※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み( ˙-˙ )
妊娠・出産

子宮頸管が短くて自宅安静中。帝王切開予定で安静解除の可能性を心配。検診で子宮が張っていたため、短い可能性あり。安静解除の経験がある方いますか?

20wの時に子宮頸管27mmで、ウテロンの張り止めを1日3回飲んで自宅安静中なんですが、、
その時わいつもの先生でわなく、週数の割にわ短いから安静にして。20mmきったらヤバイかな〜と言われました。子宮口のかたさなどわ何も言われませんでした。
通ってる病院わ、周産期医療センターで大きい病院なのですが、、出来れば入院わしたくなくて、、子宮頸管短くて自宅安静で出産までいられた方いますか?(。•́•̀。)
帝王切開予定です。その場合、安静解除わ難しいんですかね??
調べまくって、安静にしてます。来週検診なので、それまで1歩も外に出ません。料理も作ってません。お風呂もシャワーで、身体わ2日に1回、髪わ4日に1日で我慢してます。潔癖症なので、掃除したくて辛いですが、我慢してます。。
安静解除ってなることあるんでしょうか?
ちなみに検診の時に腹部エコー?の時にグリグリと強くて、結構張ってて、その後内診時もちょっと張ってた気がして。。だから子宮頸管長が短かったとゆう事もあるんでしょうか??
どなたかお願いします<(_ _)>

コメント

☆なこ☆

私は最後まで自宅安静でした( ^ω^ )私より努力されてますね‼︎料理も掃除も控えてましたが、夕飯だけは義実家に食べに行き、3時間ほど座っている事が多々ありました。よっぽどじゃない限り、最後まで自宅で過ごせるのではないですかね☆今のところ、帝王切開の予定はありませんが、臨月入ってからは自宅安静も解除になりましたよ(^ω^)無事に、自宅安静ですごせますように♪

• み( ˙-˙ )

み( ˙-˙ )

コメントありがとうございます( ´•̥_•̥` )
    そーなんですね!!!知り合いの方が今入院中で、、入院すると長期入院になる可能性が高いと聞いたり色々調べると出てきて。。入院生活までとわいかないけど、それくらい安静を心がけようと思って(。•́•̀。)検診が来週なので、その結果が悪くならないよーに心がけるしかなくて不安です。。自宅安静解除になるまでわ、ずっとお掃除とかも控えてた感じですか?( ´•̥_•̥` )

• 3月3日
  • ☆なこ☆

☆なこ☆

全て旦那に丸投げにして、ひたすら横になって過ごしました☆今思えば、指示だけして何もしてなかったなと 笑 健診、私も毎度ハラハラしてましたが、じっとしていた事もあり、子宮頚管は横ばいのまま過ごせました( ^ω^ )

• 3月3日
  • み( ˙-˙ )

み( ˙-˙ )

頼もしい旦那様ですね( ´•̥_•̥` )羨ましいです!!
    うちわ頼めばやってくれるのですが、雑で、、(笑)あたしわ潔癖なので、このままだと家の中が荒れそうで(。•́•̀。)
    現状維持できるように安静にするのみですね。。
    赤ちゃんのものとかそろそろ揃えたいなーと思ってたのですが、なこさんわ安静中どうされましたか?( ºΔº )

• 3月3日
  • ☆なこ☆

☆なこ☆

雑なの分かります(^^)私達にもやり方とか、こだわりがありますもんね♪ベビーグッズは、健診の日に自分へのご褒美として時間を決めて買い物してました( ^ω^ )先生の診断の後なら、何となく気持ちもラクで(^^)2、3時間で帰宅するようにして、メモ用紙を片手に旦那と買いに行ってました♪その後は、また次の健診までひたすらゴロゴロです 笑

• 3月3日
  • み( ˙-˙ )

み( ˙-˙ )

そーなんですよね( ºΔº )旦那わ汚くてもあまり気にならないみたいで、困ります( ´•̥_•̥` )
    なるほど♡検診の後だと結果聞いた後だし、気持ち的にも違いますもんね!私も経過次第で考えようと思います( ˊᵕˋ )

• 3月3日
のんれんまま

一度短くなったら、安静にしてて長くなっても、動くとまたすぐ短くなるみたいですよ。正産期に入るまでやはり安静だと思いますf(^^;私も同じぐらいで安静と言われ今は入院中です(*_*)

