれてると聞いて本当に励まされてます。温かいコメント本当にありがとうございます。

• 4月22日
  • もも

もも

保育士ですが、さすがにこんなに小さい子は見たことがないので、毎日が初心者マークです😅💨分からない時は分からないで、良いと思いますよ~😄授乳時間は一日に何度も訪れるので、焦らず進めていきましょ😊💡誰にだって得意不得意はあります。そのうち“こうすれば良いのか!”と感じられる時が来ますよ✨赤ちゃんが泣いたり怒ったりするのも良い運動だと思いましょ⤴️
    乳頭の痛みだけでも軽減されているようで良かったです💓不安な時は、何度でも助産師さんを訪ねちゃいましょうね(*^^*)今の時期は人との接触が少なくて心細くなることが多いと思いますので、頼れる所は大いに頼ってしまいましょう!😄私も今日、産後ケアで色々と相談にのって頂き、スッキリして帰ってきた所です😊

• 4月22日
  • まる

まる

ありがとうございます!
    心強いです。
    私もすでに授乳の相談で何度も助産師さんを頼っているのですが、また来たのかと思われてるかもなあ、、、と思いながら、でもまた行きたくなってます。。笑
    焦らず、赤ちゃんの様子もみながら、ですよね!
    ももさんのお話を聞けて励まして頂いて、今日は前向きに頑張ろうって思えています(^^)

• 4月22日
  • もも

もも

オッパイをおっぴろげにして相談出来るのなんて、助産師さん位しか居ないから😂また行っちゃいましょう👍️⤴️その為の母乳外来ですよ💕
    私も、まるさんとお話出来て楽しかったです😊🎶なんなら、同じ月齢同士で直接相談したり語り合いたい位です(笑)こちらこそ、ありがとうございます❤️✨

• 4月22日
  • まる

まる

ありがとうございます(^^)
    そうですね、また納得できるまで行ってみます!
    私もお話できて嬉しかったです✨またいろいろと日々のことお話し合えたら嬉しいです(^^)

• 4月22日
まる

ありがとうございます!
できるようになるか不安持たれていたんですね💦でもうまく授乳できるようになったとのこと、とっても励まされました!!
家で何度もする中で、さっきはできたのにまたできなくなった、、もうできないかも、、、と私自身もコツがつかめたりつかめなかったりするので、本当に克服できるのか不安で💦私も、ももさんのようになりたいです💦

張りも落ち着いてくるんですね!
8時間でもそれほどでもないとは驚きです!!
もう1ヶ月たつのに、、と焦ってしまうのですが、まだ1ヶ月、ですよね、、。ありがとうございます。温かいお言葉に励まされます。