※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ecco0u0
妊娠・出産

明日から42週に入る妊婦です。誘発入院中で子宮口が開かず、促進剤を使っても効果が出ず不安です。同じ経験の方いますか?

こんばんは!明日から42w0dになります…。
一昨日から誘発のため入院し、初日はバルーンで子宮口を開く処置、2日目(本日)は促進剤の点滴を開始しました。
今朝の時点で、子宮口は4センチ、とてもやわらかくて良い感じと言われたのですが、その後子宮口5センチまで広がり、なぜかそこでストップしてしまいました(;_;)
促進剤のほうは、順調に効いたので、良い陣痛が来たのですが、子宮口が開かないので、また明日促進剤仕切り直し、ということに。。

促進剤の点滴を取ってからは、陣痛も遠のいてしまったようです(>_<)
また、破水などもありません。
明日また促進剤から同じ処置をするわけですが、良い効果が出るかどうか…

誘発したのになかなか子宮口が開かず、促進剤を何日も使ったという方、おられますか(;_;)?
不安でたまりません。。

コメント

なぽりーん

私も、色々事情があり誘発剤を37wのときに使いまして、
ecco0u0さんと同じ手順で促進剤を使用しました
そして二日目に子宮口が3センチでしたが、三日目に突入して夕方無事産まれました!
促進剤を強めてもらったりなんだりしたみたいですが、細かいことは痛すぎて覚えていません。
ただ、自然陣痛ではなく完全に誘発した陣痛だったので、徐々に意識が遠のくほど痛くなってから出産に入った記憶があります。
あまり、アンサーになっていませんね。すみません。

頑張ってください。

ecco0u0

なぽりーんさん、ありがとうございます(>_<)
2日目に子宮口3センチでも、翌日産まれたんですね…!
希望が持てます…!
今日の時点で、促進剤はMAXまで入れてもらったんですが、子宮口開くまでには至らなかったみたいで(;_;)
もしかしたら、明日違う種類の促進剤などを提案されることもあるかもしれないので、また明日に期待してみます!
ありがとうございました☆

♡ここママ♡

こんばんは。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
不安ですよね、でも大丈夫ですよー♡ぜったい生まれます!

私の場合は41wで破水のため入院しましたが、促進剤うってすぐ陣痛がきました。
ただ、主さんと同じ子宮口が開かなかったためスポンジ使いましたが、私も5センチほどしか開かなかったです。
結局陣痛が50時間ありましたが、子宮口の開きが悪かったので緊急帝王切開になりました。
手術だなんで、怖いとお思いになられたらごめんなさい。
でも、出産は人によってホントにストーリーが違うので何が起こるか分かりません!
あかちゃん次第です、頑張って下さい!
元気に生まれますように。

• ecco0u0

ecco0u0

ありがとうございます!
    ♡ここママ♡さんは破水からだったんですね!破水しても子宮口すぐ開くわけじゃないんですね(*_*)
    また明日も陣痛に耐えるのか…と思うと正直、心折れそうです。。
    私としては、もう切開してくれと思ってしまうんですが、あくまで誘発して赤ちゃんの心拍が下がったり危険な状態になってしまった時のみ、とのことでしたので、とにかく明日の促進剤に頼るしかなさそうです(;_;)
    でも、必ず産まれますもんね!頑張ります☆

• 3月2日
mirinko

私も41wで誘発剤を使って出産した者です😊
私自身は1日で10時から点滴初めて17時に産まれてくれましたが、先生曰く初産で誘発剤使って産む人は2、3日かかる人はかかるって普通に言ってましたよ✨
もちろん仕切り直しですし、点滴取ったら陣痛も遠のくそうです😣

今は不安いっぱいかも知れませんが、赤ちゃんも今一生懸命出てこようと頑張ってると思うのでお母さんもどんと構えてあげて下さい😁✊🏼

元気に産まれてきてくれますように💖

• ecco0u0

ecco0u0

ありがとうございます!
    実は私も、医師に「初産なら(最長)3〜4日程度かかるよ」と説明は受けていたのですが、ママリを見ていると、当日産んでいる人が多いように思えて、自分も当日産めるものと思ってしまってました(>_<)
    でもやはり、時間がかかる人はいるし、促進剤取ったら陣痛遠退く人もいるんですね(;_;)

私がどんと構えて待ってあげないとダメですよね!
    明日もう一度、頑張ってみます…☆

• 3月2日
あゆモナ

予定日超過での誘発分娩しました。
1日目は赤ちゃん降りてきておらずバルーンさえも入らず。促進剤の点滴で1分間隔で痛みが来ましたが、夕方になっても赤ちゃん降りてきてないため仕切り直し。点滴切ると本当に痛みが遠のきました。2 日目は朝からバルーン入り、促進剤の点滴開始してすぐに5分.3分.1分と陣痛間隔が狭くなり、昼過ぎにバルーンが抜け、徐々に子宮口全開になりましたが、なかなか破水せず。破水してからは40分で産まれました。陣痛開始から8時間で産まれましたが、2日促進剤使用しました。

促進剤使っての誘発分娩はキツイですが、もうすぐ赤ちゃんに会えるので頑張ってくださいね😄

• ecco0u0

ecco0u0

ありがとうございます!
    2日間の促進剤、辛いですよね(;_;)それでも、1日目と2日目では確実に進歩した、という経験を聞かせてもらえて少し期待が持てました…!
    私も破水してくれれば、進みが早くなりそうなのですが(>_<)
    また明日も頑張ってみます!
    ありがとうございました☆

• 3月2日