※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
産婦人科・小児科

先週熱が出て保育園に行ったが再び熱が出て受診。突発性発疹の可能性も考えているが、症状が合わないため心配している。

先週の土曜日に38度近く熱が出て元気でご飯も食べていたので受診せずに様子を見て次の日には下がっていたので月曜日から保育園に行きました。
水曜日に保育園から帰ると機嫌が悪く夜38度くらい熱がでて次の日お休みさせて受診しました。
かかりつけが、休診だったので近くの小児科でみてもらい溶連菌とインフルの検査をして結果は陰性でした。
多分突発性発疹じゃないかというこで念の為抗生剤と咳と鼻水がでていたのでシロップが4日分でて土曜日には熱は下がりました。
機嫌もよくすごしていたんですが昨日の夜今までにないくらいのギャン泣きで寝る前に3時間くらい泣き続けていました💦
熱はなかっんですが朝方身体が熱く測ると38度超えていました。
突発性発疹は不機嫌病とも言われると聞いていたのでそれでなのかと思ったんですが発疹は熱が下がった時から発疹はでていません。

今朝は機嫌がよく、食欲もあるんですが心配で😢
突発性発疹の経過で同じような方いますか?
調べるとそもそも突発性発疹は発熱だけで咳や鼻水の症状は少ないと書いてあり、突発性発疹じゃないのかなとおもっています……

コメント

長男(3歳)が同じような感じで5日程前から38℃くらいの熱と咳鼻水で元気食欲あり、土曜に一旦解熱しました。
日曜にまた38℃39℃くらいになりグッタリして痙攣までおこし、小児科や救急など受診して分かったのがヒトメタニューモウイルスでした💦
風邪の1種だそうですが、熱などの経過が長引く厄介なもののようです。
1歳未満で感染すると、気管支炎や肺炎などになりやすようで、注意が必要と言われました。
我が家は次男(10ヵ月)も、もれなく移って経過観察中です…😭

同じかどうかは分かりませんが、ご参考までに。

• とと

とと

ありがとうございます🙇‍♀️
    今日病院に行ってきたんですがやはり突発性発疹じゃないかといわれました。発疹が出ない子もいるらしく診断が難しいそうです。
    血液検査などはしなかったんですが全身見てもらって検査は必要ないとのことでした💦

ヒトメタニューモウイルスしらべてみてみます!
    経過がうちの子と似ていますね💦
    肺炎になったりしたらこわいですね💦息子さんたちも辛いですがお母さんも大変ですよね😢休める時にやすんでくださいね!ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月22日