※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎまるお
お仕事

電車でめまいが続くことがあり、不安です。原因がわからず、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

5カ月19週目です。
昨日の朝通勤ラッシュ時に電車に乗って10分位経ったところ突然めまいがして倒れこんでしまいました。
今朝も同じようにめまいがして焦りましたが、昨日より少しマシだったのでポールにつかまって何とか持ちこたえました。

会社まで電車は20分なのでそんなに長時間ではないのと、こんな事が初めてでまた倒れないか不安です。

つわりもあまりなく、血液検査でも貧血ではないですし、思いあたる原因がわかりません。

同じような経験のある方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

マミー♪

回答になっているか
分かりませんが
私も1人目の時に
病院で待ち時間中に
倒れました💧
元々貧血の所は
ありましたが
頻繁でもないので
割と普通の人よりですが
やはり子供に血が行ってるので
貧血にはなりやすいですし
健診時の血液検査も
その時貧血でなければ
出ない事もあるので
多分うさぎまるおさんも
そんな感じでは
ないでしょうか😊
血液検査など健診で
異常がなければ
安心しても大丈夫だと
思いますよ🍀
長くなりすいません…

• うさぎまるお

うさぎまるお

マミー♪さんは待ち時間に倒れてしまったのですね‥
    電車もですがやはり長時間同じ姿勢だと良くないのでしょうか。
    貧血も検査の時の状態で結果が変わってくるのは知りませんでした。
    検査結果だけではなく自分の体調をみて対応しないとだめですよね‥
    ありがとうございました!

• 3月2日
もーん(゚∀゚)

からだが疲れてるんですかね、
貧血かな?とは、思ったんですがそうではないみたいですね。
めまいがひどいようなので
一度病院で先生に聞いてみた方がいいかもしれないですね(>_<)

• うさぎまるお

うさぎまるお

回答いただきありがとうございます。
    確かに最近仕事で以前より疲れやすいな〜という感覚はあります。
    倒れた前日も夜帰りが遅かったこともあって確かに疲れてました。
    デスクワークですし大体19時前後に終わるのですが、やはり妊娠中は普段とは違いますよね‥
    少しセーブしながら様子をみたいと思います。

• 3月2日
  • もーん(゚∀゚)

もーん(゚∀゚)

赤ちゃんが、もっと休んで~て言ってるのかなー?(^^)
    あまり、無理なさらないでくださいね
    赤ちゃんも、お母さんにしか頼ることができないので
    お母さんが無理しちゃうと
    赤ちゃんもきっと疲れちゃいますし(^_^)
    お大事になさってください(*^^*)

• 3月2日
ポコちゃん

脳貧血かもしれないですね💦
私も5ヶ月頃から貧血がひどくて血液検査しましたが異常なしで脳貧血と診断されました。
お腹が大きくなる頃から、脳貧血になる方は多いみたいですよ。血の巡りが悪くなって頭に血が回らないとなるそうですよ…
なるべく立ちっぱなしにならず、めまいが起きたら座るか横になる、できるなら足を上げて横になるしか対処方法はないと言われました(′・ω・`)

• うさぎまるお

うさぎまるお

脳貧血というのは初めて知りました。体の他の部分は普通の状態なので私もそれに該当するような気がします。
    明日から電車の中では、立ちっぱなしにならないようにできる範囲でこまめに体を動かして対策してみようと思います。

• 3月2日

私もありました!!
満員電車で通勤中、めまいがして気持ち悪くなり急遽電車をおりました。
その後意識が遠のき救急車で運ばれました。
特に異常はなく、何が原因かは結局ハッキリしてません。

通勤中立っていられなく、しゃがみこんでしまって、途中の駅でおり、ホームに座り落ち着くのを待ちました。

それから毎日のようにめまいがあり、仕事に行くのも辛くなってしまい、出勤時間を遅らせてもらったり休みをもらってましたが、迷惑をかけてしまうので辞めました。
寝不足だったり、からだが妊娠したことにより疲れやすくなってるで思ってる以上に疲れてました。

少しゆっくり休んでみてはどうでしょうか。

• うさぎまるお

うさぎまるお

mi_sa**さんは大変な経験をされているのですね‥。
    私の場合は意識がもうろうとしたものの一応あったのですが、今後頻繁になったら体がついていかないのではと不安大です。
    会社に行ってしばらくすれば普通なので一時的なものだったらしのげそうですが、やはり続くようだったら通勤時間を遅らせてラッシュを避けようかなと考えています。

• 3月2日

退会ユーザー

妊娠後、電車に乗ると体調が悪くなっていたので、これもつわりのひとつなのかなと思ってました。
    安定期に入ってやっと安心して電車に乗れるようになりました。
    それまでは、旦那と一緒じゃないと不安で苦しくなってました。

うさぎまるおさん、ご無理なさらないようご自愛ください(✿´ ꒳ ` )

• 3月2日

脳貧血かなぁ?妊娠すると身体の中ではいろんな変化が起きます。
たかが20分、されど20分。
出来ればラッシュは避けたほうがよいでしょう。気分悪くなったり、酔いやすくなったりしますから。
気をつけてくださいね。

• うさぎまるお

うさぎまるお

自分では自覚しなくても色んな変化があるものなんですね‥少し油断してました。
    なるべくフツーにしなきゃと思い過ぎてる節はあるので少し体をいたわるようにしないとなと思います。
    教えていただきありがとうございました!

• 3月3日
あちゃん

私も安定期に入ってから
電車の中で気分が悪くなって座り込んでしまったり、過呼吸になってホームのベンチで休んだことが何回かあります!
昨日も検診で病院の待ち時間の間に気分が悪くなり横にならせてもらいました(´・_・`)

血圧も普通だし前回の血液検査ではなにもなかったので正直驚いてます(´・_・`)!!

お互い気をつけて無理せず過ごしましょうね(´・_・`)!!

• うさぎまるお

うさぎまるお

やっぱりあるんですね‥検査結果に異常もなく大丈夫!と思いこんで過信してました。
    ラッシュだと空気が薄い上、動かなくてぼーっとしてる時間が続くとなりやすいのかと思って今日は首や肩を小刻みに動かして乗っていたところ平気でした!何の根拠もなく気休めですがw
    産休まであと3カ月弱なので気をつけて過ごしたいと思います。

ぁーちゃんさんも元気にお過ごしください♪
    ありがとうございます!

• 3月3日