※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
産婦人科・小児科

産婦人科で左の卵巣が腫れていることが分かりました。悪性の兆候は見られず、良性との診断で様子を見ることになりました。妊娠も考えているため心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ここ1週間左の卵巣が少し痛くて今日産婦人科受診したら少し卵巣が腫れている。と言われました。
何センチって言ってたか忘れたのですが、5センチ?ほどの大きさになっている?と言われたような💦でも出血などの症状もないし、エコーで見た感じ悪性のようには今の段階では見えないので、良性とみて様子見ましょう。と言われました。
一年前の、エコーでは全く腫れてなかったので、多少は何か原因があるとは思う。とのことでした。

でもまだこれから妊娠もしたいし、病気には当然なりたくないので心配です💦
今ここで悩んだって様子見でいいと言われたならそれまでですが、大丈夫ですかね😢?
同じ体験された方いたら教えてください💦

コメント

m.mママ

あたしは妊娠中に卵巣が腫れてるのがわかりました😅腫れが引かず、逆に大きくなっていくので妊娠4ヶ月の時に手術しました!悪性ではなかったので良かったですけど、心配ですよね😭

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

コメントありがとうございます😢
    手術ですか💦怖いですね💦痛み以外に症状ありましたか?

• 4月22日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

ちなみに手術は卵巣摘出ですか?それとも腫瘍だけ取るのですか?ちゃんと卵巣は残るんですかね?

• 4月22日
  • m.mママ

m.mママ

あたしの場合わほとんど痛みがなくて、いつから腫れていたのかも分からなかったです😅痛み以外にも症状わ特になかったですね…🤔
    悪性ではなかったので腫瘍だけ取りました(^^)!

• 4月22日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

卵巣は残ったということですか?
    術後その症状は無くなりましたか?

• 4月23日
  • m.mママ

m.mママ

卵巣は残りました(^^)
    2人目妊娠の時も卵巣の腫れもなく、大丈夫でしたよ😀

• 4月24日
まーさん

私も痛くて婦人科行ったら腫れてるって言われました。
しかも卵巣嚢腫があると言われ、MRIまで入って調べましたが取るまでの大きさではないと言われ放置してる間に自然妊娠しました。
チョコレート嚢腫だったので生理止まってる間に小さくなったようで産後の現在は痛くなくなりました!

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

なるほど!現在も放っておいても大丈夫ですか?
    妊娠するのに問題なかったり体に害のないならいいのですが💦やっぱり不安です💦
    コメントありがとうございます😊

• 4月22日
m.

18歳の時、
卵巣嚢腫で手術しました!
私の場合10センチ超だったので
即手術になりました!😵

その1年後上の子を妊娠したときに
もう片方の卵巣が腫れてましたが、
様子見で出産!
2人目も昨年産まれましたよ😊

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

18ですか!若いですね💦
    痛みがあって受診したのですが?他にも症状ありましたか?

妊娠などに問題なく私の体にも害がないならいいですがやっぱり心配です💦

• 4月22日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

ちなみに、手術は卵巣摘出ですか?それとも嚢腫だけ取る感じですか?
    卵巣は残るのでしょうか?

• 4月22日
  • m.

m.

たまにお腹がすごく痛くなる時があって、受診しました!
    痛み以外の症状はなかったです😊

腫瘍だけとって卵巣は残してもらいました😊

• 4月22日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

私も同じです💦そうなんですね!

卵巣残すことができるならまだいいですね💦
    ひとつあれば良くてもやっぱりもって生まれたものを無くすのは辛いですもんね💦
    手術痛いですよね?

• 4月22日
  • m.

m.

術後はやっぱり痛いです😵
    入院は1週間でした!

腹腔鏡手術だったので傷口も小さいです😊

• 4月22日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

お産したことありますしそれよりは痛いものあるわけない!と思いながらもやっぱり痛いのも嫌ですよねー💦歯の抜歯ですら嫌ですもん笑

傷跡大きいですか?あと術後は腫れたりなかったですか?

• 4月22日
kokko

上の子出産後の1ヶ月検診で卵巣腫瘍指摘されました!
2〜3センチで経過観察で、完母だったので生理再開したら再診するよう指示だったので
1年後頃に受診しましたが変わっておらず…
その後は半年後再診予定だったんですが
その前に2人目自然妊娠しました!
検診で通院している間、エコー見てもらってると腫瘍は消えてるといわれ
そんなこともあるのかと驚きました!
様子見でいいと言われたなら
痛みが出たりしない限り経過観察でいいんではないでしょうか😊

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

案外ネットで調べても卵巣嚢腫は多くて、9割が良性と書いてありました!少し安心ですがやっぱり不安ですよね💦
    そんなことがあるんですね!😌私もそうだったらいいな😌

• 4月22日
mqmq ☺︎

私も5〜6センチ腫れていて様子見でした、1ヶ月後に見せに来て〜って言われて行ったら治ってました!生理前などによくあるみたいで腫れが大きくなったら切ったりするかもと言われました😣ストレスもあるみたいで、血や水が溜まるみたいです😣1年後には2人目妊娠して無事出産しましたよ👶🏻

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

ほんとですか😢?
    予定で行けば3日後が生理予定日なので生理前だからかなー💦そうだったらいいなー😢
    次の再診までが不安で仕方ないです😢

• 4月22日
  • mqmq ☺︎

mqmq ☺︎

私も生理前になりましたよ💧不安で怖いですよね😣良くなることを祈っています😣✨

• 4月22日
サラエミ

私自身は経験はないですが、産婦人科勤務しています。
妊娠中に卵巣が腫れる方はいらっしゃいます。
それがDr.いわく良性なら経過観察でいいと思います。
良性でもエコーで黒色均一なら水たまりです。妊娠や閉経周辺でみられます。
エコーで白色も混じったりしている場合、髪の毛や脂肪成分が混じる良性の腫瘍など、壁にモコモコあると悪性が疑われたりします。
主治医が良性と言うなら、しばらく経過観察でいいでしょう。
ただし、5㎝というのは捻転して緊急手術になる人のなかで多いサイズということを頭に置いといて下さい。
また破裂して内容物がこぼれてお腹がいたくなることもありますよ。

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そうなんですね💦詳しくありがとうございます😢

5センチ以上大きくならずこのまま治ればいいな…
    ありがとうございました💦

• 4月23日
しほ

25歳のときに卵巣摘出しました。
もともと生理痛が酷かったのが、段々痛みが薬でも鎮静できなくなって手術前の最後の生理では嘔吐、意識失くし、救急車で運ばれました。
夜中だったのですが、緊急手術で茎捻転していたので、左卵巣摘出手術を腹腔鏡手術でしました。
すごく不安でしたが一昨年女の子を授かることができました。

痛みはずっとありましたが、生理痛と勝手に自己判断していて、手術した時と合わせると計3回腹痛と意識消失で救急車で運ばれましたが、原因が分からず便秘だと言われてました。
3回目の搬送で、たまたま当直の先生が産婦人科の先生で見つけていただくことができました。
下手したら、癒着など腹膜炎を併発して大変になるところだったと言われました。

しほ

ちなみに、摘出時の大きさは8〜9㎝と言われました。