※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅう
子育て・グッズ

外出先でのトイレトレーニングについて悩んでいます。洋式トイレで安定せず、おむつを怒られてしまいました。補助便座なしでのトイレ方法を模索中です。

トイトレ中の子供の外出先でのトイレについて教えてください。

現在絶賛トイトレ中の息子。
保育園ではお昼寝以外パンツで過ごしています。
失敗することもあるけど、頑張っています。

お休みの日はオムツですが、2時間に一回トイレに連れて行ったり、時間を見ながら家でもトイレできています。

園でも家でも大人から誘わないとトイレにいけてない状態でしたが、最近は自分から「おしっこでる」と教えてくれる回数も増えました。

出先で本人からおしっこでると申告があっても、イオンなどの大きなトイレで子供用トイレなどがあればいいのですが、洋式トイレしかない場合どのようにトイレさせてますか?

向かい合って支えていても安定しないし、二人で座っても本人は安定しないようでおしっこでません。

30分間で三回ほどトイレ申告があったのでチャレンジしましたが、おしっこでなくて本人もイライラ…

おむつでしていいよって言って怒りながらおむつでおしっこさせまさした。

せっかく本人からおしっこでるって言ってくれたのに…

ひとりで補助便座なしでできるようになるまでどのようにトイレさせようか悩み中です。

保育園でも子供用トイレで立ってすることはまだ教えてないです。

コメント

めぐ

補助便座、うちの子は嫌がり使いませんでした。普通に便座に座ります!座り方は、後ろに手つき便座の形に沿う感じで足を数字のゼロにするような感じで座っていますよ!(うまく説明出来ずすみません😓)最初は座らせて、私が脇を支えていました。

豆

普通のトイレに座らせて向かい合って抱っこするように支えてます。

男児用トイレがあるなら、それをつかいます。

うちの子はまだ言葉が喋れないので、自分からおしっこ!とは言えませんし会話も出来ませんが、子供用の立ってするタイプしかなくてぶっつけ本番でここでするんだよ!と教えたら問題なく出来ましたよ🙆‍♀️

どうしても補助便座じゃないと本人が嫌なら携帯用の補助便座も売ってるみたいです🤔

はる

立って出きるようになるまでは脇を支えて洋式に座らせてしてました。
立って出きるようになってからは子ども用の立ち便器か、主人に男性トイレへ連れていってもらうか、以前同様に洋式に支えて座らせるかでやってます。
どうせ今後、園でも立ってできるように教えると思いますので、立ってすることを教え始めていいと思います。
必要なら持ち歩き用の補助便座も売ってますよ!

nico

家でもほぼ補助便座使わずにトイトレしてます!私が子供の両脇をかかえ大人と同じように前を向かせて座らせてます。ずっと脇は支えたままで、私はしゃがんでいる状態です。その時私のひじを自分の足の上に置くと腕が疲れないし安定します✨