※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園入園後の体調や休みの頻度について悩んでいます。家族の協力が得られず、仕事と子育ての両立が難しい状況で、正社員を続けるべきか悩んでいます。

4月より仕事復帰、保育園へ入園された方に質問です。
お子さんの体調やお休みの頻度はどんな感じですか?

先週月曜日から復帰しましたが月曜日のみ出勤し上の子が突発性発疹にかかり月曜日以外休み。
今日、また出勤しましたが今保育園から呼び出しがあり2時間で早退しています😩笑

両家の親は事情があり頼れず、旦那はシフト制の仕事で休みの日であれば子供の事を任せられますが、今月はたまたま土日休みばかりで頼れず…💦そもそも旦那の職場自体が男が子供の為に休むなんて…!という感じで協力は出来なさそうです😩旦那はもどかしそうですが😩病児保育もいっぱいでした。

やはり祖父母や旦那の協力がなければ正社員は諦めた方がいいのでしょうか…?新しい部署に異動し研修中の身で研修すらまともに出来ていません。もちろん休んでいい仕事なんてないのもわかってますが申し訳なさすぎて辞めた方がいいのか迷ってきました…

コメント

さあこ

去年の3月から仕事復帰しました(^0^)/
だいたい1月頃までは毎月のように
熱やらなんやらで休んだり早退したり
してましたよ-😂😂😂

去年の今頃は気管支炎と脱水で
入院もしてました(;_;)(;_;)(;_;)

でもここ数ヶ月は、
鼻垂れ小僧ではあるけど、
休まずに毎日保育園に行けてます(^0^)/

主人も仕事を休めずお互いの
親も仕事をしてて頼れないため
私が仕事を休んでばかりで
申し訳ない気持ちで毎日を
過ごしてましたが正社員のまま
なんとかやってこれてます☺️✴️

今は精神的にも大変だと思いますが、
もう少し頑張ってみてください(^-^)
子供はどんどん強くなるので!

• ママリ

ママリ

やはり最初は仕方ないんですね😭
    今までは体調崩さない子供達だったので、しんどそうな姿をみたり、職場でもいい顔されないので精神的に参っているんだと思います😩😩弱い母です😩笑

でも働くママはみんな経験してると思うと少し前向きになれました!
    もう少しだけ頑張ろうと思います!

• 4月22日
まりな

私は今月末から復帰で子供は保育園行ってます

長男の時は半年くらいまでは毎月4,5回は休んでました。
次男は今月からで、週に1回はお熱呼び出し、翌日は休みの流れを毎週やってます。

私は正社員とパートだとボーナスの額が全然違うので、休み多くても嫌み言われても岩にかじりついて正社員やってます😅

なかなか会社行けないと辛いですよね💦
でも慣れてくればどうせ働くなら正社員の方が良いやって自分は思いました。妊娠前は責任もってちゃんと毎日仕事しないと!っていう気持ちが強かったけど、今はとりあえず長く続けて行ければいいや、みたいなかんじです

周りも育児経験者で、仕事は息抜きくらいに思いなよ~って言ってくれてるのもあるかな😅

• ママリ

ママリ

お子さん2人いるとお互いに移しあって大変ではないですか?💦

そうなんですよね…!再就職も出来るかわからないしボーナスの額全然違いますよね😩
    私の職場も育児経験者の方達は優しいんですが独身女性が多いので微妙なところです💦

もう少しは頑張ろうと思います!
    力も抜きます!ありがとうございました😊

• 4月23日
あゆみ!

わたしは、15日から復帰して~
22、23日40℃の熱がでて突発性発疹?かなとのこで、お休みして昨日仕事にいったのですが今日また39、3℃の熱がでてお休みしています!
会社に電話するの気まずくて気まずくて!
やれるとこまで頑張りましょ🎵

• ママリ

ママリ

会社に電話するの憂鬱ですよね😩😩
    この4月だけで頭下げまくりです😩😩
    私もやれるとこまで頑張って、あとは流れに身を任せようと思います!

• 4月25日