• み( ˙-˙ )

み( ˙-˙ )

コメントありがとうございます( ´•̥_•̥` )
    そうみたいですよね。。
    入院になってしまったんですか(。•́•̀。)入院生活も辛いですよね。。安静にしてても入院になってしまったんでしょうか?( ´•̥_•̥` )

• 3月3日
  • のんれんまま

のんれんまま

いえ、私はあまり安静にしていませんでした(*_*)上の子がいるので出来ませんでしたf(^^;入院になった時、助産師さんに同じ事質問してたので参考になればと思いコメしてみました(*^^*)

• 3月3日
  • み( ˙-˙ )

み( ˙-˙ )

そうだったんですね!!上の子がいると絶対安静にわ難しいですよね(。•́•̀。)ありがとうございます!参考になります!!入院となると上の子といれなくて寂しいですね( ´•̥_•̥` )

• 3月3日
  • のんれんまま

のんれんまま

そうですね、娘と主人が協力してくれましたが、息子はまだ聞き分けなくて結局動いちゃってf(^^;本当、入院精神的にきますよ(泣)寂しいです。お大事になさってくださいね( ;∀;)

• 3月3日
  • み( ˙-˙ )

み( ˙-˙ )

いえいえこちらこそ!!!お大事になさって下さい( ´•̥_•̥` )返信ありがとうございます!!赤ちゃんの為とわいえ、入院生活本当に辛いと思いますが、、頑張って下さい( ´•̥_•̥` )

• 3月3日
  • のんれんまま

のんれんまま

ありがとうございます(*^^*)ちなみに、私25㎜で入院してるので、気をつけてくださいね(汗)

• 3月3日
  • み( ˙-˙ )

み( ˙-˙ )

えーーーー!ほんと病院によるんですね(。•́•̀。)退院とかも全然出来ないんですかね?( ´•̥_•̥` )

• 3月3日
  • のんれんまま

のんれんまま

入院承諾した時点で完全拘束状態です(´Д`)落ち着けば早めに退院できるか聞いたんですが、ダメって言われましたよー😥私は、35週まで入院して一時帰宅する感じです( ;∀;)

• 3月3日
  • み( ˙-˙ )

み( ˙-˙ )

あと3週間くらいわ入院なのですね( ´•̥_•̥` )1日が長いですね。。私もまだ21週なので、早く時間が経って欲しいです( ´•̥_•̥` )

• 3月3日
  • のんれんまま

のんれんまま

寝たきりで身体中痛いです( ;∀;)ずっと横になっておくのも大変ですよね(´д`|||)21週で入院となると先が長いですもんね(>_<)無事に自宅安静で乗りきれる事祈ってますね(*^^*)

• 3月3日
  • み( ˙-˙ )

み( ˙-˙ )

身体中痛くなります(。•́•̀。)あたし以上に辛いですもんね。。ありがとうございます!!ネガティブ思考から少し元気出ました!頑張ります( ´•̥_•̥` )( ´•̥_•̥` )

• 3月3日
がっちゃん

同じ週数で私も子宮頚管
短めと言われ自宅安静
してますヽ(;▽;)ノ
私は18週くらいにお腹の
張りを感じ調べてもらうと
3.2cmで薬を出してもらい
2週間くらい安静にして
6ヶ月の検診の際は
3.6cmまで回復してました!
一応解除になりましたが
でも一時的なもんなので
安静にこしたことはないので
今も極力横になって
過ごしてます( ; _ ; )
子宮頚管みてもらうときに
張ってたら短いみたいですよ!
張りが短くなる原因
らしいので( ; _ ; )

お互い先は長いですけど
赤ちゃんのために
頑張りましょう( ^ω^)

• み( ˙-˙ )

み( ˙-˙ )

コメントありがとうございます(。•́•̀。)そうなんですね!!!でも安静にしていれば、これ以上短くならない事があるってだけで希望持てます。。もちろん安静にしていても短くなってしまう場合もあると思います( ´•̥_•̥` )
    出来れば最低限生活できるくらいの、結果であって欲しいです( ´•̥_•̥` )
    お互いあと数ヶ月、安静に頑張りましょうね(。•́•̀。)

• 3月3日