※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

栄養学?人体理論?詳しい方いますか?よく、お酒を飲むと太るといいますが…

栄養学?人体理論?詳しい方いますか?
よく、お酒を飲むと太るといいますが、それは酒による満腹中枢の麻痺からくる食べすぎや、選ぶものが高塩分、高カロリーというところにあるといいますよね。あとは選ぶお酒が砂糖の多いものばかりとか。
じゃあ仮に、甘くない酒、要はビールワイン焼酎とかにして、つまみをローカロリーもしくは食べないでただ飲んでるだけだと太らないのでしょうか?
それとも、ビールワインなどは太るけど焼酎などの蒸留酒なら太らないのでしょうか?
それとも、そもそも酒はつまみを食べなくても身体の正常機能を一時的に不活発にしてしまいむくみや脂肪燃焼の遅延などで結局は太るのでしょうか?

コメント

deleted user

栄養士ではないですが、甘いというか糖質でカロリーは数えるのでビールは確か糖質高めだった気がします。つまみをローカロリーにしたら太りにくい気はしますが、つまみなしで焼酎だけ飲んでたらアル中で死にそうですね😂

ママリ

看護師です
お酒には詳しくないですが低カロリーメニューいいと思います。
ただ、なにも食べず酒だけ飲むのは肝臓に悪いですよ
酒は交感神経を促進させるので、動悸や不整脈などいろんな症状がでてきやすいです。飲みすぎた場合だと、
肝臓などで処理しきれず、脂肪汗になったり、甘草機能が弱まるのでコレステ代謝機能が低下により脂肪燃焼しにくくなります。